作品の慎みのない表現に対する非難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/13 01:53 UTC 版)
「ピエール=アントワーヌ・ボードワン」の記事における「作品の慎みのない表現に対する非難」の解説
18世紀後半のフランスでは、ボードワンの作品は描かれた内容があまりに不謹慎で不道徳だったために聖俗の有識者から告発を受ける対象となった。パリ大司教クリストフ・ド・ボーモン Christophe de Beaumont 1703-1781は1763年と1765年にボードワンの作品をサロン会場から撤去するように命じた。美術批評家たちも、ボードワンが彼の後援者たちの堕落した趣味へ迎合していることを理由に彼を非難した。代表的な例として、ディドロは1765年のサロン批評の中でグルーズは「よき道徳の説教師」となったが、ボードワンは「悪しき」それの説教師となったと書いている。ドゥニ・ディドロはさらにグルーズは「家族と誠実なものたちの画家」となったが、ボードワンは「放蕩者たち」の画家となったと糾弾している。
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