批評家の評価とは? わかりやすく解説

批評家の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 09:59 UTC 版)

ダイバージェント」の記事における「批評家の評価」の解説

本作否定的な評価受けている。映画批評集積サイトロッテン・トマトには197件のレビューがあり、批評家支持率41%、平均点10点満点5.4となっている。サイト側による批評家の意見要約は「作品が持つメッセージ性を抑えてしまうにも関わらずヤングアダルト映画定型に拘ったため、三部作幕開け観客失望で飾ることになった。」となっている。また、メタクリティックには、38件のレビューがあり、加重平均値は48/100となっている。 本作シネマスコアはAとなっている。 IGNのマット・パッチズは本作10点満点で5.8点と評価し、他のヤングアダルト映画との類似点わざとらしい上にひねりのない脚本に関して言及している。ただし、主演二人演技に関して高く評価しており、「今一つ脚本個性動き与えている」と述べている。 フォーブスのスコット・メンデルソンは「ウッドリーの卓越した演技にも関わらず、ひねりのない脚本のために本作神話性が大きく崩れた。それでも、原作ファンを満足させうるものにはなっている」と述べている。

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批評家の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:39 UTC 版)

デューン砂の惑星」の記事における「批評家の評価」の解説

『デューン砂の惑星』1966年ヒューゴー賞ロジャー・ゼラズニーの『わが名はコンラッド』と同点受賞し第1回ネビュラ賞 長編小説部門受賞した。この小説対す評価概ね肯定的であり、一部評論家これまで書かれた最高のSF本と考えている。この小説何十もの言語翻訳され、約2,000部が販売されている。また、世界で最も売れたSF小説のひとつにも数えられている。 アーサー・C・クラーク『デューン砂の惑星』を「ユニーク」と評し、「『指輪物語』以外にこれに匹敵するものを私は知らないと書いている。ロバート・A・ハインラインはこの小説を「力強く説得力があり、最も独創的である」と評したシカゴ・トリビューン紙では「現代SF記念碑一つ」と評され、P・シュイラー・ミラーは「現代SFランドマーク一つ...創造驚くべき偉業」と評したワシントン・ポスト紙は、この作品を「異星人社会描写は、この分野のどの作家より完璧で、深く詳細に描かれている......アクション哲学的な展望両方で、物語吸収している......。驚くべきSF現象だ」と評している。アルジス・バドリスは、その想像上設定鮮やかさ称賛し、「時代生きている時間生きている。それは呼吸し語りハーバートはそれを鼻孔嗅いだ」と語った。しかし彼は、この小説が「最後に平坦になり、尾を引いてしまう。... 真に効果的な悪役は、ただ単ににやけて溶けてしまい、獰猛な男も、狡猾な政治家も、シーレスも、この新し救世主前に屈してしまう」。バドリスは、特にハーバートポールの幼い息子舞台袖で殺したことについて、「世界を救うことで精一杯で、幼い子供悲鳴聞こえないずがない」と、感情的な影響見られない非難している。非現実的なSF批判していたカール・セーガンは、1978年『デューン砂の惑星』を「緊張感のある構成で、馴染みのない社会細部豊かに描かれていて、批判する前に私を引きずり込んでしまう」物語一つとして挙げている。 ルイビル・タイムズ紙は、「生態学宗教政治哲学複雑に展開・分析したハーバートのこの宇宙の創造は、今でもSFにおける最高かつ重要な業績のひとつである」と評している。ザ・ニューヨーカー寄稿したジョン・ミショーは、ロボットコンピュータ(「このジャンル2つ定番」)を架空宇宙から排除したハーバートの「巧み作者決断」を賞賛しているが、このことが、『デューン』が「SFファンの間での真のファンダム」を欠き、「『指輪物語』や『スター・ウォーズ』のように大衆文化浸透していない」理由1つではないか指摘している。タマラ・I・フラディクはこの物語について、「他の小説続編作るための言い訳をするような世界作り出している。その豊かな要素はすべてバランス取れていて、もっともらしく、他の多く劣悪な小説特徴である、作り物言語作り物習慣無意味な歴史パッチワーク連合体ではない」と評している。 J・R・R・トールキンは、『デューン』を「ある程度強度」で嫌っていたため、同じ現役作家であるハーバート正直な批評をしてしまうと不公平になる考え批評拒否した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 12:48 UTC 版)

ホールディング・アウト・フォー・ア・ヒーロー」の記事における「批評家の評価」の解説

The A.V. Clubウィリアム・ヒューズ回顧的レビューで、この曲について「その年代の(そして作曲家の)典型的な行き過ぎのうち最悪のものをいくつか示している。歌詞笑いを誘うものだし、重厚なシンセサイザーピアノリフチーズに近い危険なものだ」としながらも、「しかし、これらのパーツ合計は、その限界超え、最高のトーチソングけができるように、純粋な感情的欲求直接引っかかる」と付け加えている。 Metal Hammerのポール・ステニングは「究極のロック・アンセム」と評し、「このような大げさ表現ができるのはジム・スタインマンだけで、この場合タイラーの独特の声と完璧にカップリングしている」と述べた

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未来のアラブ人」の記事における「批評家の評価」の解説

未来のアラブ人原語版批評家から称賛され政治傾向左右問わずマスコミから高い評価与えられた。あまりバンド・デシネ読まない層にも浸透し作者サトゥフにとっても刊行時点最大ヒット作となったイラン革命体験した作者による自伝的グラフィックノベルペルセポリス』や ホロコースト扱った古典マウス』とは比較されることが多い。 第1巻2015年アングレーム国際漫画祭最優秀賞受賞した翌年にも第2巻が同じ賞にノミネートされている。2019年時点22言語翻訳されており、フランスのほかイギリスのベストセラーリストにも載ったアメリカ出版業界誌『パブリッシャーズ・ウィークリー』は自伝的グラフィックノベルなど複数ベストリスト本作載せている。イギリスガーディアン紙でも第1—3巻それぞれグラフィックノベル年間ベストリスト挙げられている。 ル・モンド紙作者リアド・サトゥフ本作で「同じ世代漫画家の中で最良一人であることを証明した」としている。『アーティスト』でアカデミー監督賞受賞したミシェル・アザナヴィシウス監督本書次のように推薦した。「本気で面白く、刺すように率直なリアド・サトゥフが語るのは、風変り悩み多き家族壮大な物語である。優しさ思慮深さ、鋭い明晰さをもって書かれた『未来のアラブ人』は、形式超えて文学傑作となる本の一冊だ」ニューヨークタイムズ紙本作を「洗練された絵で描かれた、数奇な体験談数々笑劇とのボーダーライン上にある心がざわつく必読の一冊」と評したシリア滞在した経験がある漫画家ヤマザキマリ本書が「アラブ世界理解深めてくれる興味深い作品」だとした。父子関係扱ったメモワールファン・ホーム』の作者アリソン・ベクダル(英語版)は「サトゥフはチャーミングで力強い絵によって、また生き生き再現され感覚によって、複雑で腐敗し妄想満ちた不可解極まる大人世界子供の目にどう映ったかを教えてくれる」と述べている。 日本語第1巻2020年第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞した審査員川原和子は「希有な体験貴重な記録とともに表現巧みさを称賛した。『フリースタイル』誌の「THE BEST MANGA 2020 このマンガを読め!特集では6位に挙げられた。

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ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の記事における「批評家の評価」の解説

ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、おおむね好評である。『ニューヨークタイムズ』の書評で、作家スティーヴン・キングは『炎のゴブレット』について「ポッター1作目から3作目同じくらい良い」と述べ、「思春期いさかい適度にうんざりするほどある(…)それは10代のものだ」と論評しながらも、ユーモア物語の脇筋を称賛した。『カーカス・レビュー(英語版)』誌は「魔法と謎のもう一つ壮大な物語であり(…)実際よりも短く思えるほど、スラスラ進んでいるのである」とみなしている。しかし、特に終盤2人の「悪者たち」が長々説明するために動き止めるため進行が遅い傾向があり、また続編解決される問題が「多く読者、特にアメリカ読者不快な思いをさせることになりそうだ」と論評している。『ホーン・ブック・マガジン』誌では、Martha V. Parravanoが「ある人は(この作品が)幅広く、人の心をつかんで離さない文章で夢中にさせる感じるだろうし、またある人は、長くまとまりがなく、曲がりくねった副詞だらけと感じるだろう」と、称賛と批判入り交じった批評をしている。『パブリッシャーズ・ウィークリー』誌は、この本の燻製ニシンの虚偽、最も注意深い読者の目を逸らそうとする狡猾な手掛かり手の込んだ驚き」を称賛し、「これまでで彼女の最もゾクゾクさせる作品になるかもしれない」と述べている。『ザ・ニューヨーカー』誌に書いたジョーン・アコセラ(英語版)は、「前作稲妻のように動いたのに対し、ここではテンポ遅くエネルギーがより分散している。同時に雰囲気はより重苦しくなっている。」と指摘している。 CNNのKristin Lemmermanは「彼女の文章は、典型的な海辺舞台にした作品多く共通点があり、序盤新し読者登場人物紹介するため要約が多すぎたが、ローリングはすぐに軌道戻り、よく描かれ多く新し登場人物読者紹介している」とし、名作ではないと述べたSalon.com書いたCharles Taylorは、雰囲気変化登場人物成長についておおむね肯定的であった。『エンターテインメント・ウィークリー』誌の批評家Kristen Baldwinは『炎のゴブレット』に「A-」の評価与え登場人物成長提示され多く主題称賛している。しかし、衝撃的なクライマックスは、若い読者にとって「悪夢工場」となるかもしれない懸念している。 2012年、『School Library Journal英語版)』誌が発表した「子ども向け小説トップ100」の中で98位にランクインした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:55 UTC 版)

センス8」の記事における「批評家の評価」の解説

第1シーズン概ね好評であったレビュー集計サイトRotten Tomatoesには45件のレビューがあり、平均値は6.11/10、支持率67%であった。同サイトにおける批評家の意見には「シナリオの筋には部分的な粗があるが、多様なキャラクターと彼らの物語創造的に交錯していくことにより、ウォシャウスキー姉妹の『センス8』は魅力的なものとなっている」といったものがあった。加重平均用いMetacriticでは、24件の批評に基づき64/100のスコアとなり「全体的に好ましい」評価となった第2シーズン引き続き好意的に受け止められた。Rotten Tomatoesでは14件のレビューがあり平均値7.2/10、支持率86%となった。「『センス8』は驚異的なビジュアル、ウォシャウスキーの風変りな点を維持しつつ、個々キャラクター掘り下げにより心打つものとなっている」。Metacriticでは8件の批評に73/100のスコア与えられ、「全体的に好ましい」評価となった。またRotten Tomatoesには先行配信されクリスマススペシャル対する7件のレビューがあり、平均値7.0/10、86%の支持率であったネットフリックス公表したレポートによればエピソード3まで視聴した視聴者少なくとも70%は第1シーズン終了まで見ており、それについてストラジンスキーは「一度3回、4回、あるいは6回と続けて視聴する人がいると述べたネットフリックス別のレポートでは、視聴者ゆっくりとしたペースではなく一度多くエピソード続けて見る(ビンジウォッチ)作品中にセンス8』があった。ネットフィックスの最高コンテンツ責任者テッド・サランドスは、『センス8』はフランスとドイツマーケットだけでなく世界的に成功しつつあると称賛したネットフリックスのインターナショナル・シリーズ担当副社長エリック・バーマックは、『センス8』をブラジルマーケットで最も人気があるシリーズのひとつであると認めたシリーズデジタル配信であったにも関わらず第1シーズン封切り3日以内50回以上の違法視聴があったとバラエティ報じた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 22:48 UTC 版)

侵略前夜」の記事における「批評家の評価」の解説

ザ・ステージのマーク・ライトは本作全体として新シリーズであるのと同じくらいに古い風味がする」とコメントし、「脚本は何故自分思いつかなかったのだろうと不思議に思うほどに巧みにシンプルな前提だった」と述べ、「テイトキャラクターは「消えた花嫁」での風刺からかけ離れた」とした。また、ライトはアジェマンの楽々としたマーサ演技ならびに対応する悪のクローン演技称賛したソンターランファンでもあるライトは彼らの再登場と再デザイン肯定的だった。デジタル・スパイのベン・ローソン・ジョーンズは本作を星5つのうち4つ星とした。彼は物語のプロット良く練られていてペース配分良い感じ、ヘレン・レイナーの脚本が「ダーレク・イン・マンハッタン」から向上したとも感じたまた、彼はUNITマーサドナ家族ソンターラン再登場ドナマーサやり取りスタール役のクリストファー・ライアン(英語版)も称賛した。しかし、スコールの声については明らかにどんよりしていたと論評した。ダグラス・マッキノン(英語版)による本作監督批判されており、特にクローンルームでのシーン批判受けたレビュー終わりに、彼は冒頭効果視聴者どれほど後編死に覆われた星」を見たいと思うかにかかっているとして締めくくったIGNのマット・ウェールズは本作10点満点中7.9で "good" と評価し、「本作前提にも拘わらず本作危険なほどに壮大さに近い」と述べレイナー脚本について「最高の茶番愛情深いSF模倣作の間の危険な立場怖れ多く歩いて行ったサクッとした脚本」とコメントした。彼はテナントテイトについては、視聴者予想混乱させるために、"四角い顎のシリアス"から"かすかに加虐的な倒錯"まで、絶え揺れ動くことを"楽しんで"いたと指摘したスタール役のライアン演技称賛したが、彼はアジェマンがまだ「マーサが恋に悩まされていた馬鹿からリプリーのようなスーパー兵士変身したにも拘わらずカリスマ性と幅の広さ死んだのようだった」と感じた。彼は本作を「二部作前編のすべきことのほとんどをやってのけた来週爆発的な必然的対決のために作品素早く移動させた」と纏めた。エアロック・アルファ(英語版)のアラン・スタンリー・ベアは「侵略前夜」を「エキサイティングノスタルジック冒険」と表現し本作が普通の物体今回は車)を世界的な殺人道具変えたことが番組の評判沿っているとした。彼は本作ドナマーサ導入が「同窓会」で見られローズ・タイラーとサラ・ジェーン・スミスの反対であること、ドナが彼女の祖父訪れた物語の脇筋に人間要素もたらしたこと、そして本作クリフハンガー称賛した。しかし、彼は「要点辿り着くまでに時間がかかりすぎた」と綴り、「ソンターラン会話陳腐単純なマインドコントロールは、土曜の朝のカートゥーンじみた要素の中で、素晴らしく複雑な物語ピースなりえる物を減らしたように感じられた」とコメントしたTV Scoop のジョン・ベレスフォードは、本作冒頭スロースタートだったものの、幾分ユーモアと鋭い会話があり、よくプロット練られていて、アクションも豊富で全体として良いペースであり、彼自身予想沿っていたと考えた。また彼は、古いくたびれたUNITから、新たに刷新されて数多く魅力的な装備備わった洒落たUNIT変わったことも称賛したまた、ドクターラティガン対峙を「インスパイアされた脚本ピース」、クリフハンガーを「今までで最高」と呼んだまた、彼はアトモスというアイディア上手くいったとも考えた。彼が特記した唯一の欠点ソンターラン態度以前より柔らかになったことで、「スタールはまず撃ってから問いかけるだろう」と主張した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 02:45 UTC 版)

アナイアレイション -全滅領域-」の記事における「批評家の評価」の解説

本作批評家から絶賛されている。映画批評集積サイトRotten Tomatoesには207件のレビューがあり、批評家支持率87%平均点10点満点で7.6点となっている。サイト側による批評家見解要約は「アナイアレイションは非常に野心的な―そして驚くほど奇妙なテーマ掘り下げることで、SF視覚効果驚異ジャンル特有の直感的なスリル増幅させている。同作主題観客上演終了後熟慮へと誘うであろうとなっている。また、Metacriticには49件のレビューがあり、加重平均値は79/100となっている。なお、本作シネマスコアはCとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:14 UTC 版)

ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画」の記事における「批評家の評価」の解説

『ミッション・マンガル』は、おしなべて好意的な評価批評家から受けている。「ニュース18」でラジーヴ・マサンドは、5点満点中の3.5点を付け、「一言言えば、『ミッション・マンガル』は面白く、楽しい。愛国主義も全く場違いとは感じない。ジャガン・シャクティ監督は、発射して何度も舞い上がる宇宙映画提供した」と述べた。「ヒンドゥスタン・タイムズ(英語版)」のラジャ・セン5点満点2点とし、「事実膨大だが、ジャガン・シャクティ監督手早く作り事らしくという方針進み寓話のようにも見え負け犬の話(好ましいことが多い)を作った」と評した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 01:43 UTC 版)

フラッド (Halo)」の記事における「批評家の評価」の解説

Halo:Combat Evolved』でのフラッドの突然の出現ストーリー重要な捻りであると考えられゲーム繰り返しプレイした後でもなお恐ろしい瞬間と見なされたゲームプロットについて書いているGamasutraは、Haloストーリー重要な逆転もたらしただけでなく、ストーリー捻りによってゲームがより面白くなるという例としてフラッドの例を挙げたローリング・ストーンKotakuは、フラッド登場についてゲームプレイヤー用心させ、戦略調整余儀なくさせる優れた方法であると考えたローリングストーンは、この捻りを「パックマンゲーム一部ステージでドットが突然攻撃してくるかのような衝撃的なものだと評したHaloでは好評博したものの、Halo 2Halo 3でのフラッド存在について反応賛否両論だった。オンラインレビュワーの集団は、明白な理由もなくフラッドHalo 2登場した指摘しフラッド相手にしていて「イライラする」と評されただけだった同様にダラス・モーニングニュースのビクター・ゴディネスなどのレビュアーは、フラッドは他のSFステレオタイプから派生しすぎた「宇宙ゾンビ」として機能していると感じた。Gamecritics.comのDaniel Weissenbergerは、Halo 3レビューで、フラッド見た目以前よりもよくなっているものの、フラッドの単にプレイヤー押し寄せて来る単一戦略は、時間が経つにつれて退屈なことがわかった指摘した。GamesRadarのCharlie Barrattは、フラッドHalo最悪部分として挙げフラッド出現前の楽しく活気満ち開かれたと彼が考えステージ閉鎖空間意外性の無い敵とを対比させた。 フラッドは最高のゲーム悪役1つとして認識されており、Wizard MagazineGame DailyPC WorldElectronic Gaming Monthlyなどのメディアによる最高のゲーム悪役・敵のリスト名を連ねたMTVHalo 3でのフラッド寄生2007年の「素晴らしゲーム瞬間」とみなし、「Xbox 360グラフィック性能により、鮮明悲惨な生命体へと蘇り過去作よりも記憶に残るものとなっている」と述べたIGNは、フラッド45番目に優れたコンピュータゲーム悪役としてリスト入れ、最も嫌われているゲーム悪役1つ述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:35 UTC 版)

くればいいのに」の記事における「批評家の評価」の解説

くればいいのに」は複数批評家から肯定的評価得ている。Vibe-net.comの批評家である成瀬雅俊は、「草野マサムネが歌うサビ歌詞KREVA創るメロディ見事な調和を魅せ、そこに切なさ満点草野マサムネの声がその調和をより流麗なものにしている。」とコメントし、更に「スピッツの曲、例えば「」や「愛のことば」で描かれている"終わらない切なさ"が確かにここにはある。そしてこの"終わらない切なさ"はサビのみならず全体にも漂っている。」と付け加えたCDジャーナルは「どうしても会いたいいますぐに会い行けないから、あなたが会い来ればいいのに――そんな切ない情感を、オーガニックグルーヴ美しく繊細なメロディくっきり描き出す。」とコメントしたAWAは「切ない気持ち綴ったリリックが心にぐっと突き刺さるKREVAラップと、草野マサムネじんわり心に響く歌声との対比素晴らしい、絶妙な融合をみせる1曲。」だとコメントした

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