背景世界
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「アスタロト (漫画)」の記事における「背景世界」の解説
本作に出てくる魔界や悪魔のイメージは、『アスタロト』では『神曲』や『失楽園』で語られるようなキリスト教的な悪魔学の世界観をベースにしたものにすぎなかったが、『アスタロト外伝』において悪魔たちの背景にクトゥルフ神話の設定が取り込まれていることが明らかにされた。なお、本作で語られるクトゥルフ神話の世界観はオーガスト・ダーレスの解釈に近い。 本作においては人類誕生以前に宇宙は旧神と古代妖魔(またの名をクトゥルーの邪神)が戦いあっていたとされ、原始地球に拠点を定めようとした邪神たちを倒した旧神のうちの一柱が、後の天帝である。天帝は地球において古代妖魔に対抗するための兵力として地球上に人間を作り出し、最終的に地下世界に封じ込めることに成功した。天帝とその部下である天使たちは至高界に住まい地上を管理していたが、天使たちのうちサタンと呼ばれる実力者が天帝に反旗を翻すも敗北し、天界から追放された。サタンは眠れる古代妖魔たちが封じ込まれた地下世界を乗っ取り魔界と呼ばれる自らの世界として支配した。その際、サタンは魔界の更に下方に辺土界と呼ばれる牢獄を作りだし、眠れる古代妖魔たちをそこに封じ込めた。以後、魔界に住むようになった住人たちは悪魔と呼ばれるようになる。
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「ブルーフォレスト物語」の記事における「背景世界」の解説
我々の住む地球に良く似た地図を持つ異世界「遊星エルスフィア」のうち、森王ナウマニカの治めるシュリーウェバ地方(東南アジアに相当)を舞台にしている。 背景世界が、ファンタジーTRPGで一般的な中世ヨーロッパ風ファンタジー世界ではなく、日本人になじみ易いアジア圏のカラーが強い。シェリーウェバ地方の文化は古代インド風をベースとして、和風、中華風、東南アジア風が混合された独特の味になっている。 自然が豊かで牧歌的な雰囲気がある一方、社会はとても厳しいものになっているのも特徴である。シェリーウェバ地方の社会では人種差別や民族差別が激しく奴隷制が基本となっており、さらには様々な国が群雄割拠している戦乱の世となっている。人々は、いつ戦乱に巻きこまれるかわからない。治安もすこぶる悪く、野盗に襲われていつ死んでしまうかもわからない。そんな世界の中で人々は懸命に日々を生きており、無常観が強く意識されている世界になっている。 作品タイトルとなっている「蒼き森」は、シュリーウェバ地方のほぼ中央に位置する広大な熱帯雨林を指す。また、この「蒼き森」は、シュリーウェバ地方の主である森の女神であるナウマニカが人間によって従属亜神の一人が殺されたことから人間達に深い失望を抱き、シュリーウェバ地方の統治を放棄し、彼女に同調した従属亜神と共に隠れ住む地である。しかし、その前にナウマニカ本人が数々の非道を働いていた(特に闇王とその眷属たちを、生理的嫌悪から徹底的に冷遇していた)ことが、サプリメント『ブルーフォレスト戦乱』・『ブルーフォレスト伝承』で明らかになっている。ナウマニカはそのツケが回ってきた形であるが当人は認めておらず、「シュリーウェバ地方の統治を『逆恨みで』放棄した」と言われてもおかしくない格好であり、実際に彼女は「人間は森を穢すだけの存在。もう二度見たくない」と、「蒼き森」に強大な魔物達をわざと野放しにし、崇拝する信者達すら拒絶している。 「蒼き森」はパッケージイラストとして描かれていることが多く、作品イメージの中心となっている。
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「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の記事における「背景世界」の解説
D&Dは当初はダンジョン探索が中心のゲームであったこともあり、背景となる世界については重視されていなかった。ルールブックでも背景世界については大まかな指針が示されるだけで、ダンジョンマスターの裁量に委ねられる部分も多かった。しかし、緻密な背景世界グローランサを持つ『ルーンクエスト』をはじめ、特徴的な背景世界を持つRPGが増えてくると、D&Dでもドラゴンランスをはじめとしてさまざまな背景世界が発表されていった。どれもファンタジー風の世界観をベースにしている。 それぞれの背景世界は「キャンペーンセッティング」と呼ばれるサプリメントを導入することで遊ぶことができる。各キャンペーンセッティングは、基本ルールブックからいくつかのルールやデータを追加したり、逆に削除したりすることで、D&Dを特定の世界設定に適応させることができる。D&Dには特定の世界設定でしか使えないサプリメントも数多くあり、もちろんそれらはまずその世界の「キャンペーンセッティング」を導入していないと使えない。 以下に代表的なキャンペーンセッティングを挙げる。 アル・カーディム(Al-Qadim) 取扱 - AD&D第2版 アラビアン・ナイト風の世界での冒険を扱うセッティング。フォーゴトン・レルムの南方にあるザハラ地方(Zakhara)を舞台とする。 エベロン(Eberron) 取扱 - D&D3.5版、D&D第4版、D&D第5版 WotC社がアイデアを一般から募集し、1万を超える応募の中から選ばれたワールド。魔法を使った機械技術が発展している世界で、魔法の技術で動く列車や飛行機械が登場し、プレイヤー向け種族にロボットなどが選択できるのが特徴。『ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン』もこのエベロンが背景世界となっている。 オリエンタルアドベンチャー(Oriental Adventures) 取扱 - AD&D第1版、D&D第3版 「西洋人から見た幻想的な東洋世界」を扱うセッティング。AD&D第2版ではフォーゴトン・レルム世界の東方地域「カラ・トゥア」(Kara-Tur)地方を扱い、D&D第3版では戦国日本風の文化を持つ異世界「ロクガン」(Rokugan)を扱う。ロクガンはLegend of the Five RingsというD&Dとは別のゲームでも舞台として扱われている。 グレイホーク(Greyhawk) 取扱 - Original D&D、AD&D第1版、AD&D第2版、D&D第3版/3.5版、D&D第4版 惑星オアースのフラネス大陸を舞台にしたセッティング。ゲイリー・ガイギャックスが創造したワールド。元々はガイギャックスが身内のキャンペーンのためにつくっていた世界設定。ガイギャックスは当初は「世界設定は各ユーザーが個別に作るべきもの」として自分のプライベートな設定を一般公開するつもりはなく、Original D&Dでは名前がちらりと出てくる程度だったが、AD&Dにおいて大陸規模の詳細な背景世界としてまとめられ一般公開された。 「邪神に率いられた悪の大帝国が、世界征服を狙って、各地の善の王国に魔物の軍団を送り込んでいる」という非常に分りやすい世界観であり、D&Dのアライメントという設定がよく機能する世界でもある。D&D第3版では標準の背景世界となった(特定のキャンペーンセッティングを導入しない場合、グレイホークが舞台であると扱われる)。 スペルジャマー(Spelljammer) 取扱 - AD&D第2版 宇宙での冒険を扱うセッティング。宇宙が舞台といっても「星の海を魔法の帆船で航海する」というようなファンタジー色の強い雰囲気を持つセッティングである。 スペルジャマーではD&Dの各世界は宇宙の海でつながっているというがあり、「ドラゴンランスの世界から宇宙を航海してフォーゴトン・レルムの世界に向かう」というような冒険も可能。ただしスペルジャマーの宇宙観は、後に出たプレーンスケープで扱われる多元宇宙と矛盾するところがある。 ダークサン(Dark Sun) 取扱 - AD&D第2版、D&D4版 アサス(Athas)と呼ばれる世界を舞台にしたセッティング。いわゆる「剣とサンダルもの」をモチーフにした世界観であり、文明化されていない荒野での猛々しい冒険が主体となる。また、「アフターホロコーストもの」の影響を多分に受けており、古代に高度な魔法文明があったがそれが崩壊し、ほとんどの土地が砂漠となったという設定になっている。あらゆる物質的な資源と魔力が枯渇しており、この世界の住人は常に生存競争にさらされている。プレイスタイルも「いかに過酷な環境で生き抜くか」に則ったものとなる。 トーチポート 取扱 - D&D第3版/3.5版 ホビージャパンがアイデアを一般から募集した、ファーガンド大陸に存在する日本オリジナルの街。 初心者が使いやすいように設計された街で、まだ外の世界については拡張されていないが、グレイホークやフォーゴトン・レルムなど他の背景世界に適応できるよう指針が示されている。 ドラゴンランス(Dragonlance) 取扱 - AD&D第1版、AD&D第2版 小説『ドラゴンランス』シリーズの舞台である「クリン 」(Krynn)を扱うセッティング。「神々に見捨てられた世界」という設定があり、かつて栄えた魔法文明は忘れ去られ、人々は信仰を忘れ、傷ついた世界の中で息を潜めるように生活しているという、ダークファンタジー的な要素が盛り込まれている。フォーゴトン・レルムとは逆に神々と魔法の力が弱い世界であり、この世界を舞台にするときは鉄の価値が非常に高くなり、魔法使いの成長に制限があるなどの独自のルール的特徴がつく。 ネンティア谷 取扱 - D&D第4版 D&D第4版で最も基本的な冒険の舞台として用意されている地域で、いくつもの公式シナリオや小説がネンティア谷を舞台としている。ダンジョンマスターが特定のキャンペーンセッティングを事前に用意していない場合は、この「ネンティア谷」で冒険をしていると扱われる。「とあるファンタジー世界の一地方」として設定されており、他のセッティングのように国家規模、大陸規模の設定が存在しないが、D&D第4版の基本コンセプトをくまなく体現する場所として作成されているため、この地方だけでD&D第4版を満喫することが可能となっている。ネンティア谷の外の地域が重要になる場合は、自作もできるが、D&D第4版が公式で提供しているほかのセッティングを使うことも可能。 バースライト(Birthright) 取扱 - AD&D第2版 Aebrynisと呼ばれる世界のCerilia大陸を舞台としたセッティング。PCは古代の英雄の子孫であり、全員が王侯貴族である。国家運営や戦争などのルールもあり、国家の興亡を左右する壮大なシナリオも扱える。 フォーゴトン・レルム(Forgotten Realms) 取扱 - AD&D第1版、AD&D第2版、D&D第3版/3.5版、D&D第4版、D&D第5版 惑星トリルのフェイルーン大陸を舞台にしたセッティング。オーソドックスな「魔法のファンタジー世界」で、くせのないことが特徴といえる世界。地域ごとに詳細なデータが提供され、膨大な規模を誇る。他のD&Dの背景世界に比べて神々と魔法の力がとても強い世界と設定されており、フォーゴトン・レルムを扱うサプリメントで提供される「プレイヤーキャラクターが使用可能な魔法の呪文やマジックアイテム」にはかなり強力なものも目立つ。この世界を舞台にした小説やコンピュータゲームも多い。 ブラックムーア(Blackmoor) 取扱 - Original D&D、クラシックD&D D&Dの生みの親の一人であるデイヴ・アーネソンが創造したワールドで、製品としてのD&Dが生まれる以前からプライベートなゲームで使っていた。その誕生はグレイホークより古い。Original D&Dの時代は「世界設定はユーザーがそれぞれ考えるべき」という風潮が強く、詳細な設定は正式には公開されなかったが、アーネソンが所属していたサークルの会報では細かな設定が紹介されたので、Original D&D時代の熱心なプレイヤーたちにとっては「最初の公式世界設定」のように扱われていた(グレイホークの細かい設定が一般公開されたのはOriginal D&Dより数年後にAD&Dが登場してからである) クラシックD&D時代には「ブラックムーアとは、ミスタラ世界で過去に存在した忘れられた国の名前」という設定が追加され、過去にタイムトラベルしてブラックムーアで冒険するシナリオもいくつか発売された。ベースは剣と魔法の世界ではあるが、スチームパンク的なメカニックも多数登場する(宇宙船まである)。 プレーンスケープ(Planescape) 取扱 - AD&D第2版 多元宇宙を舞台にしたセッティング。プレーンスケープを導入すると「D&Dで扱われる全ての世界は、それぞれ平行世界として存在している」とされて、世界から世界の移動が可能になる。さらには全世界の神々が住む天界のような世界と、全世界の悪魔たちが住む魔界のような世界も設定されており、これらの世界を舞台に冒険することもできる。 D&D第3版以降はプレーンスケープで扱われた多元宇宙の設定が基本ルールブックに盛り込まれたため、キャンペーンセッティングとしては扱われなくなった。また、D&D第4版では多元宇宙の設定そのものがそれ以前とまったく違うものにリファインされたため、プレーンスケープで扱われた宇宙観は使用できなくなっている。 ミスタラ(Mystara) 取扱 - クラシックD&D、AD&D第2版 「ミスタラ」と呼ばれる惑星を舞台にするセッティング。クラシックD&Dの舞台として展開されたワールド。古代ローマ風の国やヴァイキングの国、遊牧民の国など、多様な文化圏の国々が存在する。文化圏毎に「ガゼッタ(Gazetteer)」と呼ばれるサプリメントを出していたため、クラシックD&Dを最初に日本語訳した新和はミスタラのことを「ガゼッタワールド」と独自に呼称していた。Gazetteerとは「地名辞典」を意味する一般英語である。 ミスタラ世界は大きく地上と地下空洞世界に別れており、地上世界をノウン・ワールド(Known World; 既知世界)、地下空洞世界をホロウ・ワールド(Hollow World)と呼ぶ。クラシックD&Dの日本語版ではノウン・ワールドのみ扱われた。 またこのワールドのサプリメントのガゼッタシリーズはサプリメントごとに様々な追加ルールが発表されており、Rapid Fireなど第3版以降の《速射》(Rapid Shot)特技の元になった技能や、「Wrath of the Immortals(神々の怒り)」というサプリメントにおいては信仰特典というクレリックが信仰する神によって様々な信仰特典を得られるルールなど、AD&D第2版のスペシャリティープリーストや第3版以降の領域(Domain)特典の先駆と見られるルールがあり、後のD&Dへ影響を与えた点が多々ある。 レイブンロフト(Ravenloft) 取扱 - AD&D第1版、AD&D第2版、D&D第3版/3.5版、D&D第5版 ゴシック・ホラー風の世界を舞台にするセッティング。 レイブンロフトは時空の狭間にある小世界である。この世界は悪徳が支配する闇の領域であり、この地では善なる力は弱体化し、悪徳を為せば為すほど成長する(実際にゲームルールでそうなっている)。吸血鬼や悪魔といった闇の眷属、そして人間の悪漢たちが、善良なる人々を支配している。 レイブンロフトには様々な世界から「迷い込んでくる」ものたちがおり、PCはそんな遭難者となるのが基本である。なんとかレイブンロフトから脱出する方法を見つけるか、闇のパワーに魅入られてこの地で暴れまわるかはPC次第である。 なお、WotCから第4版の時代に「キャッスル・レイブンロフト」というボードゲームが発売され、日本でもホビージャパンが日本語訳を添付して発売している。 その他 ドラゴンの島を舞台にする「Council of Wyrms」や幽霊が集う街を舞台にする「Ghostwalk」など、小規模な舞台を扱うキャンペーンセッティングがいくつか存在している。『ディアブロ』や『ファファード&グレイ・マウザー』などの原作を持つ背景世界も発表された。 D&D第5版では版元が同じマジック:ザ・ギャザリングの多元世界をD&Dで体験できるキャンペーンセッティングが展開されている。これらは「ラヴニカ」「ドミナリア」など次元ごとに独立したキャンペーンセッティングとなっている。 D&D第3版では、D&Dの版権元であるWotC以外からも、d20システムを使ったキャンペーンセッティングがいくつも発売されている。D&D第3版になって「切り捨てられた」キャンペーンセッティングの版権を買い取り、d20システムで作り直したメーカーもある(ダークサン、バースライト、スペルジャマーなどはそうして復活している)。これらのd20システムのセッティングはあくまで「D&Dと互換性を持つ独自の製品」であって、D&Dを名乗れるわけではない。ただし、ホワイトウルフ社(White Wolf)のKingdoms of Kalamarのように、WotCの「公認」を受け、d20システムではなく「D&D」のロゴマークそのものをつけることを許されたものもある。 なお、ホビージャパンがd20システムのライセンスで出している『トーチポート』シリーズと『ワースブレイド/d20』は日本独自のD&Dのキャンペーンセッティングである。
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背景世界
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ルナル・サーガの舞台となる世界の種族や文化について解説する。この節における「現在」「~年前」などの記述は、すべて小説およびゲームの舞台として設定された双月暦(双子の月が現れた年を0年とする暦法)1090年頃を基準としている。
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背景世界
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「パラダイス・フリートRPG」の記事における「背景世界」の解説
地球すら忘れ去られた、はるか5600年後の未来宇宙。人類は、しぶとく銀河規模で繁栄をつづけていた。プレイヤーは、遺伝子操作により誕生した獣人の国家「金華帝国」、伝統的な西洋封建国家「ベスティンスタイン公国」、サイボーグ・ビジネスマンの企業国家「しきがみおえど」のいずれかに属するキャラクターとなって、大宇宙での冒険を楽しむ。
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背景世界
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「CRY-MAX RPG 熱血専用!」の記事における「背景世界」の解説
本作が公式に提示している背景世界はヒロイック・ファンタジーに属し、ヒーローの敵役として、邪悪な専制国家「魔導帝国」が設定されている。しかし背景世界に冠する記述は極めて少なく、ユーザーの自主的な設定による部分が大きい。これは、本作が徹底して「即興演技によるストーリーの構築」という視点に基づいているため、背景世界における社会組織や魔術体系などの詳細を必要としないからである。逆に言えば、ファンタジーでなくとも「熱血アクション」というジャンルさえ合えば、その背景世界を本作に取り込むことは容易である。
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背景世界
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「ベルファール魔法学園」の記事における「背景世界」の解説
本システムの舞台となるのは、魔法の実在する世界「フロマジア」。技術や社会組織などは中世ヨーロッパ程度だが、魔法が実在し広く普及している。そのため初歩の呪文や魔法の品が電化製品並みに生活に浸透しており、結果的に生活水準はかなり高い。とはいえ、多数の呪文を取得した「魔法使い」はエリート職業であり、魔法使い協会が授ける魔法使いの免許は勉学に励んで取得する価値のあるものとされている。 プレイヤーキャラクターたちが所属することになる「ベルファール魔法学園」は、このフロマジアの中にあるヴァシュラン王国の王都マルスランにある、魔法使い協会が運営する学校である。優秀な魔法使いとなるため、魔法だけでなく心身を鍛える様々な学問や鍛錬のカリキュラムが用意されており、武術、芸術、あるいは家事など、各プレイヤーキャラクターたちが持つ様々な特技を披露する機会には事欠かない。なおヴァシュラン王国内でも5本の指に入る魔法使いが魔法LV9(3級魔法使い)であることから、その難しさが窺える。
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「ネバーランドのリンゴ」の記事における「背景世界」の解説
アーサー王の伝説を下敷きに、『指輪物語』等のファンタジーから様々な要素を取り入れている。 「ネバーランドのリンゴ」「ネバーランドのカボチャ男」の舞台は妖精たちの住む島ネバーランド。外部の人間がアバロン島と呼ぶ地であり、島の北に位置する首都キャメロットにはアーサー王が眠りについている。 「ニフルハイムのユリ」の舞台はネバーランドの北に位置する大地ニフルハイム。極寒の大地として描かれている。フヴェルゲルミルの泉にはエクスカリバーが封じられたと語られているが、シリーズに登場する魔剣「カレードウルフ」(Caledvwlch) の名称はそのエクスカリバーの語源の一つと言われる。
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「グラン・ローヴァ物語」の記事における「背景世界」の解説
本作の舞台となる世界は、遥か昔に神と9人の使徒により造られた。精霊(シーリィア)や聖なる獣たちはこの頃に作られたものである。しかし、使徒のうち「闇」が自分だけの創造を望んだために地に堕ち、地の底で「冥王」を生んだため、それ以降に生み出された生き物は、闇の影響を受け調和を拒む性質を帯びるようになった。人間もこのような性質を持っているとされる。生まれた当時の人間はとても弱い存在だったが、あるときリンフィアという若い精霊が、一人の人間に「力あることば」を教えたため、人間は言葉を覚え、強い影響力を持つようになった。現在ではその人間が台頭したため、太古の力は世界から失われ、精霊や聖なる獣たちは住む場所を失い、西にある「千年の門」を通してこの世界から去りつつある。 本編中で鍵となるのは「銀晶球」である。これは星の光が地の奥底で凝縮された結晶で、外見は銀の球に見えるが、実は天地創造の力の名残をとどめた強大な魔力を持つ。これに触れたものはその力を得て願いをかなえられるが、あまりに力が大きいためその用途を誤って災いを呼ぶことが多い。そのため、銀晶球の管理には大賢者グラン・ローヴァのような無垢の人物が当たらねばならないという。その力の大きさゆえに、銀晶球の出現はしばしば人間界の争乱の元になり、また太古の獣たちの中でも、銀晶球を得て力を取り戻すことを望んで騒ぎになるものたちがいる。
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背景世界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 23:29 UTC 版)
神話によれば、遥か昔に神は9人の使徒と共に9つの星々を造り、それを通じて世界を創造した。しかし、9つの星々の内「闇」は自分だけの世界を望んだため地に堕ちて、地の底で「冥王」を生み出した。そして今から1000年前、冥王の侵攻による「大暗黒」が訪れた。このとき、当時のルウム王の三男で後に「エルディア救世王」と呼ばれるローランドと、狩人の少年セルリオンが冥王を倒した。作中世界で使われている「ルウム復活暦」はこれを記念したものである。 『グラン・ローヴァ物語』で災厄の中心にあった「銀晶球」が背高さんに尋常ならざる長寿を強いた剣の柄に「東の学舎」を創設した白い髪の精霊ハールにより嵌め込まれている。 本作の舞台は、ルウム復活暦1000年を目前に控えたルウム王国である。「大暗黒」の災厄により版図は縮小されたものの長い時間をかけて国力は回復しつつあり、それと同時に東方諸国との軋轢が問題となっている。東方諸国のさらに東には、かつて冥王の領土だった「旧魔国」イドラグールの荒野が広がっている。また南東部には、運命の森の奥深く大賢者グラン・ローヴァをはじめとした賢者を輩出する「東の学舎(フォアサイト)」があるとされているが、良からぬ望みを持つものは近づけないという。王国の北西部は、かつて存在した北方諸国との交流が完全に途絶えており、この地方の政治的・軍事的価値は限りなく低い。そのため、この地への赴任は左遷と見なされている。 長さの単位は「ヤード」である。
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「ファイティング・ファンタジー」の記事における「背景世界」の解説
ファイティング・ファンタジーシリーズのうち、ファンタジー系の作品は、「タイタン」と呼ばれる異世界を主な舞台とする。タイタンは、ファイティング・ファンタジーシリーズ各作品の主要な舞台であるアランシア大陸、ソーサリー4部作や『魔術師タンタロンの12の難題』の舞台である旧世界、混沌の地クールの三つの大陸とその他の島々から構成されている。 かつては全世界に高度な魔法文明が栄えていたが、悪と混沌の勢力からの大攻勢で始まった「魔法大戦」によって世界の大半は破壊されて荒廃し、文明・文化は後退した過酷な世界である。人間とその他の種族や神々は善・悪・中立の3陣営に分かれている。なお、「混沌」もしばしば登場するが「邪悪と混沌の勢力」と称されるなど「悪」とほぼ同一として扱われる(ゲームズ・ワークスショップの後発作品ウォーハンマーRPGとは、この点で若干考え方が異なる)。 この世界の詳細は、1986年にジャクソンとリビングストンの監修の下マーク・ガスコインにより執筆された解説書『タイタン』の中で述べられている。同書は日本では1990年に社会思想社より訳書が刊行された。絶版となっている。『タイタン』はイギリスでは2011年のアドバンスト・ファイティング・ファンタジー2版発売を機に復刊し、日本でも2018年にグループSNEによる訳書が出版されている。 なお、非ファンタジー系の作品は、各作品ごとに世界設定が異なる。
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