批評家の評価
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本作は否定的な評価を受けている。映画批評集積サイトのロッテン・トマトには197件のレビューがあり、批評家支持率は41%、平均点は10点満点で5.4点となっている。サイト側による批評家の意見の要約は「作品が持つメッセージ性を抑えてしまうにも関わらず、ヤングアダルト映画の定型に拘ったため、三部作の幕開けを観客の失望で飾ることになった。」となっている。また、メタクリティックには、38件のレビューがあり、加重平均値は48/100となっている。 本作のシネマスコアはAとなっている。 IGNのマット・パッチズは本作を10点満点で5.8点と評価し、他のヤングアダルト映画との類似点やわざとらしい上にひねりのない脚本に関して言及している。ただし、主演二人の演技に関しては高く評価しており、「今一つな脚本に個性と動きを与えている」と述べている。 フォーブスのスコット・メンデルソンは「ウッドリーの卓越した演技にも関わらず、ひねりのない脚本のために本作の神話性が大きく崩れた。それでも、原作ファンを満足させうるものにはなっている」と述べている。
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批評家の評価
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『デューン砂の惑星』は1966年のヒューゴー賞でロジャー・ゼラズニーの『わが名はコンラッド』と同点で受賞し、第1回ネビュラ賞 長編小説部門で受賞した。この小説に対する評価は概ね肯定的であり、一部の評論家はこれまでに書かれた最高のSF本と考えている。この小説は何十もの言語に翻訳され、約2,000万部が販売されている。また、世界で最も売れたSF小説のひとつにも数えられている。 アーサー・C・クラークは『デューン砂の惑星』を「ユニーク」と評し、「『指輪物語』以外にこれに匹敵するものを私は知らない」と書いている。ロバート・A・ハインラインはこの小説を「力強く、説得力があり、最も独創的である」と評した。シカゴ・トリビューン紙では「現代SFの記念碑の一つ」と評され、P・シュイラー・ミラーは「現代SFのランドマークの一つ...創造の驚くべき偉業」と評した。ワシントン・ポスト紙は、この作品を「異星人社会の描写は、この分野のどの作家よりも完璧で、深く詳細に描かれている......アクションと哲学的な展望の両方で、物語を吸収している......。驚くべきSF現象だ」と評している。アルジス・バドリスは、その想像上の設定の鮮やかさを称賛し、「時代は生きている。時間は生きている。それは呼吸し、語り、ハーバートはそれを鼻孔で嗅いだ」と語った。しかし彼は、この小説が「最後には平坦になり、尾を引いてしまう。... 真に効果的な悪役は、ただ単ににやけて溶けてしまい、獰猛な男も、狡猾な政治家も、シーレスも、この新しい救世主の前に屈してしまう」。バドリスは、特にハーバートがポールの幼い息子を舞台袖で殺したことについて、「世界を救うことで精一杯で、幼い子供の悲鳴が聞こえないはずがない」と、感情的な影響が見られないと非難している。非現実的なSFを批判していたカール・セーガンは、1978年に『デューン砂の惑星』を「緊張感のある構成で、馴染みのない社会の細部が豊かに描かれていて、批判する前に私を引きずり込んでしまう」物語の一つとして挙げている。 ルイビル・タイムズ紙は、「生態学、宗教、政治、哲学を複雑に展開・分析したハーバートのこの宇宙の創造は、今でもSFにおける最高かつ重要な業績のひとつである」と評している。ザ・ニューヨーカーに寄稿したジョン・ミショーは、ロボットとコンピュータ(「このジャンルの2つの定番」)を架空の宇宙から排除したハーバートの「巧みな作者の決断」を賞賛しているが、このことが、『デューン』が「SFファンの間での真のファンダム」を欠き、「『指輪物語』や『スター・ウォーズ』のように大衆文化に浸透していない」理由の1つではないかと指摘している。タマラ・I・フラディクはこの物語について、「他の小説が続編を作るための言い訳をするような世界を作り出している。その豊かな要素はすべてバランスが取れていて、もっともらしく、他の多くの劣悪な小説の特徴である、作り物の言語、作り物の習慣、無意味な歴史のパッチワークの連合体ではない」と評している。 J・R・R・トールキンは、『デューン』を「ある程度の強度」で嫌っていたため、同じ現役の作家であるハーバートに正直な批評をしてしまうと不公平になると考え、批評を拒否した。
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「ホールディング・アウト・フォー・ア・ヒーロー」の記事における「批評家の評価」の解説
The A.V. Clubのウィリアム・ヒューズは回顧的なレビューで、この曲について「その年代の(そして作曲家の)典型的な行き過ぎのうち最悪のものをいくつか示している。歌詞は笑いを誘うものだし、重厚なシンセサイザーとピアノのリフはチーズに近い危険なものだ」としながらも、「しかし、これらのパーツの合計は、その限界を超え、最高のトーチソングだけができるように、純粋な感情的欲求に直接引っかかる」と付け加えている。 Metal Hammerのポール・ステニングは「究極のロック・アンセム」と評し、「このような大げさな表現ができるのはジム・スタインマンだけで、この場合はタイラーの独特の声と完璧にカップリングしている」と述べた。
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『未来のアラブ人』原語版は批評家から称賛され、政治傾向の左右を問わず各マスコミから高い評価を与えられた。あまりバンド・デシネを読まない層にも浸透し、作者サトゥフにとっても刊行時点で最大のヒット作となった。イラン革命を体験した作者による自伝的グラフィックノベル『ペルセポリス』や ホロコーストを扱った古典『マウス』とは比較されることが多い。 第1巻は2015年アングレーム国際漫画祭の最優秀賞を受賞した。翌年にも第2巻が同じ賞にノミネートされている。2019年時点で22言語に翻訳されており、フランスのほかイギリスのベストセラーリストにも載った。アメリカの出版業界誌『パブリッシャーズ・ウィークリー』は自伝的グラフィックノベルなど複数のベストリストに本作を載せている。イギリスのガーディアン紙でも第1—3巻がそれぞれグラフィックノベルの年間ベストリストに挙げられている。 ル・モンド紙は作者リアド・サトゥフが本作で「同じ世代の漫画家の中で最良の一人であることを証明した」としている。『アーティスト』でアカデミー監督賞を受賞したミシェル・アザナヴィシウス監督は本書を次のように推薦した。「本気で面白く、刺すように率直なリアド・サトゥフが語るのは、風変りで悩み多き家族の壮大な物語である。優しさ、思慮深さ、鋭い明晰さをもって書かれた『未来のアラブ人』は、形式を超えて文学の傑作となる本の一冊だ」ニューヨークタイムズ紙は本作を「洗練された絵で描かれた、数奇な体験談の数々は笑劇とのボーダーライン上にある … 心がざわつく必読の一冊」と評した。シリアに滞在した経験がある漫画家ヤマザキマリは本書が「アラブ世界の理解を深めてくれる興味深い作品」だとした。父子関係を扱ったメモワール『ファン・ホーム』の作者アリソン・ベクダル(英語版)は「サトゥフはチャーミングで力強い絵によって、また生き生きと再現された感覚によって、複雑で腐敗し妄想に満ちた不可解極まる大人の世界が子供の目にどう映ったかを教えてくれる」と述べている。 日本語版第1巻は2020年に第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した。審査員の川原和子は「希有な体験の貴重な記録」とともに表現の巧みさを称賛した。『フリースタイル』誌の「THE BEST MANGA 2020 このマンガを読め!」特集では6位に挙げられた。
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「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の記事における「批評家の評価」の解説
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、おおむね好評である。『ニューヨークタイムズ』の書評で、作家のスティーヴン・キングは『炎のゴブレット』について「ポッターの1作目から3作目と同じくらい良い」と述べ、「思春期のいさかいも適度にうんざりするほどある(…)それは10代のものだ」と論評しながらも、ユーモアと物語の脇筋を称賛した。『カーカス・レビュー(英語版)』誌は「魔法と謎のもう一つの壮大な物語であり(…)実際よりも短く思えるほど、スラスラと進んでいるのである」とみなしている。しかし、特に終盤で2人の「悪者たち」が長々と説明するために動きを止めるため進行が遅い傾向があり、また続編で解決される問題が「多くの読者、特にアメリカの読者に不快な思いをさせることになりそうだ」と論評している。『ホーン・ブック・マガジン』誌では、Martha V. Parravanoが「ある人は(この作品が)幅広く、人の心をつかんで離さない文章で、夢中にさせると感じるだろうし、またある人は、長く、まとまりがなく、曲がりくねった副詞だらけと感じるだろう」と、称賛と批判が入り交じった批評をしている。『パブリッシャーズ・ウィークリー』誌は、この本の「燻製ニシンの虚偽、最も注意深い読者の目を逸らそうとする狡猾な手掛かりと手の込んだ驚き」を称賛し、「これまでで彼女の最もゾクゾクさせる作品になるかもしれない」と述べている。『ザ・ニューヨーカー』誌に書いたジョーン・アコセラ(英語版)は、「前作が稲妻のように動いたのに対し、ここではテンポが遅く、エネルギーがより分散している。同時に、雰囲気はより重苦しくなっている。」と指摘している。 CNNのKristin Lemmermanは「彼女の文章は、典型的な海辺を舞台にした作品と多くの共通点があり、序盤は新しい読者に登場人物を紹介するため要約が多すぎたが、ローリングはすぐに軌道に戻り、よく描かれた多くの新しい登場人物を読者に紹介している」とし、名作ではないと述べた。Salon.comに書いたCharles Taylorは、雰囲気の変化と登場人物の成長についておおむね肯定的であった。『エンターテインメント・ウィークリー』誌の批評家Kristen Baldwinは『炎のゴブレット』に「A-」の評価を与え、登場人物の成長と提示された多くの主題を称賛している。しかし、衝撃的なクライマックスは、若い読者にとって「悪夢の工場」となるかもしれないと懸念している。 2012年、『School Library Journal(英語版)』誌が発表した「子ども向け小説のトップ100」の中で98位にランクインした。
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第1シーズンは概ね好評であった。レビュー集計サイトのRotten Tomatoesには45件のレビューがあり、平均値は6.11/10、支持率は67%であった。同サイトにおける批評家の意見には「シナリオの筋には部分的な粗があるが、多様なキャラクターと彼らの物語が創造的に交錯していくことにより、ウォシャウスキー姉妹の『センス8』は魅力的なものとなっている」といったものがあった。加重平均を用いるMetacriticでは、24件の批評に基づき64/100のスコアとなり「全体的に好ましい」評価となった。 第2シーズンも引き続き好意的に受け止められた。Rotten Tomatoesでは14件のレビューがあり平均値7.2/10、支持率86%となった。「『センス8』は驚異的なビジュアル、ウォシャウスキーの風変りな点を維持しつつ、個々のキャラクターの掘り下げにより心打つものとなっている」。Metacriticでは8件の批評に73/100のスコアが与えられ、「全体的に好ましい」評価となった。またRotten Tomatoesには先行配信されたクリスマススペシャルに対する7件のレビューがあり、平均値7.0/10、86%の支持率であった。 ネットフリックスが公表したレポートによれば、エピソード3まで視聴した視聴者の少なくとも70%は第1シーズン終了まで見ており、それについてストラジンスキーは「一度に3回、4回、あるいは6回と続けて」視聴する人がいると述べた。ネットフリックスの別のレポートでは、視聴者がゆっくりとしたペースではなく一度に多くのエピソードを続けて見る(ビンジウォッチ)作品の中に『センス8』があった。ネットフィックスの最高コンテンツ責任者テッド・サランドスは、『センス8』はフランスとドイツのマーケットだけでなく世界的にも成功しつつあると称賛した。ネットフリックスのインターナショナル・シリーズ担当副社長エリック・バーマックは、『センス8』をブラジルマーケットで最も人気があるシリーズのひとつであると認めた。シリーズはデジタル配信であったにも関わらず、第1シーズンの封切り3日以内に50万回以上の違法視聴があったとバラエティが報じた。
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批評家の評価
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ザ・ステージのマーク・ライトは本作が全体として「新シリーズであるのと同じくらいに古い風味がする」とコメントし、「脚本は何故自分で思いつかなかったのだろうと不思議に思うほどに巧みにシンプルな前提だった」と述べ、「テイトのキャラクターは「消えた花嫁」での風刺からかけ離れた」とした。また、ライトはアジェマンの楽々としたマーサの演技、ならびに対応する悪のクローンの演技を称賛した。ソンターランのファンでもあるライトは彼らの再登場と再デザインに肯定的だった。デジタル・スパイのベン・ローソン・ジョーンズは本作を星5つのうち4つ星とした。彼は物語のプロットが良く練られていてペース配分も良いと感じ、ヘレン・レイナーの脚本が「ダーレク・イン・マンハッタン」から向上したとも感じた。また、彼はUNITやマーサ、ドナの家族、ソンターランの再登場、ドナとマーサのやり取り、スタール役のクリストファー・ライアン(英語版)も称賛した。しかし、スコールの声については明らかにどんよりしていたと論評した。ダグラス・マッキノン(英語版)による本作の監督も批判されており、特にクローンルームでのシーンが批判を受けた。レビューの終わりに、彼は冒頭の効果は視聴者がどれほど後編「死に覆われた星」を見たいと思うかにかかっているとして締めくくった。 IGNのマット・ウェールズは本作を10点満点中7.9で "good" と評価し、「本作の前提にも拘わらず本作は危険なほどに壮大さに近い」と述べ、レイナーの脚本について「最高の茶番と愛情深いSF模倣作の間の危険な立場へ怖れ多くも歩いて行ったサクッとした脚本」とコメントした。彼はテナントとテイトについては、視聴者の予想を混乱させるために、"四角い顎のシリアス"から"かすかに加虐的な倒錯"まで、絶えず揺れ動くことを"楽しんで"いたと指摘した。スタール役のライアンの演技も称賛したが、彼はアジェマンがまだ「マーサが恋に悩まされていた馬鹿からリプリーのようなスーパー兵士に変身したにも拘わらず、カリスマ性と幅の広さは死んだ魚のようだった」と感じた。彼は本作を「二部作の前編のすべきことのほとんどをやってのけた。来週の爆発的な必然的対決のために作品を素早く移動させた」と纏めた。エアロック・アルファ(英語版)のアラン・スタンリー・ベアは「侵略前夜」を「エキサイティングでノスタルジックな冒険」と表現し、本作が普通の物体(今回は車)を世界的な殺人道具へ変えたことが番組の評判に沿っているとした。彼は本作でドナとマーサの導入が「同窓会」で見られたローズ・タイラーとサラ・ジェーン・スミスの反対であること、ドナが彼女の祖父を訪れた物語の脇筋に人間の要素をもたらしたこと、そして本作のクリフハンガーを称賛した。しかし、彼は「要点に辿り着くまでに時間がかかりすぎた」と綴り、「ソンターランの会話と陳腐で単純なマインドコントロールは、土曜の朝のカートゥーンじみた要素の中で、素晴らしく複雑な物語のピースになりえる物を減らしたように感じられた」とコメントした。 TV Scoop のジョン・ベレスフォードは、本作が冒頭はスロースタートだったものの、幾分のユーモアと鋭い会話があり、よくプロットが練られていて、アクションも豊富で全体として良いペースであり、彼自身の予想に沿っていたと考えた。また彼は、古いくたびれたUNITから、新たに刷新されて数多くの魅力的な装備も備わった洒落たUNITに変わったことも称賛した。また、ドクターとラティガンの対峙を「インスパイアされた脚本のピース」、クリフハンガーを「今までで最高」と呼んだ。また、彼はアトモスというアイディアが上手くいったとも考えた。彼が特記した唯一の欠点はソンターランの態度が以前より柔らかになったことで、「スタールはまず撃ってから問いかけるだろう」と主張した。
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「アナイアレイション -全滅領域-」の記事における「批評家の評価」の解説
本作は批評家から絶賛されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには207件のレビューがあり、批評家支持率は87%、平均点は10点満点で7.6点となっている。サイト側による批評家の見解の要約は「アナイアレイションは非常に野心的な―そして驚くほど奇妙な―テーマを掘り下げることで、SFの視覚効果の驚異とジャンル特有の直感的なスリルを増幅させている。同作の主題は観客を上演終了後に熟慮へと誘うであろう」となっている。また、Metacriticには49件のレビューがあり、加重平均値は79/100となっている。なお、本作のシネマスコアはCとなっている。
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「ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画」の記事における「批評家の評価」の解説
『ミッション・マンガル』は、おしなべて好意的な評価を批評家から受けている。「ニュース18」でラジーヴ・マサンドは、5点満点中の3.5点を付け、「一言で言えば、『ミッション・マンガル』は面白く、楽しい。愛国主義も全く場違いとは感じない。ジャガン・シャクティ監督は、発射して何度も舞い上がる宇宙映画を提供した」と述べた。「ヒンドゥスタン・タイムズ(英語版)」のラジャ・センは5点満点の2点とし、「事実は膨大だが、ジャガン・シャクティ監督は手早く作り事らしくという方針で進み、寓話のようにも見える負け犬の話(好ましいことが多い)を作った」と評した。
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批評家の評価
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「フラッド (Halo)」の記事における「批評家の評価」の解説
『Halo:Combat Evolved』でのフラッドの突然の出現はストーリーの重要な捻りであると考えられ、ゲームを繰り返しプレイした後でもなお恐ろしい瞬間と見なされた。ゲームのプロットについて書いているGamasutraは、Haloのストーリーに重要な逆転をもたらしただけでなく、ストーリーの捻りによってゲームがより面白くなるという例としてフラッドの例を挙げた。ローリング・ストーンとKotakuは、フラッドの登場についてゲームがプレイヤーを用心させ、戦略の調整を余儀なくさせる優れた方法であると考えた。ローリングストーンは、この捻りを「パックマンのゲームの一部ステージでドットが突然攻撃してくるかのような」衝撃的なものだと評した。 Haloでは好評を博したものの、Halo 2とHalo 3でのフラッドの存在についての反応は賛否両論だった。オンラインレビュワーの集団は、明白な理由もなくフラッドがHalo 2に登場したと指摘し、フラッドは相手にしていて「イライラする」と評されただけだった。同様に、ダラス・モーニングニュースのビクター・ゴディネスなどのレビュアーは、フラッドは他のSFのステレオタイプから派生しすぎた「宇宙ゾンビ」として機能していると感じた。Gamecritics.comのDaniel Weissenbergerは、Halo 3のレビューで、フラッドの見た目は以前よりもよくなっているものの、フラッドの単にプレイヤーに押し寄せて来る単一の戦略は、時間が経つにつれて退屈なことがわかったと指摘した。GamesRadarのCharlie Barrattは、フラッドをHaloの最悪の部分として挙げ、フラッド出現前の楽しく、活気に満ち、開かれたと彼が考えるステージと閉鎖空間で意外性の無い敵とを対比させた。 フラッドは最高のゲーム悪役の1つとして認識されており、Wizard Magazine、Game Daily、PC World、Electronic Gaming Monthlyなどのメディアによる最高のゲーム悪役・敵のリストに名を連ねた。MTVはHalo 3でのフラッドの寄生を 2007年の「素晴らしいゲームの瞬間」とみなし、「Xbox 360のグラフィック性能により、鮮明で悲惨な生命体へと蘇り、過去作よりも記憶に残るものとなっている」と述べた。IGNは、フラッドを45番目に優れたコンピュータゲームの悪役としてリストに入れ、最も嫌われているゲームの悪役の1つと述べた。
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批評家の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:35 UTC 版)
「くればいいのに」は複数の批評家から肯定的評価を得ている。Vibe-net.comの批評家である成瀬雅俊は、「草野マサムネが歌うサビの歌詞とKREVAの創るメロディが見事な調和を魅せ、そこに切なさ満点の草野マサムネの声がその調和をより流麗なものにしている。」とコメントし、更に「スピッツの曲、例えば「楓」や「愛のことば」で描かれている"終わらない切なさ"が確かにここにはある。そしてこの"終わらない切なさ"はサビのみならず全体にも漂っている。」と付け加えた。CDジャーナルは「どうしても会いたい。いますぐに会いに行けないから、あなたが会いに来ればいいのに――そんな切ない情感を、オーガニックなグルーヴと美しく繊細なメロディがくっきりと描き出す。」とコメントした。AWAは「切ない気持ちを綴ったリリックが心にぐっと突き刺さるKREVAのラップと、草野マサムネのじんわりと心に響く歌声との対比も素晴らしい、絶妙な融合をみせる1曲。」だとコメントした。
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