BMW
1916年に航空機エンジンのメーカーとして誕生し、28年から自動車の製造にも乗り出したドイツのメーカー。第2次世界大戦前には、市販スポーツカーの328でミレ・ミリアやルマンに出場した。戦後は60年代から本格的にレース界に復帰、とくにツーリングカーレースに積極的に参戦して、これまで数多くのレースや選手権で勝利を得てきた。また、60年代後半からはF2に進出し、70年代には量産エンジンをベースに開発した直4エンジンがヨーロッパや日本のF2レースで大活躍した。さらに、このF2エンジンをベースに開発したターボエンジンをブラバムに供給するかたちで82年からF1に参戦、83年にはネルソン・ピケがドライバーズ・チャンピオンにいたが、その後は不振に陥り、86年末に撤退した。F1のほかにも、70年代終盤にはスポーツカーのM1によるワンメイクレースを実施したり、98年にはレーシングスポーツカーでルマンにも挑戦し、99年のルマンでは優勝を飾った。そして2000年からは、自然吸気のV10エンジンをウイリアムズに供給するかたちでF1にカムバックしている。
B・M・W
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 19:06 UTC 版)
「B・M・W」(ビー・エム・ダブリュー)は、日本のバンド、SNAIL RAMPの3枚目のシングル。1999年12月8日発売。
- 1 B・M・Wとは
- 2 B・M・Wの概要
BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 17:01 UTC 版)
BMW(ビー・エム・ダブリュー、ドイツ語: Bayerische Motoren Werke AG[注釈 1]、バイエルン発動機製造株式会社)は、ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車および自動二輪車、エンジンメーカーである。
注釈
出典
- ^ BMW Group>Investor Relations>Financial Reports>Annual Report 2011>78Page>Balance Sheets for Group and Segments>Equity attributable to shareholders of BMW AG
- ^ a b c d e f “BMW Group Report 2021”. BMW. pp. 9, 10, 105, 152. 2022年3月27日閲覧。
- ^ “How to pronouce BMW the right way | BMW.com” (英語). www.bmw.com. 2020年5月29日閲覧。
- ^ ドイツ車マニアのためのドイツ語講座 [ドイツ語] All About、2017年7月15日閲覧。
- ^ BMWロゴの意味とは BMW公式サイト日本語
- ^ Peter Gantriis, Henry Von Wartenberg. "The Art of BMW: 85 Years of Motorcycling Excellence". MotorBooks International, Sep. 2008, p. 10.
- ^ BMW Buys Husqvarna From MV Agusta roadracingworld.com retrieved on 30 September 2007
- ^ BMW M3に DTMレーサー…第1号車を公開 - response.jp・2012年2月3日
- ^ MINI、WRC参戦の新体制を発表…プロドライブはプライベーターに - Response・2012年2月7日
- ^ MINI、WRC 撤退へ…年内にワークス活動を終了 - Response・2012年10月13日
- ^ X3, X5, X-Raid: Conquering The Dakar Rally
- ^ BMW Motorrad Motorsport - Team BMW Husqvarna Motorsport BMW公式プレスリリース 2023年10月22日閲覧
- ^ “ROUNDUP 2: Neuer BMW-Chef Zipse spornt Mitarbeiter an” (2019年8月16日). 2020年1月4日閲覧。
- ^ “BMW、米国でBEVの生産体制を強化し、バッテリー工場を新設--投資額は2500億円超(CNET Japan)”. LINE NEWS. 2022年10月20日閲覧。
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- ^ Tsuchiya, Makiko (2022年3月11日). “ALPINAブランドがBMWグループの一員に”. BMW ALPINA in Japan. 2023年12月2日閲覧。
- ^ トヨタとBMW、提携拡大の行く先WEB RONZA 2012年7月11日
- ^ [1] BMWの出火事故が相次ぐ韓国 政府が所有者に対し運転自粛を勧告
- ^ [2] 韓国でBMW車両が火災を起こす事故が相次ぐ 政府の対応に批判
- ^ [3] 韓国で火災相次ぐBMW、 ミニクーパーでも出火=ネットから不満続出.
- ^ [4] BMW出火、韓国だけ相次ぐ 政府「最大限運転控えて」
- ^ [5] 韓国で安全点検後に火災、BMW車の信頼性に疑問の声
- ^ [6] 安全診断受けたBMW車両からも出火…国土部「民官合同精密調査」
- ^ [7] 韓国だけで相次ぐBMW火災、ドイツ本社がリスク報告を黙殺していた ...
- ^ [8] 「BMWは別に駐車してください」
- ^ [9] BMW、「火災」欠陥認める…「中古車価格全額を補償」=韓国
- ^ [10] 韓国でBMW10万台超リコール
- ^ [11] 【電子版】韓国BMW車出火、集団訴訟に発展 「リコールでは不十分」と賠償 ...
- ^ “BMW、欧州で32万4000台リコールへ 韓国の出火事故で=現地紙”. ロイター. (2018年8月8日) 2020年6月24日閲覧。
- ^ “BMWディーゼルモデル、日本でも3万9000台をリコール 韓国で火災事故相次ぐ”. Response.. (2018年8月31日) 2020年6月24日閲覧。
- ^ a b c “人とサルで排ガス吸引実験、独自動車3社に非難集中”. フランス通信社. 2021年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月15日閲覧。
BMW(1989-2001年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:56 UTC 版)
「ヘンリック・フィスカー」の記事における「BMW(1989-2001年)」の解説
BMW・E1(ドイツ語版)(1993年発表のコンセプトカー、電気自動車) BMW・Z8(1999年-2003年。1997年発表のコンセプトカー「Z07」含む) BMW・X5(2000年-2007年のE53型)
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BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:13 UTC 版)
BMWは7シリーズをベースとして、水素とガソリンの双方を燃料に使用できるV型12気筒レシプロエンジンを搭載した750hLを開発した。燃料として液体水素を使用したときの走行距離は約350kmである。 BMW H2RはBMWの760iのガソリンエンジンを原型としたバルブトロニックとDouble-VANOS(英語版)技術を取り入れた排気量6.0リットルのV型12気筒エンジンを搭載している。この水素動力の高性能エンジンの出力は232馬力 (173 kW)で187.62 mph (301.95 km/h)以上に到達する。 ハイドロジェン7(英語版)は上述の2車の成果を取り入れて開発された。
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BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:21 UTC 版)
「ジョヴァンニ・ミケロッティ」の記事における「BMW」の解説
ジョヴァンニ・ミケロッティのBMWへの協力はBMW・700(1959年)から始まり、後にBMW 2002に代表されるノイエクラッセ・シリーズで大きな成功を収めた。ミケロッティがBMWのスポーツ・セダンで具現化したものは同社のデザイン言語となり、連綿と受け継がれて1980年代になってエルコーレ・スパーダにより更に洗練された。 BMW・700 BMW・700 シュポルト BMW・1500 BMW・1500
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BMW(2018年 - 2020年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:34 UTC 版)
「マックス・ウェルティ」の記事における「BMW(2018年 - 2020年)」の解説
2018年にはBMWに移籍し、同社のモータースポーツ部門でフォルクスワーゲン・グループにおける業務と同様のコンサルタント業務を行った。
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BMW
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1954年、メルセデス・ベンツへの対抗策としてV型8気筒エンジンを開発し、同年の「502」をはじめとして高級車やスポーツカーに搭載したが、商業的には失敗に終わった。
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BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 09:18 UTC 版)
BMWハイセキュリティーという部門名で公式防弾車部門を製造、構えている。2018年現在の公式防弾ベース車は、7シリーズ、5シリーズ、x5である。
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BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 04:14 UTC 版)
E36 325i/325tds/328i (コスモス・ブラックorモントリオール・ブルー→アーティック・グレー→アーティック・シルバー) ナンバー「BRB-E 283」「HVL-S 199」「UB-E 438」「B-EW 315」「B-DW 8271」「B-PV 185」「NE-DR 8231」 第1シーズン第4話から登場する。最初はコスモス・ブラック(325i)とモントリオール・ブルー(325tds)だったが、第2シーズン途中から使用者がアンドレからゼミルに代わり同時にアーティック・グレー(328i 中期型)からアーティック・シルバー(328i 後期型)になる。 第1シーズンは今とは違い、ゼミル車でのカーアクションは少なく、フランクのBMWでのカーアクションが多かった。 スタント時には前期型に摩り替えて破壊している。 また、E46が発売されたばかりのころは、車両にダメージが大きい派手なスタント等はE46ではなく、E36をE46風に改造した車両が使用された。 E39 523i 前期型 (フラメンコレッド/モントリオール・ブルー) ナンバー「B-UL 473」「NE-KH 6321」 第2シーズン(日本未公開)から登場。ゼミル専用車であり、シーズン中盤まで使用された。 その後、第3シーズン第4話でアンドレ専用車であるCLK320(W208)の代車として登場する。 E46 (318i, 323i) 328i/330i 前期型 (チタンシルバー) ナンバー「NE-DR 8231」 第3シーズン第10話から第10シーズン第6話までゼミルの専用車として登場し、長きに渡り使用された。 派手なスタントにはE46ではなくE46風に改造されたE36が使用される。(スペシャルではE46のままで破壊されるコトもある。) 第6シーズンからホイールが変更されている。(スタント時のホイールも変更された。) 第9シーズンからはE46のままで破壊される事もあれば、E36のフロントをE46のモノに摩り替えて破壊したりするなど、かなり手間がかかっていた。 139話のみ、冒頭で後期型が使われた。 E90 330i前期型/330i Mスポーツパッケージ後期型 (チタンシルバー or ブラックサファイア) ナンバー「NE-DR 8231」「NE-TL 3737」「D-BM 3308」「K-ES 103」 第10シーズン第6話からのゼミル専用車。第14シーズンから後期型のMスポーツ仕様に変更される。なお、第14シーズン以降も、クラッシュシーンでは、前期型が使われることが多かった。 ブラックサファイアは主にチタンシルバーの代車として使われていた。 X3(E83/F25)/X5(E53) (グレイシャーシルバー/スペースグレー/ソフィストグレー・ブリリアントエフェクト) ナンバー「NE-FL 200」「NE-TL 3737」「D-CL 3508」「D-AR 280」 X3(E83),X5(E53)は、ゼミル専用車であるE46(328i/330i),E90(330i)の代車として使われた。オフロードやクライマックス時のカーチェイス等で活躍。 X3(F25)は、キムの専用車として使われていた。ナンバーはアレックス専用車であったCLA250から流用。(後に変更される。) F30 330i/328i (グレイシャーシルバー) ナンバー「D-BM 3308」 第17シーズンからのゼミル専用車。 標準仕様だけでなく、Mスポーツ仕様やmodern仕様なども登場する。 一部スタント時にホイールがE90のモノに変わっていたり、派手なスタントの時にはE36やE90に摩り替わって破壊される事もある。 F20LCI M-sport 125d ナンバー「D-MJ 4495」「K-XT 9125」 第20シーズンからのジェニー専用車。 スタント時には標準仕様に摩り替わる事がある。 G29 M-sport 330i (グレイシャーシルバー) ナンバー「K-BM 3308」 第25シーズンからのゼミル専用車。
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BMW(2013-17)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 01:59 UTC 版)
「マキシム・マルタン」の記事における「BMW(2013-17)」の解説
マルタンは2012年10月にモーターランド・アラゴンで行われたBMW・M3 DTMのテストに参加した後、BMWのファクトリードライバーとして契約を結んだ。2013年1月には、彼がレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングからアメリカン・ル・マン・シリーズに参戦することが発表された。 同年、ビル・オーバーレンと55号車をドライブしたマルタンはロングビーチ市街地コースで1勝を挙げた。ブランパン耐久シリーズには引き続きマルクVDSから参戦し、ポール・リカール戦で優勝して最終戦までタイトルを争ったが、このレースを優勝したHTPモータースポーツのマクシミリアン・ブークが王座に輝いた。加えて、DTMのリザーブドライバーも兼任した。 2013年12月、BMWは翌シーズンのドイツツーリングカー選手権(DTM)のラインナップにマルタンを加えることを発表した。マルタンはチーム・RMGから参戦し、第5戦モスクワで初のポールポジションを獲得すると、決勝レースも首位を譲らずDTM初優勝を飾った。 2016年からはチームをチーム・RBMに移り、2017年までDTMに参戦した。2015年と17年にもそれぞれ1勝を挙げており、参戦したすべてのシーズンの選手権順位を10位以内で終えている。 この期間、DTMへの参戦と並行してニュルブルクリンク24時間レースやスパ24時間レースといった各種のGT3レースにもBMWのワークスドライバーとしてスポット参戦を行っており、中でも2016年にはアレクサンダー・シムス、フィリップ・エングと共にローヴェ・レーシングの99号車に乗り込んでスパ24時間レースを初制覇した。父ジャン・ミシェルは1979, 80, 82, 92年に優勝経験があり、この優勝によって親子でスパ24時間レースを制することとなった。
※この「BMW(2013-17)」の解説は、「マキシム・マルタン」の解説の一部です。
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BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 19:38 UTC 版)
1976年、ポール・ブラックの後を継いでBMWのチーフデザイナーに就任し、BMWのスタイリングをより創造的でスタイリッシュな方向へと変え始めた。この当時BMWはE21 3シリーズからE23 7シリーズまでフルラインの製品を取り揃えていたが、それら全てはブラックの指導の下で比較的保守的なデザインばかりだった。 それから100万ドルの予算でE12 5シリーズのフェイスリフトの仕事を受け持った。E12の客室構造部を再利用することでフロントマスクとリアマスクと内装を新たにしつつもコスト緊縮の問題を解決した。新しい前輪と後輪サスペンションや空調コントロールの様な重大な技術開発の成果も取り入れられ、結局は新しいモデルE28の開発プロジェクトのコストは400万ドルに達した。しかしながら、BMW幹部はE21の改良はコスト的に価値あるものであると満足した。 次のプライオリティは、E21 3シリーズの後継車の開発だった。モデル拡充をアピールするために4ドア・バージョンが追加された。ルーテは、後継モデルのE30ではより大きな5シリーズと区別するため低く構えたフロントと見慣れた4つ目の丸いライトは踏襲した。その一方でE28の様な滑らかな外形を作り上げた。 E30導入後、BMW社長のヘルベルト・クヴァントは、デザインチームに当時のヨーロッパの高級車のベンチマークだったメルセデス・ベンツ・W126より良い車をデザインする目標を課した。W126はブルーノ・サッコにより描かれた非常に保守的なデザインだったが、ルーテはそれより遥かに革新的なアプローチをした。恰好良く、流線型で楔形のボディはある点では流行を作ったRo80を思い起こさせたし、通常とは異なったL字型のテールランプなど、新しいE32はW126に対する極度のアンチテーゼであった。ルーテの懸念にもかかわらず、BMWの経営陣は熱意を持ってデザインを承認した。 それからE36 3シリーズの監修をした。1989年のE31 8シリーズ、3代目のE34 5シリーズの監修をしつつ1990年までに彼はBMWのデザイン部門のトップに任じられた。
※この「BMW」の解説は、「クラウス・ルーテ」の解説の一部です。
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BMW (2014-20)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 09:57 UTC 版)
「アレクサンダー・シムズ」の記事における「BMW (2014-20)」の解説
2014年1月、BMWはシムズとファクトリードライバー契約を結んだことを明らかにした。この年、シムズはエキュリー・エコッセからイギリスGT選手権に参戦し、2勝を挙げてコンビを組んだマルコ・アタードの王座獲得に貢献したほか、同チームからスパ24時間レースに、チーム・シューベルトからニュルブルクリンク24時間レースに出走した。翌年もエキュリー・エコッセからイギリスGT選手権に参戦し、シリーズ2位となっている。 2016年にはローヴェ・レーシングからブランパンGTシリーズの耐久・スプリントの2シリーズに参戦し、この年より投入されたBMW・M6 GT3をドライブした。フィリップ・エングに加えて、DTMに参戦するマキシム・マルタンが乗り込んだスパ24時間レースでは首位争いを終始展開し、終盤の雨を乗り切ってトップでチェッカーを受けた。 2016年12月、翌年よりシムズは、マーティン・トムチェクと共にウェザーテック・スポーツカー選手権のGTLMクラスに参戦するBMW・チームRLLのラインナップに新たに加わることが発表された。また、2018年のFIA 世界耐久選手権(WEC)の参戦に向けて、BMW・M8 GTEの開発・テストを担当することも合わせて明らかとなった。 2017年から18年にかけてシムズはウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦し、ビル・オーバーレンとコンビを組んだ2017年には最終戦プチ・ル・マンを含めたクラス3勝を挙げてシーズンを2位で終えた。2018年にはコナー・デ・フィリッピと25号車を共有し、後半戦で2勝を挙げた。同年にはBMW・チームMTEKからル・マン24時間レースにも出場している。 2020年には9月開催となったニュルブルクリンク24時間レースに出場。ニック・キャッツバーグ、ニック・イェロリーと共にローヴェ99号車をドライブし、雨天により9時間30分の中断を挟んだレースを制した。
※この「BMW (2014-20)」の解説は、「アレクサンダー・シムズ」の解説の一部です。
「BMW (2014-20)」を含む「アレクサンダー・シムズ」の記事については、「アレクサンダー・シムズ」の概要を参照ください。
BMW
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)
BMWはN43エンジン(2007年 - 2011年)とN53エンジン(英語版)(2006年 - 2013年)で希薄燃焼を導入した。しかし、排ガスのNOx(窒素酸化物)処理用に搭載したNOx吸蔵還元触媒では厳しくなる排ガス規制への対応が難しいため、数年で希薄燃焼エンジンから撤退した。
※この「BMW」の解説は、「リーンバーン」の解説の一部です。
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「BMW」の例文・使い方・用例・文例
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