衰微
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 05:29 UTC 版)
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関連項目
衰微
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 07:21 UTC 版)
このように南薩摩は平安末期から鎌倉時代に掛けて(終期は諸説あり)、河邊一族が支配していたが、承久の乱(1221年)で河邊久道が郡司を改易されて以降衰えはじめ、得宗家被官の千竈氏に取って代わられた。さらに源頼朝により大隅国・薩摩国の守護に任じられた惟宗忠久(島津忠久、左衛門尉)の子孫の久経、忠宗が弘安の役で武功を挙げこの地に下向、貞久の代に南北朝時代に入り、南朝方についた薩摩・大隅国人らは貞久と激しく争うが敗れ臣従する事になる。
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衰微
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 04:53 UTC 版)
このように一時期は国王の任命も左右するほど権勢を誇った神女体制であったが、薩摩侵攻を受けた羽地朝秀や蔡温の改革により17世紀中ごろ弱体化、形骸化され、王府内のほとんどの高級神女職は1600年代に廃職された。ちなみに、この時期に残った三十三君は今帰仁の阿応理屋恵(一度廃職後18世紀に復活。現在廃職)、伊平屋の大阿母(昭和6年廃職)、久米島の君南風の三職のみで、いずれも首里に上がらない地方在住のノロである。 その後も各地域のノロ職は存続を続けたと見られ、多くが現在まで各地域に残っている。現在、三十三君にあたる高級神女では、久米島の君南風(チンペー)職が久米島最高位の祝女として存続している。 聞得大君職は王国滅亡後も長く存続し、太平洋戦争中の1944年に就任した第18代・思戸金翁主を最後に、大戦後に廃職となった。その後、神人の中に「聞得大君」を自称する者が何人か現れるようになったため、尚家の第23代当主尚衛は「地元の要請を受け」、「自称の混乱を避けるため」、東京で尚家の祭祀に携わってきた旧王族女性を第19代(衛の大伯母)、第20代(野津圭子,衛の姉)と位置付け、野津圭子を沖縄で行われる祭儀に「聞得大君」として派遣することとした。野津圭子の没(2019)後は娘の尚満喜が役割を引継ぎ、「第21代聞得大君」としての「就任の挨拶」を行ない、「正式には就任式を経て拝命となりますので、それまでの間、臨時聞得大君として祭祀を勉強させて頂いております」と述べている。
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衰微
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 01:17 UTC 版)
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衰微
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