オースチン・モーター・カンパニー
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オースチン(The Austin Motor Company )はイギリスの自動車メーカー。1905年創立。1952年にブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)傘下企業となったが、BMC後継企業の自動車ブランドとして1987年まで使用された。現在、中華人民共和国の有力メーカー、南京汽車がその商標権を保持している。オースティンと表記される場合もある。
- 1 オースチン・モーター・カンパニーとは
- 2 オースチン・モーター・カンパニーの概要
- 3 関連項目
オースチン自動車
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「ハーバート・オースチン」の記事における「オースチン自動車」の解説
1905年にオースチンはウーズレー・ツール&モーター・カンパニーを有能な部下数人とともに退社。バーミンガムのウーズレーでも共に働いたことのある弟のハリーも参加し、オースチンは新規事業としてオースチン・モーター・カンパニーを立ち上げる。資本金は37000ポンドを用意し、工場を捜し求めた。使われなくなっていた古い印刷工場をバーミンガム郊外のロングブリッジに見つけた。ロングブリッジは、まだウスターシャー州に属していた。ロングブリッジがバーミンガムの市域に組み入れられたのは1911年である。 オースチンは1908年までに17種もの異なるモデルを生産した。1914年になると戦時操業体制となる。 1917年、オースチンは、戦時中の貢献によりナイトを叙勲される。さらにベルギー王レオポルト2世からベルギー難民3000人のロングブリッジ工場での雇用に対しベルギー勲章を叙勲される。 戦後の自動車生産は苦しくなり、オースチン自動車は1921年破産の危機に瀕する。1922年ベイビー・オースチンと愛称でよばれた「オースチン 7(セブン)」を登場させ、乗用車を所有したことのない顧客を想定し225ポンドという低価格で販売した。価格は年々引き下げられ、その販売台数は1925年には年間25,000台に達した。 ハーバート・オースチンは、1918年から1925年にかけて英国保守党下院議員も務めている。しかし議会での演説は一度もしていない。1936年、ロングブリッジのオースチン男爵(Baron Austin of Longbridge )に叙爵されている。 オースチンの目印(ランドマーク)デザインは両大戦を通じてロングブリッジで製造された戦闘機、戦車に装備され、ドイツ軍との戦いに非常に役立った。また、「7」の設計は自宅としていたリッキー・グランジ(Lickey Grange)でおこなったこともよく知られている。オースチン自動車はセブンの成功で1934年には英国最大の自動車会社となった。さらに1921年の12/4も有名である。 1937年、法学博士Doctor of Laws(LL.D)をバーミンガム大学から授与されている。 オースチン・モーター・カンパニーは第二次世界大戦では、特に航空機生産、Horsa glider fuselages、 特装軍用車両、回転式銃座用油圧モーター、弾薬箱、機関銃用弾装, トミーガン、エリコン20mm機関砲、船舶・救命ボート用エンジン、、燃料タンク(en:jerrycan)の製造で貢献した。 ハーバート・オースチンは心臓発作と肺炎による発作で1941年5月23日亡くなっている。
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「オースチン (自動車)」の例文・使い方・用例・文例
- ゴドウィンオースチンという山
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