ゾロアスター教とは? わかりやすく解説

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ゾロアスター教

別表記:ゾロアスタリアニズム祆教拝火教
英語:zoroastrianism

「ゾロアスター教」とは、紀元前6世紀頃に古代ペルシア成立した宗教である。「世界最古宗教」と位置づけられることもある。ゾロアスター開祖とし、「アヴェスター」を聖典とする。善神アフラ・マズダ」と悪神アンラ・マンユ」の対立、および、その対立に基づく「善と悪」「光と闇」「真理虚偽」といった二元論的世界観特徴とする。ユダヤ・キリスト教を含む後世宗教にも少なからず影響与えているともいわれている。

「ゾロアスター教」の概要

ゾロアスター教は、紀元前6世紀に、古代ペルシア現代イラン)において、ゾロアスターザラスシュトラ)によって創始あるいは確立された。

ゾロアスター教では善神アフラ・マズダ最高神として信仰するアフラ・マズダには悪神アンラ・マンユという対立勢力がおり、世界は2神の終わりなき相克によって成立している。人々善行行い、悪を避けることで、善神アフラ・マズダ貢献できる考えられた。

ゾロアスター教は数世紀わたって受け継がれ勢力伸ばしていった。3世紀建国さしたササン朝ペルシアではゾロアスター教が国教となったその後中央アジアインドイランなどに広がった。しかし更に時代が下ると、他の宗教台頭などの影響もあり、徐々に勢い失っていった。

現代におけるゾロアスター教の信徒の数はおよそ数万程度推定されている。

「ゾロアスター教」の特徴

「ゾロアスター教」の特徴とは、最高神アフラ・マズダ中心とした神々信仰聖火崇拝倫理的な価値観と、宇宙における善と悪・光と闇・真理虚偽二元論重視していることである。

世界は、善神アフラ・マズダ悪神アンラ・マンユ対立する力によって支配されているとされるアフラ・マズダ純粋な善の象徴であり、真理・光・知恵正義調和・愛などの徳を持つとされるアンラ・マンユ純粋な悪の象徴であり、虚偽・闇・混沌欺瞞病気・死などの悪徳を持つとされる

善神アフラ・マズダ悪神アンラ・マンユ対立永遠に終わることがない

人間は、アフラ・マズダアンラ・マンユのどちらに与する選択できる。その選択が、死後の魂の命運決定づける信じられている。

ゾロアスター教における二元論的世界観は、後世宗教にも影響与えていると考えられている。たとえばキリスト教悪魔サタンには、少なからずアンラ・マンユ性格投影されている節があるし、「最後の審判」もゾロアスター教とユダヤ・キリスト教共通して見られる要素である。

もし両者がまったく無関係に成立したのなら、そのような普遍性のある二元論的世界観確立した最古事例がゾロアスター教であるということになる。

「ゾロアスター教」の経典

「ゾロアスター教」の経典として主要なものは、「アヴェスターAvesta)」である。「アヴェスター」は開祖ゾロアスター時代成立したゾロアスター自身紡いだ言葉もあるとされる

アヴェスター」には、ゾロアスター教の神話・信仰儀式倫理的な価値観などが記されている。

ゾロアスター教の聖典は「アヴェスター」以外は時代とともに失われしまっている。聖典注釈書評論など比較多く残されている。

ゾロアスター‐きょう〔‐ケウ〕【ゾロアスター教】


ゾロアスター教

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ゾロアスター教
ズルワーン教


注釈

  1. ^ なお、ゾロアスター教の影響を受けたマニ教も徹底した二元論的教義を有し、宇宙は光・善・精神と闇・悪・肉体の2つの原理の対立に基づき、それぞれ画然と分けられていた始原の宇宙への回帰と、マニ教独自の救済とを教義の核心とする[10][11]
  2. ^ アエーシュマは、『旧約聖書』に登場するアスモデウスの前身とも考えられる[要出典]
  3. ^ イスラム統治時代初期のホラーサーンでは、イスラム教との比較で「我々には理性的に語る啓典も神から遣わされた預者者もない」と語るゾロアスター教徒のヘラート貴族の発言が残されている(パフレヴィー語文献ではザラスシュトラが預言者とされている)。そしてホラーサーンから原ゾロアスター教とマゴス神官団の教えを峻別し、後者を禁じたベフ・アーフリードが登場する。さらに彼は『アヴェスター』の存在を無視して、それとは別の聖典を独自に書こうとしていた。これらのことから、『アヴェスター』を軸とした国教たるペルシア的ゾロアスター教はイラン高原南部でのみでしか浸透しておらず、ホラーサーンには独自の「ホラーサーン的ゾロアスター教」が存在していた可能性が指摘されている。[21]
  4. ^ ゾロアスター教の至高神アフラ・マズダーは、バラモン教の聖典『リグ・ヴェーダ』で「アスラ(Asura)=主」と記された神で、『リグ・ヴェーダ』の詩句では、このミスラとヴァルナの下位の「主」は、次のような言葉で語りかけている。「あなたたち二神は、アスラの超自然的力を通して空に雨を降らせる。…あなたたち二神は、アスラの超自然的力を通して、あなたたちの法を守る。リタ(=自然の法則)を通して宇宙を支配する」(『リグ・ヴェーダ』5:6,3:7)
  5. ^ 青木健は、アフラ・マズダーをザラスシュトラが創案した神格であると述べている[23]
  6. ^ ヤスナに記されたフラワラーネは「私は自ら、マズダーの礼拝者であり、ゾロアスターの信奉者であり、ダエーワを拒否し、アフラの教義を受け入れることを告白します。アムシャ・スプンタを礼拝します。善にして宝にみちたアフラ・マズダーに、すべての良きものを帰させます」というものである[25]
  7. ^ ボイスによれば、ゾロアスター教信仰告白において、アフラ・マズダーは創造主として尊ばれているが、異教時代のイラン人にとって創造主とみなされていたとは考えられない、という。もし異教時代のイラン人が、どれか1つの神に創造的な活動を担わせようとするならば、その神は三大アフラのなかでおそらくは最も遠く離れてある「叡智の主」の命令を実行する神ヴァルナであったろうというのがボイスの見解である。さらに、このことがゾロアスターの教義のなかでも際立った特徴のひとつであったとも指摘している[26]
  8. ^ ボイスによれば、キュロスの宗教的寛容策により、「ユダヤ人はこの後もペルシア人に好感を持ち続け、ゾロアスター教の影響を一層受容しやすくなった」という[35]。ただし、ボイスが自著でその前提条件に次の点を挙げた。ザラスシュトラ出生が紀元前1500年~1200年であること、キュロスがゾロアスター教徒であったこと、そしてこの時既にゾロアスター教救済主思想が成立していたことである[36]。ただし、こうした前提条件は、見解の相違するところでもある。
  9. ^ こうした影響に関する最新の論文として Werner Sundermann, 2008, Zoroastrian Motifs in Non-Zoroastrian Traditions, Journal of the Royal Asiatic Society vol.18, Iss.2, pp. 155-165を参照。
  10. ^ ゾロアスター教徒の信仰告白の一節に「マズダー教徒でありゾロアスター教徒である私は」という言い回しがある[26]。マズダーはザラスシュトラ以前からアーリア人に信仰されており、マズダー崇拝だけではゾロアスター教徒と断定できない。またP・R.ハーツは、著書『ゾロアスター教』で、ダレイオス1世をゾロアスター教徒とみなしている。しかし、訳者の奥西俊介は「訳者あとがき」で次のように指摘している。現ゾロアスター教徒が自分たちの守護霊フラワシの像とみなしている有翼円盤人物像は、アケメネス朝の遺跡で多く確認される。しかし、多くの研究者は有翼円盤人物像をアフラ・マズダー像とみなしており、ダレイオス1世がマズダー信者だったとしても、ゾロアスター教徒であったかどうかは明白ではない[40]
  11. ^ ボイスは、ザラスシュトラ以前よりイラン人祭司は神々に対して礼拝式を捧げたが、火と水に対し決まった供物を捧げる儀礼自体は変わらなかったのではないかとしている[41]
  12. ^ 19世紀から続く神官一族ジャーマースプ・アーサー家の第6代カイ・ホスロウによる入信式[83]

出典

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ゾロアスター教

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人工妊娠中絶」の記事における「ゾロアスター教」の解説

ゾロアスター教の聖典アヴェスターの『ウィーデーウ・ダート』第十五章9-15では堕胎を行うこと、また家族堕胎行わせることを禁じている。妊娠した女性相手男性妊娠告げその後男性側が、老婆流産もたらす薬効通じた人物)に堕胎させてもらえ、と女性言い女性が「老婆」に依頼し堕胎完了したとする。この場合女性男性施術行った人物三人とも等しく罪をおかしたことになるとされる。たとえ妊娠させた相手未婚だとしても男性側子供生まれるまで世話しなければならない

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ゾロアスター教

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アシュヴィン双神」の記事における「ゾロアスター教」の解説

ナーサティヤアシュヴィン双神)は『アヴェスター』においてはダエーワ悪魔)とされ(ノーンハスヤ)、新たにハルワタートアムルタートとして刷新された。

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ゾロアスター教

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「闇」記事における「ゾロアスター教」の解説

ゾロアスター教において、善悪神々の戦いでは、善霊助け現れるまでは全て闇の中にあると描かれている(ヤスナ 46:4)。光と闇は自然的な何かを意味しているのではなく善と悪とに結び付けられている。闇と結びつけられている破壊霊はアングラ・マイニュイと呼ばれた。ただし、光も闇も主によって創造されとされるヤスナ 44:5)。ここから「主は悪も創造したのか?」という問題浮上し諸派見解解釈分かれることになっており、一神教二元論か、という神学上の問題にもつながる。

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ゾロアスター教(祆教)

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唐代三夷教」の記事における「ゾロアスター教(祆教)」の解説

詳細は「ゾロアスター教」を参照 ペルシアザラスシュトラ創唱した二元論的宗教ゾロアスター教の起源古く紀元前6世紀アケメネス朝ペルシア成立したときには、すでに王家王国中枢をなすペルシア人のほとんどが信奉する宗教であった紀元前3世紀成立したアルサケス朝パルティアでもヘレニズムの影響強く受けつつアフラ・マズダーへの信仰守られ後続するサーサーン朝でも国教とされて王権支配正当性支え重要なみなされた。ゾロアスター教は、火を崇拝するところから「拝火教」とも呼ばれた。 ゾロアスター教が中国伝来したのは、5世紀の頃とされている。交易活動のために多数イラン人トルキスタンから現在の甘粛省経て中国へわたり、そのことにより、当時東西分裂していた華北北周北斉広まった信者相当数いたもの思われ唐代には「祆教けんきょう)」と称された。教団存在し、その取締り役として「薩宝(さっぽう)」「薩甫(さっぽ)」ないし「薩保(さほ)」がいたというが、その意味詳細不明である。隋や唐の時代になると、ペルシア人イラン系西域出身者ソグド人など)が薩宝(薩甫、薩保)は1つ官職認められ官位授けられ、ゾロアスター教寺院礼拝所(祆祠)の管理任された。首都長安洛陽、あるいは敦煌涼州などといった都市寺院や祠が設けられ長安には5カ所、洛陽には3カ所の祆祠(けんし)があったといわれている。しかし、ゾロアスター教徒中国においてはほとんど伝道活動をおこなわなかったといわれる祆教信者多く場合ペルシア人西域出身者であったが、当初隊商商人多数占め、のちには唐に亡命政府樹立したサーサーン朝からの難民などが加わったものと思われる祆教は、14世紀ころまで開封鎮江などに残っていたと記録されているが、その後消息はつかめていない

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ゾロアスター教

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マニ教」の記事における「ゾロアスター教」の解説

サーサーン朝国教マニ教はゾロアスター教の影響から善悪二元論を採ったが、享楽的イラン文化一線を画していると言われる。しかし、マニ教神話登場するオフルマズドはほとんど活躍せず、現代に伝わる二元論的ゾロアスター教とは一線を画す近年では二元論的ゾロアスター教が成立したのは5~6世紀頃であり、逆に二元論的ゾロアスター教がマニ教から影響受けたとする説もある。その場合、マニ教影響与えたのはゾロアスター教の滅びた分派ズルワーン教となる。

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ゾロアスター教

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ファールス (イラン)」の記事における「ゾロアスター教」の解説

サーサーン朝国教とされたゾロアスター教は紀元前1千年前半中央アジア西部成立しアカイメネス朝時代になってイラン高原浸透ペルシア中心地であったパールサ地方においては永らく信仰されてきた。

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ゾロアスター教

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「喪」の記事における「ゾロアスター教」の解説

近親者亡くなった場合10日間の服喪期間を過ごす。なお、死去後1ヵ月、6ヵ月12ヵ月儀式がある。

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ゾロアスター教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

枢軸時代」の記事における「ゾロアスター教」の解説

紀元前7世紀頃、イラン高原ペルシア人ザラスシュトラ現れ『アヴェスター』聖典とし、善悪二元論終末論をその教え核心とするゾロアスター教(マズダー教拝火教)を創始したヤスパースによって「善と悪との闘争という挑戦的な世界像」と指摘され世界は、善神光明の神アフラ・マズダー悪神暗闇の神アンラ・マンユとの闘争成り立つとしたものであり、その終末観である「最後の審判」などの思想ユダヤ教キリスト教イスラーム教などに強い影響あたえた。 ゾロアスター教は現在、イラン・インドを中心に15万人から20万人ほどの信者をもつといわれている。インドでは、ペルシア生まれ宗教ということで「パースィー教」と呼ばれており、ムンバイの「沈黙の塔」(en:Towers of Silence、ダフメ) は死者遺体安置して風葬鳥葬する施設として有名である。中国には5世紀頃に伝わり唐代には「祆教」と呼ばれて一定の信者得ていた。

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ゾロアスター教

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インドの宗教」の記事における「ゾロアスター教」の解説

詳細は「パールシー」を参照 ゾロアスター教の信者少ないがインドでは絶大な影響力持っている細かいことはあまり分かっていない。

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ゾロアスター教

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「最後の審判」記事における「ゾロアスター教」の解説

「最後の審判」という概念キリスト教イスラム教特有のものではなくそれより先発のゾロアスター教に既に存在している。ゾロアスター教の世界観では、世界善なる神アフラ・マズダと悪なる神アンラ・マンユ(アーリマン)との闘争の場として考えられており、最終的に悪が滅びた後で世界滅びその後最後の審判が行なわれる考えられている。 ゾロアスター教の最後の審判は、地上世界の誕生以来死者全員復活し、そこに天から彗星降ってきて、世界中すべての鉱物熔解し、復活した死者たちを飲み込み、義者は全く熱さ感じないが、不義者は苦悶泣き叫ぶことになる。 一説には、これが三日続き不義者の罪も浄化されて、全員理想世界生まれ変わるとされる別の説では、この結果悪人不義者)は地獄で、善人義人)は天国永遠に過ごすことになるとされる

※この「ゾロアスター教」の解説は、「最後の審判」の解説の一部です。
「ゾロアスター教」を含む「最後の審判」の記事については、「最後の審判」の概要を参照ください。

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