作品の成立
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「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」の記事における「作品の成立」の解説
この曲は初演後に楽譜として出版されなかった上、1895年のマリウス・プティパとレフ・イワノフ(英語版)による蘇演版には採用されなかったため、忘れ去られていた。 1953年、クリンにあるチャイコフスキー博物館に所蔵されていた未発表作品の中から、この曲が発見された。但し発見時には、ヴァリアシオン2を除いてすべてピアノ用楽譜の状態であり、しかもレペティトール用にさまざまな注意事項が書き込まれていた。振付家のヴラジーミル・ブルメイステルはモスクワ音楽院などの教授を務めていたヴィッサリオン・シェバリーン(1902年6月11日 - 1963年5月29日)に依頼して、この曲をオーケストラ用に編曲した。ブルメイステルは、曲の差し替えやリッカルド・ドリゴによる編曲を排し、チャイコフスキーの原曲を尊重して新たに演出した『白鳥の湖』3幕の『黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ』にアダージョと男性(王子)のヴァリアシオンの2曲を使用した。 後にこの曲の存在を知ったジョージ・バランシンは、クラシックバレエのグラン・パ・ド・ドゥ形式による作品を振り付けた。初演はニューヨーク・シティ・バレエ団で当時プリンシパルを務めていたヴィオレット・ヴェルディとコンラッド・ルドローによって、1960年3月29日に行われた。その後この作品は、バランシンの代表作として評価され、名だたるスターダンサーたちが世界中で踊っている。
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作品の成立
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「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」の記事における「作品の成立」の解説
1970年代半ばは、タイで日本の漫画やアニメ、そしてヒーローが人気を博していた。本作品は、タイのチャイヨープロの社長ソムポート・センドゥアンチャイが、かつて日本の東宝撮影所に留学して円谷英二や円谷皐らと親交を深めていた縁で製作された。原題は『ハヌマーンと7人のウルトラマン』となっており、ウルトラの母も含まれている。これはタイ語では「6」の発音が「転ぶ」という単語と同じで、あまり縁起のよい数字と考えられていないため、縁起をかついで「7人」としているためである。一方、『ファンタスティックコレクションNo.10 ウルトラマンII』(朝日ソノラマ・1978年発行)には、原題「白猿ハヌマーン&ウルトラ6兄弟」と記載されている。 円谷プロとの合作は『ジャンボーグA&ジャイアント』に続く2作目である。また、本作品の終了後は東映の仮面ライダーと共演した『ハヌマーンと5人の仮面ライダー』や、本作品と『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』の映像を組み合わせて再編集した『ハヌマーンと11人のウルトラマン』(英題:SPACE WARRIORS 2000)、『ジャンボーグA&ジャイアント』のフィルムを流用した『エリマケトカゲ一人旅(英語版)』も製作された。 インド神話に起源を発し、孫悟空のモデルともなった怪力で忠孝なハヌマーンは、タイの人気者である。芝居などでもオチに困ると脈絡なくハヌマーンが登場し、その度に大喝采となる。いわゆるデウス・エクス・マキナ、または日本の講談などでの加藤清正や源義経のような扱いである。そういった経緯もあり、本作品はハヌマーンがウルトラ戦士と共闘する娯楽作品となった。 BGMは『ウルトラセブン』からの流用が多いが、『ウルトラマンタロウ』からも流用されている。 制作当時は日本での公開は未定となっていたが、1970年代後半のウルトラブームを受け、急遽タイからネガを取り寄せて公開された。一部地域では、『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』や『ウルトラマンレオ レオ兄弟対怪獣兄弟』と併映された。 しかし、本作品の日本国内興業権の支払いに窮した円谷プロが、チャイヨープロに『ウルトラマンタロウ』以前のウルトラシリーズの海外使用権を譲渡する契約を交わす(チャイヨープロ側の主張)契機ともなった。そのため、本契約を巡って裁判が起こり、日本ではビデオやDVDの発売、雑誌掲載が行われない状態にある。
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作品の成立
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第5回日本ホラー小説大賞の最終候補に残ったものの、荒俣宏、高橋克彦、林真理子ら審査員からは、「非常に不愉快」「こういう事を考える作者が嫌い」「賞の為には絶対マイナス」など多くの不評を買い、受賞を逃す。審査員の1人林真理子の回想によると、審査員らは純粋に作品の完成度を評価したに過ぎず、一方で出版社が落選させられたこと自体を売りにするであろうことも予想していた。 その後、雑誌『Quick Japan』初代編集長の赤田祐一が誌面で「尋ね人」の広告を出し、高見とコンタクトを取ることに成功。1999年4月に太田出版から刊行され、先述の事情と共に話題を呼ぶ。2002年8月には最低限の修正(ミス部分など)を施した上で文庫化され、幻冬舎より刊行された。 また、深作欣二監督、藤原竜也主演で映画『バトル・ロワイアル』が2000年12月6日に公開された。公開前には国会でこの映画に関する質疑がなされ、また西鉄バスジャック事件を初めとする少年犯罪が注目された時期でもあり、社会的関心を集めたことで話題を呼び、大ヒット作となった。 題名の「ロワイアル」はフランス語読み。執筆段階では「バトル・ロイヤル」と言う英語の題名だったが、作者が友人に見せて感想を求めた所、フランス語好きだったその友人による「フランス語で読むと『バトル・ロワイアル』だな」との返事から、語感がよかったので題名を変更した。正しく仏訳すると「Bataille Royale」(/ba.tɑj ʁwa.jal/, バタイユ・ロワイヤル)になる。 原作者の高見によれば、とある日の夜中にハイテンションになっていた時に「3年B組金八先生」の坂本金八(武田鉄矢)がニコニコしながら生徒に向かって「皆さん、殺し合いだぞ!」と話す光景が浮かんできた事が本作を構想するきっかけになったと語っている。その為、本作では金八を大幅にパロディ化したキャラ(坂持金発)が出てくるが、これについて高見は「小説賞で『金八』のパロディーじゃ嫌われるだろうなあとは思ったんです。けれども、インスピレーションを与えてくれたのがそれだったわけだから、いわば礼儀として残しました。」と述懐している。また先述通り少年犯罪が注目された時期に本作も発表されたが、高見によれば社会的な問題を織り込もうという意識はほぼ全く無く、「とにかく面白ければいい」という思いだけで制作したという。事実、本作は少年犯罪がクローズアップされるきっかけとなった「神戸連続児童殺傷事件」の起こる前に構想されている。
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作品の成立
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「ヴァイオリンソナタ第2番 (オネゲル)」の記事における「作品の成立」の解説
オネゲルは1917年に弦楽四重奏曲第1番、1918年にヴァイオリンソナタ第1番と大規模な室内楽作品を続けて書き上げていた。1919年4月、生地のル・アーヴルに滞在していたオネゲルはヴァイオリンソナタ第2番の作曲を開始する。第1楽章は4月から5月にかけて書き上げられた。7月18日から9月30日にかけて滞在したスイスで書き上げられた第2楽章は、「エンゲルベルク、1919年8月」の日付を持っている。11月にソナタの全曲が完成し、初演を待つこととなった。 私的初演は1920年1月8日、ダリウス・ミヨー宅においてオネゲルのヴァイオリンとアンドレ・ヴォラブール(英語版)のピアノによって行われた。「フランス六人組」の名付け親となる批評家のアンリ・コレ(英語版)はこの私的初演に出席し感銘を受けている。公開初演は1920年2月28日に同じ演奏者によって、音楽院のホールで行われた。 1920年6月20日の両親宛の手紙で、オネゲルはモーリス・ラヴェルとの晩餐に触れ、彼からのコメントを伝えている。「彼は第2ソナタを妙に感じたようです。第1楽章は嫌っていましたが、後の2楽章はとても気に入っていました」。オネゲルは10月20日にパリで、11月20日にコンセール・トゥシェ(Concerts Touche)でソナタを再演している。1926年12月3日のオネゲル・フェスティヴァルにおいても、サル・ガヴォーで開かれた独立音楽協会の演奏会でこの作品が取り上げられた。1924年に出版され、弦楽四重奏曲第1番を初演したカペレ四重奏団(Quatuor Capelle)の創設者、フェルナンド・カペレ(Fernande Capelle)に献呈されている。
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「交響曲第3番 (デ・メイ)」の記事における「作品の成立」の解説
管弦楽版 北オランダ管弦楽団(英語版)の芸術監督(artistic director)であるマルセル・マンドス(Marcel Mandos)の依頼で作曲された。マンドスは交響曲第2番の管弦楽版の委嘱者でもある。初演は2006年3月2日、ロッテルダムのデ・トゥーレン(英語版)においてオットー・タウスク(オランダ語版)指揮の北オランダ管弦楽団と北オランダコンサート・クワイア(North Netherlands Concert Choir)によって行われ、好評で迎えられた。楽譜はデ・メイの設立した出版社のアムステル・ミュージック(Amstel Music)からレンタル譜で提供されている。 吹奏楽版 管弦楽版の成立に続いて着手され、2006年12月29日にヘンリー・アダムズ(オランダ語版)指揮のブニョール・アルティスティカ交響吹奏楽団(Banda Sinfónica "La Artística" de Buñol)とバレンシア大学オルフェオン女声合唱団(Women's choir Orfeón Universitario de Valencia)によって、スペイン、アルテアで初演された。オランダ初演は2007年4月9日、マーストリヒトにおいて。日本初演は2007年6月8日、ザ・シンフォニーホールにおいて作曲者指揮の大阪市音楽団と大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団による。2007年にアムステル・ミュージックから楽譜が出版されている。
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著者の石牟礼道子は、故郷を襲った惨禍を知ったことから水俣病患者からの聞き書きを開始したという。 出版された『苦海浄土』の全7章は、第1章から順番に書かれたのではなく、第3章の「ゆき女きき書」に当たる部分から誕生し、そこを核として書かれた。 原型となる作品は1960年から「サークル村」で発表された。1960年に1月に「サークル村」で発表された初期の短編作品は「奇病」と題されたものの、「水俣湾漁民のルポルタージュ」とも銘打たれており、1965年から1966年12月から1966年12月に「熊本風土記」で「海と空のあいだに」の題で断続連載された。その後、「奇病」は第5話「海と空のあいだに――坂上ゆきのきき書より」と改題され、『苦海浄土――わが水俣病』に収録された際に再度「ゆき女きき書」と改題された。 『苦海浄土』は水俣三部作の第一部という位置づけであり、1974年に書かれた第三部『天の魚』、2004年に出された第二部『神々の村』と続き、続編も予定されていた。
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「アーサーの甥、ガウェインの成長記」の記事における「作品の成立」の解説
中世ラテン語『ガウェインの成長』は、14世紀初期の写本が唯一残されている。ブルース(J. D. Bruce)やルーミス (Roger Sherman Loomis) は、作中に登場する服装や船舶の様式から、物語の成立は、それより早い13世紀だとみる 。しかし成立以前よりすでに広く読まれていたジェフリー・オブ・モンマスの『ブリタニア列王伝』から古様式の描写を借用した可能性もあり、揺るがない論考とは言えない。 16世紀、ジョン・ベイルが著した英文学総覧は、この物語の作者をモン・サン・ミシェルで1154年から1186年まで大修道院長であったロベール・ド・トリニー(仏 Robert de Torigny)だと断じている。ロベールが著者という傍証は、これ以外になにもなく、成立時期も一般にはこの人物の死後と推定されている。だが少なくともこれと似通った教養と趣味関心をもつ聖職者が執筆したことは間違いなかろう 。 『ガウェインの成長』と同じ作者は、ほかにもラテン語『メリアドク物語』(羅 Historia Meriadoci; 英 The Story of Meriadoc)を著したとされている。
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「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の記事における「作品の成立」の解説
本シリーズは2000年にivoryが制作しJANISが発売した18禁恋愛シミュレーションゲーム作品『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』(通称『とらハ3』)に由来を持つスピンオフ作品の一種である。もとはおまけとしてスタッフがシャレで作った嘘企画の「CMスポット」という名前のCMテロップであったが、そこから構想を膨らませてゆき、2001年発売の同作のファンディスク『とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱』内のミニシナリオ全13話を作成、後にそれを原作としたテレビアニメシリーズが作成される。 テレビアニメ化にあたっては原作のシナリオを担当した都築がみずから脚本を手がけているが、作品世界や登場人物の設定等に原作とは大幅な変更がなされ、とりわけ第3期『魔法少女リリカルなのはStrikerS』以降の作品ではスピンオフ元である『とらハ3』に由来する設定や登場人物は大幅に省略されている。都築自身も原作とはパラレルワールドであるとの意味の発言を自身のサイトや雑誌のインタビューなど[要文献特定詳細情報]でしている。
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