背景・企画とは? わかりやすく解説

背景・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 17:08 UTC 版)

シンゾウアプリ」の記事における「背景・企画」の解説

本作開発元である株式会社125立ち上げた鈴木達也は、もともとソニー・インタラクティブエンタテインメントSIE)にて様々な作品プロデュース行っていた人物であり、やるドラシリーズのPSPへの移植や、『銃声とダイヤモンド』といったアドベンチャーゲームでの実績もあった。本作SIE元スタッフにして125スタッフでもある武田修一提案した「音だけで表現できるゲームアプリあったらビジネス的に面白いんじゃないか?」という提案発端となっている。武田はこの提案について、「2D/3Dを問わず一般的にゲーム開発では,グラフィックスにかかるコスト制作費多く占めるといわれています。[中略] そこでイラストまったくないゲーム仕立てれば,声優さんにコスト全振りして,小規模な会社でも第一線活躍されている声優さんにオファーができるのではないか,というアイデア至ったわけです。」と4Gamer.netとの対談の中で説明している。当初鈴木武田提案理解できなかったものの、1997年発売された『リアルサウンド』というセガサターン用ソフトを思い出した武田提案同じく「音だけで表現したアドベンチャーゲーム」である同作について、鈴木ラジオドラマ再現という印象持っていたことから、作り方変えればより想像膨らませることができると考えたまた、キャスト一人複数「彼」演じ分ければプレイヤーの中の「彼」人物像揺れ動いて面白いと考えた

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背景・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 03:04 UTC 版)

カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜」の記事における「背景・企画」の解説

杉菜は、ファミリーレストランで袴を履いた人物見たことがきっかけで袴を描くことに興味抱いていた。また、杉菜京極夏彦小説愛読しており、京極のような世界観ミステリー作品作ることに興味抱いており、ユーザーからも京極作品のようなイメージ作品作ってほしいという要望寄せられていたため、本作企画たてられることとなった本作開発には杉菜がつてを使って集めた人材そろっており、たとえば本作グラフィッカーsimo氏は、杉菜原画務めた英才狂育』(九頭龍)に参加していた人物である。

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背景・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:48 UTC 版)

Aliens: Fireteam Elite」の記事における「背景・企画」の解説

Cold Iron Studiosは、小規模な協力型ゲーム開発主体とする中、興味持った21世紀フォックスから『エイリアン』ライセンス使ったゲーム開発持ち掛けられる。Cold Iron Studiosは作品大ファンだったため、二つ返事引き受け本作開発乗り出した。 この時点では対人戦流行していたものの、『エイリアン』世界舞台とした魅力的な協力型ゲーム遊んでみたいというスタッフ思いからPvE方式採用された。また、植民地海兵隊一員となったプレイヤーゼノモーフ大群闘うというコンセプト『エイリアン2』ヒント生み出された。

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背景・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:57 UTC 版)

太鼓の達人」の記事における「背景・企画」の解説

1990年代後半より、コナミから『beatmania』(1997年)や『DanceDanceRevolution』(1998年)が発売されアーケードゲーム業界においても音楽ゲームというジャンル確立しつつあった。ナムコでもそのようなゲーム作ろうという機運高まった結果、まずはギター題材をしたゲーム作ろうということになったその結果ギターテーマにしたアーケードゲーム企画社内から4本出た。ナムコ社内で「ギター4兄弟」というあだ名呼ばれていたこの4本の企画は、1999年に『ギタージャム』『クエスト フォー フェイム』『ウンジャマ・ラミー NOW!!』『ミリオンヒッツ』として商品化したものの、いずれも売り上げはいま一つであり、ナムコ社内販売部署では音楽ゲーム売ろうという気持ち失せてしまった。 そんな中中館賢らのチームは、知名度や叩くことの楽しさから和太鼓題材としたゲーム企画上層部持ち込んだ。「ギター4兄弟」の失敗や、従来楽器シミュレーションとしては新鮮味欠けるなどの理由から、音楽ゲーム企画対す風当たりが強い中、中館らは和太鼓魅力間口広さなどから従来音楽ゲームとは異なると主張していた。ロケーションテストとして試作機置いたところ、思いのほか評判がよく、開発進めることが決まった

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