作品の成立と上演とは? わかりやすく解説

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作品の成立と上演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 07:08 UTC 版)

トスカ」の記事における「作品の成立と上演」の解説

3幕で、台本ルイージ・イッリカジュゼッペ・ジャコーザ2人書いた初演1900年1月14日ローマコスタンツィ劇場行われたオペラ台本は、1889年パリ上演されていたヴィクトリアン・サルドゥ戯曲に基づく。プッチーニ同年ミラノサラ・ベルナール演ずるこの劇に接し直ち馴染み編集者ジュリオ・リコルディにサルドゥから権利を買うよう依頼したが、1893年作曲家アルベルト・フランケッティのものとなってしまう。イルリカが台本書き1894年10月、フランケッティ、リコルディヴェルディはサルドゥに会い台本贈ったヴェルディはこの悲劇作品にいたく魅せられていたが、この作品結末変更しない限り作曲するつもりはなかった。 数ヵ月たって、フランケッティが自力での作品完成諦めリコルディプッチーニ作曲依頼した。彼は感情を害していたので、ヴェルディ仲介によりこれを受け入れさせることに成功したプッチーニは『ラ・ボエーム』の作曲終えた後の1896年から作曲取り掛かったリコルディ台本作成のためジャコーザをイッリカの共同執筆者に配した。しかしジャコーザはこの作品が気に入らなかったため、自身の得意とする韻文思うさま発揮出来ず、サルドゥと何度論争起こしたプッチーニも、2人台本作家リコルディまで巻き込んだ議論の末、彼らが第3幕取り入れようとした「ラテン聖歌」をわずか18小節二重唱新し希望に魂は勝ち誇って」にまで短縮させたりした。 3年にわたる困難な共同作業の末、1899年10月作品完成したローマ市舞台にした作品のため、初演は同市内コスタンツィ劇場行われること決まった準備長期間にわたり、周囲好奇心ひきつけた出演は、ハリクレア・ダルクレー(ソプラノ)がトスカを、エミーリオ・デ・マルキ(テノール)がカヴァラドッシを、エウジェニオ・ジラルドーニ(バリトン)がスカルピアを歌ったまた、レオポルド・ムニョーネが総監督を行ったマルゲリータ王妃ペロー首相に加えピエトロ・マスカーニフランチェスコ・チレア、フランケッティ、ズガムバーティなど多数作曲家聴衆加わった。 『トスカ』と前作ラ・ボエーム』の作品の趣は驚くほど異なったにも関わらず上演は完全な成功おさめた批評家の評価芳しくなかったものの、聴衆熱狂的にこれを受け入れた

※この「作品の成立と上演」の解説は、「トスカ」の解説の一部です。
「作品の成立と上演」を含む「トスカ」の記事については、「トスカ」の概要を参照ください。

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