よしはら【吉原】
よしわら〔よしはら〕【吉原】
吉原
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吉原
吉原
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 08:13 UTC 版)
狭義の西大寺の最北端で、西に西庄、南に浅越に接する。芥子山と同じ丘陵で、芥子山東部の雨乞山の東麓に位置する南北に長い区域を持つ。北は丘陵地、中南部は平地となり、南端を砂川と国道2号線岡山バイパスがわずかに通る。古くは当地は文読(ふみよみ)と称した。 『慶長十年備前国高物成帳』では、浅越庄内の村の一つとして記載されている。寛永備前国絵図では、石高241石余り。『備陽記』では、田畑13町5反余り、家数67、人口392人、小平太1とある。文化年間の『岡山藩領手鑑』によれば、当時の統治は、岡山藩家臣5人の給地と蔵入地となっていた。 明治22年6月、町村制施行により、近接する同郡中野・西庄・浅越・広谷・松崎と合併し、芳野村を新設し、同村の大字の吉原となった。その後、西大寺町へ編入、西大寺市を経て岡山市へ編入となる。
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吉原(よしはら)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 04:06 UTC 版)
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吉原
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/12 05:39 UTC 版)
甲山工業高校3年。杉山に次ぐ甲山工業高校のNo.2。口が悪く槐とは土俵外でも喧嘩をするが、同時に砕けて馴染みやすい性格であるため、他校との試合で高田川高校の部員から声援が送られたりする。
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吉原(東京)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:25 UTC 版)
隅田川の堤防である日本堤から、吉原遊廓(新吉原)へ下る坂を「衣紋坂(えもんさか)」という。衣紋坂から「く」の字に曲がりくねった「五十間道(ごじゅっけんみち)」が吉原の入口の大門まで続くが、この道の入口の左手にあるのが、見返り柳である。 宝暦7年の吉原細見『なみきのまつ』の序文では「出口の柳」と書かれており、後に「見返り柳」と呼ばれるようになったと考えられている。 もてた奴 ばかり見返る 柳なり 見返れば 意見か柳 顔を打ち こんな腰なりと出口に植て置き 柳は出口花はよし原 柳ちる 今朝の出口の わかれ際 大象もつなぐ出口の糸柳 狐より今は柳に化さるる はりはないはづ門外に柳なり 燈籠も絶て出口の柳ちる 借りて来た傘に出口柳の葉 きぬぎぬに 送る出口の 柳腰 髪筋に 出口の柳 夜は見えて 三かえり 柳つなぎたき猪牙 万客になびく印を門へ植え やめてから 出口の柳 じやのごとし 了簡はもふ見かへりもせぬ柳 見かぎりの柳とわびる朝帰り などの川柳が詠まれたほか、樋口一葉の『たけくらべ』冒頭や、落語の演目『明烏』にも見返り柳が出てくる。 吉原の見返り柳は、枯れるたびに新しい柳が植えられた。2013年(平成25年)現在、東京都台東区千束4丁目の交差点にある柳は、6代目となる。
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吉原
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 14:35 UTC 版)
日輪(ひのわ) 声 - 櫻井智(吉原炎上篇 - 愛染香篇OVA)→井上喜久子(銀ノ魂篇)、仁後真耶子(幼少時) 吉原桃源郷最高の花魁であり、客を選べるほどの地位と人気を持つ。 気丈な性格の美女でどんな絶望的な状況でも決して諦めを見せず、その姿が吉原の来客のみならず遊女たちにも希望を与えてきた。その姿から「吉原の太陽」として周囲から敬慕され、親しまれている。晴太の母親と思われていたが実は養母で、実母は遊女たちに匿われ晴太を生んだあとすぐに息を引き取っていた。 幼いころから鳳仙が太陽に焦がれていたことに気付いていたため、鳳仙を気にかけ太陽の絵を描くなどして太陽を見せようとしていた。8年前、まだ赤子だった晴太を連れて一度は吉原を脱走するも、鳳仙の手から彼の命を救うために死ぬまで吉原で生きることを決意し、鳳仙により逃げられないように足の筋を切られ自力で立ち上がることすらできない身体にされ、客寄せで顔を見せる以外は軟禁同然の生活を強いられていた。 自身に会うために吉原をたびたび訪れていた晴太(と付き添いで来た万事屋)を鳳仙の手から逃すために月詠に脱出の手引きを頼んだ。神威によって自身の許に来た晴太を一度は拒絶するも、真実を知っても自分を母と呼ぶ晴太の思いと銀時の後押しにより晴太を受け入れ涙した。鳳仙の心の渇きを最も理解する女性でもあり、他者への愛情表現が解らなかった孤独な独裁者の死に、ただ一人彼のために涙を流しながら、その死を看取った。 鳳仙の支配から解放されたあとは地上での生き方を知らない遊女たちのために吉原に残り、自身は車椅子を利用しながらも「ひのや」という屋号の茶屋を経営している。鳳仙との決着後は、銀時の要望通り彼に笑顔でお酌してやった。再登場時は、堅苦しさが抜けかなり気さくな人物となったが、人の話を聞かず当人の意思を無視して頼みごとをしたり、唖然とする新八や神楽を尻目に酔って銀時に暴行を加え続ける月詠を「楽しそう」などと言って微笑ましく見守る、寺子屋に通い始めた晴太に毎日重箱入りの弁当を作るなど、強引かつ天然な面が目立っている。月詠とは長い付き合いだけあって彼女のことに関しては熟知しているが、月詠が酒に極端に弱いということだけは知らなかった。月詠の銀時に対する密かな想いについても勘づいており、さり気なく後押しをすることもある。 晴太(せいた) 声 - 三瓶由布子 孤児の8歳の少年。自分を育ててくれた老人が亡くなってからはスリを繰り返し、貯めた金で吉原桃源郷にいる母親の日輪を買おうとしていた。銀時の財布をスった際に彼に捕まり、事情を聞いたお登勢に諭されたのを機に彼女の店で働いて稼ぐことになった。 その後、鳳仙によって日輪が実の母親でないことを明かされるが、それでもなお日輪を母親として救おうとし、後から来た銀時の手助けによってついに日輪と母子として再会を果たした。鳳仙が倒された後吉原に移り住み、現在は日輪や月詠と三人で暮らしており、プールやお年玉、バレンタインのチョコレートにはしゃぐ子供らしい素直な一面も見せるようになった。寺子屋にも通うようになったが、通い始めたばかりのころは日輪が毎日重箱入りの弁当を作っていたためそれを周囲に知られないようにいつも一人で昼食を食べていた。現在は友人もでき、一緒に昆虫採集や花火に行ったりしている。 月詠(つくよ) 声 - 甲斐田裕子、星野貴紀(男性変身時) 吉原自警団「百華」の二代目頭領で「死神太夫」と恐れられる吉原最強の番人。薄い金色の髪と紫の瞳を持つ美女。網タイツにスリットの入った片腕の着物をまとっており、前髪を上げクナイの形をしたかんざしで留めている。「百華」先代頭領・地雷亜の弟子として戦闘術を徹底的に叩き込まれており、クナイや小刀を自在に使いこなし、手練れの忍びが束になって襲ってきても軽く一蹴してしまう。 廓詞を使い、一人称は「わっち」で、二人称は「ぬし」。愛煙家で、キセルを愛用している。幼くして禿として吉原に身売りされ、生きることに絶望していたところを日輪に救われ、それ以降彼女を守るために顔に縦横2本の傷を刻み「女」を捨てて吉原の番人となった。 吉原炎上篇以降は何かと日輪と晴太の母子の世話を見ており、自力で歩けない日輪の代わりに晴太をプールに連れて行くなどしている。百華の面々に技を仕込むのが上手だったという理由で日輪から晴太の家庭教師を頼まれたりもしたが、教え方が小難しいうえに大量に投げたクナイを目隠しをしたまま避けるような危険な勉強法を行うなどしたため、晴太からの評判は散々であった。 吉原炎上篇にて神威たちに捕らわれた晴太を救うため、万事屋と協力して鳳仙および吉原と戦うことを決意する。鳳仙が倒されたあと、日輪たちとともに吉原に残った。再登場したときには、吉原で行われている麻薬密売のシンジゲートを潰すため銀時と組んで潜入捜査を行うが、その密売の元締めが死んだはずの師・地雷亜であることを知り、圧倒的実力差と動揺も相まってか歯が立たず、月詠自身は地雷亜に捕らえられてしまう。しかし、すんでのところで駆けつけた銀時に救出され、全蔵から地雷亜の過去を聞かされたあとは、彼を担ぎ、ともに吉原の月を仰ぎ見て、師匠との最後の時間を過ごした。 クールな性格ながらも根っからの苦労人であるため、相手のフリに合わせ的確なフォローをしたり必要以上に相手に気を使う場面が多く、晴太曰く「吉原一空気の読める女」だが、感覚が一般人のそれとは若干ズレており、気配りが裏目に出てしまうこともある。神楽に「ツッキー」と呼ばれて以来それが彼女の愛称として定着しており、あやめやチョコレート屋の店員からも「ツッキー」と呼ばれている。顔に傷があるものの、「上玉」と評されるほどの美人であり、かつ銀時や長谷川が認めるほどスタイルもいい。吉原の女らしく性知識も豊富であるが、実際に座敷に上がったことはない。一般常識に疎い面が垣間見られ、準レギュラー化して以降は、長編ではあまり見られなかったボケた面も見せるようになっている。ツッコミをする際はクナイを投げることが多い。非常に酒に弱いうえに酒癖も悪く、飲み始めると口調が変わり、銀時の頭部を酒瓶で殴りつけるなどの暴行を加えている。また、バレンタインデーにはウイスキーボンボン1個で酔っ払ってチョコを銀時の顔面に叩きつけてしまい、正気に戻ってから凹んでいた。 『3年Z組銀八先生』においては、『フェニックス』で、吉原商業高校から転任してきた保健体育の教師として登場。服装はミニスカートに白衣を着た風貌である。それ以前にもアニメ版の第16期ED(エンディング)に登場している。 鳳仙(ほうせん) 声 - 銀河万丈 本作品最強クラスの実力を誇る夜兎族の男。吉原桃源郷の利権に古くから関わる、銀河系最大規模を誇る犯罪シンジケート・宇宙海賊「春雨」の元幹部であり、現在は吉原を治める楼主として事実上の隠居生活を送っている。夜兎族の体質から太陽を必要以上に憎み忌み恐れ、それと同時に強い憧れを抱いているため、日の当たらない吉原に隠れ住んでいる。それゆえに吉原の太陽である日輪の気高い魂に対して愛憎が入り混じった感情を抱き、今まで戦場で生きてきたがゆえに戦いでしか感情を表現できないため、彼女のその魂を屈服させるという歪んだ願望を持つ。幼いころの神威の師匠で、彼が団長を務める第七師団の創設者でもある。 最強の戦闘部族と謳われた夜兎族の中で一大勢力を築き上げた強者で、吉原を支配する常夜の王にして夜兎族の王とされる「夜王(やおう)」の異名を持つ。その強さは星海坊主と互角とされるほど。しかし長年地上に出なかったために他の夜兎でも多少は持つ太陽への耐性を失い、日の光を浴びれば皮膚が焼け落ちるほどに弱るという弱点を持つ。以前に星海坊主と三日三晩に渡って戦い続けたことがあるが、このときは星海坊主の都合(便意を催した)により決着はついていない。使用する傘は他の夜兎族のものより大きく、鳳仙の身長以上の大きさである。 銀時や百華との交戦では単独で彼らを圧倒するが、晴太たちによって吉原に開放された太陽の光を浴び、急激に弱ったところを倒された。そして日の光の中で力尽きていく中、日輪に見取られ静かに眠りに着いた。のちに「あの世では日の光を浴びさせてやりたい」という遊女たちによって、日当たりのいい孤島に傘を墓標として立てられ埋葬された。生前は日輪以外の遊女には関心を示さなかったため、本来は隠居しているはずの鈴蘭が現役である事実には気付いていなかった模様。ただし、日輪たちが晴太の実母を匿い、出産に協力していた事実は知っていた。 神威(かむい) 声 - 日野聡 春雨第七師団団長で鳳仙の元弟子。現在の吉原の統治者であるが、まったく干渉せず実質的に手放し状態にしてある。 鈴蘭(すずらん) 声 - 一龍斎貞友、内山夕実(若いころ) 吉原に名を馳せる伝説の花魁。天女にも勝る美しさで見る者を魅了し、諸大名が彼女に大枚を叩くので「傾城」と二つ名がつくほど。諸芸において秀でていた日輪たちの大先輩であったが、実際は先代将軍定々が行ってきた幕臣暗殺の道具にされていた。しかし今では立っているのもやっとのとんでもない老女となってしまっており、点滴を打ってまでも座敷に上がろうとしている現役である。吉原が地上にあったころからある男を待ち続けていたが、その男・六転舞蔵に看取られ約束の地で息を引き取った。 地雷亜(じらいあ) 声 - 屋良有作 初代百華頭領で月詠の師匠。日輪や鳳仙とも面識がある模様。異名は「蜘蛛手の地雷亜」。「滅私奉公(私を滅し公に奉じて)」に生きるときに人は最も美しくなると考えている。かつては鳶田 段蔵(とびた だんぞう)という名の御庭番衆であり、御庭番衆歴代最強と言われていた全蔵の父に匹敵する力を持っていた(全蔵の一世代上とのこと)が、当時の主君である先代将軍(徳川定々)の殺害計画を全蔵の父に看破され阻止されたため御庭番衆から逃亡した。クナイとワイヤーを連携させた戦法を得意とし、特にクナイの命中率は正確無比を誇る。 鼻を削ぎ皮膚を焼いて自分の顔を捨てたことで、さまざまな顔に変装することができる。幼少の月詠に自身の技を叩き込み、彼女を一人の修羅として育て上げた。四年前に吉原で起こった大火で月詠を守るために死んだと思われていたが、実は月詠を自分の作品として完成させるために姿を消していただけだった。自分が姿を消したことで月詠が作品として完成したことを確信し、そのまま消えるはずだったが、万事屋が介入したことで月詠が変わってしまったことに怒り、再度月詠の前に現れて銀時を消そうとする。月詠に対して歪んだ欲望を持っていたが己にはない強さを持つ彼女に惹かれてもおり、過去の自分と同じ目に遭わせたくないという純粋な想いも抱いていた。 元は伊賀の大家出身の「神童」と謳われた天才忍者だったが、嫡男として生まれ優れた才能を持つゆえに周囲の勢力に警戒されてしまい、結託した他勢力との覇権争いに負け、一族を皆殺しにされた挙句、唯一の肉親の妹を人質に取られてしまった。妹を守るために仕方なく一族を殺した仇の言いなりになっていたが、そんな地雷亜の姿を見かねた妹が兄を自由にせんと自らの命を絶ってしまう。それ以来妹を守れなかった自分を憎み、最高傑作となった弟子の月詠に最終的には自分を殺させるつもりでいた。 一度は銀時を圧倒し海に落としたあとに月詠を捕らえ、しまいには吉原を月詠の守るべき者ごと焼き払うことで彼女を再び修羅に戻そうと画策するが、激怒した銀時に倒されて最後は月詠によって致命傷を負わされ、事切れる寸前にこれまでの非道な行いを月詠に詫び、彼女に亡き妹の面影を重ねながらともに吉原の月を仰いだ。
※この「吉原」の解説は、「銀魂の登場人物一覧」の解説の一部です。
「吉原」を含む「銀魂の登場人物一覧」の記事については、「銀魂の登場人物一覧」の概要を参照ください。
「吉原」の例文・使い方・用例・文例
- 吉原の富士はひとしおの眺めだ
- 吉原が明るくなれば家は闇
- 吉原通いをする
- 彼は吉原へセッセと足を運ぶ
- 吉原へセッセと足を運ぶ
- 吉原に情死があった
- 吉原通いする
- 吉原へ通う
- 吉原へ繰り込む
- 吉原より見たる富士
- 吉原細見
- 吉原通いをする連中には往々鞘当てがあったものだ
- 昨夜吉原に心中があった
- 吉原の富士は絶景だ
- ありんす言葉という,吉原の遊女が使った言葉
- 江戸吉原で,最も格式高い遊女屋
- 桶伏せという,桶をかぶらせて路に立たせるという,江戸吉原で行われた私刑
- 吉原という遊里
- 河岸見世という,江戸新吉原の遊女屋
吉原と同じ種類の言葉
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