作品の成立とは? わかりやすく解説

作品の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/31 14:00 UTC 版)

チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」の記事における「作品の成立」の解説

この曲は初演後楽譜として出版されなかった上、1895年マリウス・プティパレフ・イワノフ英語版)による蘇演版には採用されなかったため、忘れ去られていた。 1953年、クリンにあるチャイコフスキー博物館所蔵されていた未発表作品の中から、この曲が発見された。但し発見時にはヴァリアシオン2を除いてすべてピアノ楽譜の状態であり、しかもレペティトール用にさまざまな注意事項書き込まれていた。振付家のヴラジーミル・ブルメイステルはモスクワ音楽院などの教授務めていたヴィッサリオン・シェバリーン1902年6月11日 - 1963年5月29日)に依頼して、この曲をオーケストラ用に編曲した。ブルメイステルは、曲の差し替えリッカルド・ドリゴによる編曲排しチャイコフスキー原曲尊重して新たに演出した『白鳥の湖3幕の『黒鳥グラン・パ・ド・ドゥ』にアダージョ男性王子)のヴァリアシオンの2曲を使用した。 後にこの曲の存在知ったジョージ・バランシンは、クラシックバレエグラン・パ・ド・ドゥ形式による作品振り付けた。初演ニューヨーク・シティ・バレエ団当時プリンシパル務めていたヴィオレット・ヴェルディとコンラッド・ルドローによって、1960年3月29日行われたその後この作品は、バランシンの代表作として評価され名だたるスターダンサーたちが世界中で踊っている。

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作品の成立

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ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」の記事における「作品の成立」の解説

1970年代半ばは、タイ日本の漫画アニメ、そしてヒーロー人気博していた。本作品は、タイのチャイヨープロの社長ソムポート・センドゥアンチャイが、かつて日本の東撮影所留学して円谷英二円谷皐らと親交深めていた縁で製作された。原題は『ハヌマーンと7人のウルトラマンとなっており、ウルトラの母含まれている。これはタイ語では「6」の発音が「転ぶ」という単語と同じで、あまり縁起のよい数字考えられていないため、縁起かついで「7人」としているためである。一方、『ファンタスティックコレクションNo.10 ウルトラマンII』(朝日ソノラマ1978年発行)には、原題白猿ハヌマーン&ウルトラ6兄弟」と記載されている。 円谷プロとの合作は『ジャンボーグA&ジャイアント』に続く2作目である。また、本作品の終了後東映仮面ライダー共演したハヌマーンと5人の仮面ライダー』や、本作品と『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』映像組み合わせて再編集した『ハヌマーンと11人のウルトラマン』(英題SPACE WARRIORS 2000)、『ジャンボーグA&ジャイアント』のフィルム流用した『エリマケトカゲ一人旅英語版)』も製作された。 インド神話起源発し孫悟空モデルともなった怪力忠孝ハヌマーンは、タイ人気者である。芝居などでもオチに困ると脈絡なくハヌマーン登場しその度大喝采となる。いわゆるデウス・エクス・マキナ、または日本講談などでの加藤清正源義経のような扱いである。そういった経緯もあり、本作品はハヌマーンウルトラ戦士共闘する娯楽作品となったBGM『ウルトラセブン』からの流用が多いが、『ウルトラマンタロウ』からも流用されている。 制作当時日本での公開未定となっていたが、1970年代後半のウルトラブームを受け、急遽タイからネガ取り寄せて公開された。一部地域では、『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』や『ウルトラマンレオ レオ兄弟怪獣兄弟』と併映された。 しかし、本作品の日本国内興業支払い窮した円谷プロが、チャイヨープロに『ウルトラマンタロウ』以前ウルトラシリーズ海外使用権譲渡する契約を交わす(チャイヨープロ側の主張契機ともなった。そのため、本契約巡って裁判起こり日本ではビデオやDVDの発売雑誌掲載が行われない状態にある。

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作品の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 06:40 UTC 版)

バトル・ロワイアル」の記事における「作品の成立」の解説

第5回日本ホラー小説大賞最終候補残ったものの、荒俣宏高橋克彦林真理子審査員からは、「非常に不愉快」「こういう事を考え作者が嫌い」「賞の為に絶対マイナス」など多く不評を買い、受賞逃す審査員1人林真理子回想によると、審査員らは純粋に作品完成度評価した過ぎず一方で出版社落選させられたこと自体売りにするであろうことも予想していた。 その後雑誌Quick Japan初代編長の赤田祐一誌面で「尋ね人」の広告出し高見コンタクトを取ることに成功1999年4月太田出版から刊行され先述事情と共に話題を呼ぶ2002年8月には最低限修正ミス部分など)を施した上で文庫化され、幻冬舎より刊行された。 また、深作欣二監督藤原竜也主演映画『バトル・ロワイアル』2000年12月6日公開された。公開前に国会でこの映画に関する質疑がなされ、また西鉄バスジャック事件初めとする少年犯罪注目され時期でもあり、社会的関心集めたことで話題呼び大ヒットとなった題名の「ロワイアル」はフランス語読み執筆段階では「バトル・ロイヤルと言う英語の題名だったが、作者友人見せて感想求めた所、フランス語好きだったその友人による「フランス語で読むと『バトル・ロワイアル』だな」との返事から、語感よかったので題名変更した正しく仏訳すると「Bataille Royale」(/ba.tɑj ʁwa.jal/, バタイユ・ロワイヤル)になる。 原作者高見によれば、とある日夜中ハイテンションになっていた時に3年B組金八先生」の坂本金八武田鉄矢)がニコニコしながら生徒向かって皆さん殺し合いだぞ!」と話す光景浮かんできた事が本作構想するきっかけになった語っている。その為、本作では金八大幅にパロディ化したキャラ坂持金発)が出てくるが、これについて高見は「小説賞で金八』のパロディーじゃ嫌われるだろうなあとは思ったんです。けれども、インスピレーション与えてくれたのがそれだったわけだから、いわば礼儀として残しました。」と述懐している。また先述通り少年犯罪注目され時期本作発表されたが、高見によれば社会的な問題織り込もうという意識はほぼ全く無く、「とにかく面白ければいい」という思いだけで制作したという。事実本作少年犯罪クローズアップされるきっかけとなった神戸連続児童殺傷事件」の起こる前に構想されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/06 04:05 UTC 版)

ヴァイオリンソナタ第2番 (オネゲル)」の記事における「作品の成立」の解説

オネゲル1917年弦楽四重奏曲第1番1918年ヴァイオリンソナタ第1番大規模な室内楽作品続けて書き上げていた。1919年4月生地ル・アーヴル滞在していたオネゲルヴァイオリンソナタ第2番作曲開始する第1楽章4月から5月にかけて書き上げられた。7月18日から9月30日にかけて滞在したスイス書き上げられた第2楽章は、「エンゲルベルク1919年8月」の日付持っている11月ソナタ全曲完成し初演を待つこととなった私的初演1920年1月8日ダリウス・ミヨー宅においてオネゲルヴァイオリンとアンドレ・ヴォラブール(英語版)のピアノによって行われた。「フランス六人組」の名付け親となる批評家アンリ・コレ英語版)はこの私的初演出席し感銘受けている。公開初演1920年2月28日に同じ演奏者によって、音楽院ホール行われた1920年6月20日両親の手紙で、オネゲルモーリス・ラヴェルとの晩餐触れ、彼からのコメント伝えている。「彼は第2ソナタ妙に感じたようです第1楽章嫌っていましたが、後の2楽章はとても気に入っていました」。オネゲル10月20日パリで、11月20日にコンセール・トゥシェ(Concerts Touche)でソナタ再演している。1926年12月3日のオネゲル・フェスティヴァルにおいても、サル・ガヴォー開かれた独立音楽協会演奏会でこの作品取り上げられた。1924年出版され弦楽四重奏曲第1番初演したカペレ四重奏団(Quatuor Capelle)の創設者、フェルナンド・カペレ(Fernande Capelle)に献呈されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/11 15:12 UTC 版)

交響曲第3番 (デ・メイ)」の記事における「作品の成立」の解説

管弦楽版オランダ管弦楽団英語版)の芸術監督artistic director)であるマルセル・マンドス(Marcel Mandos)の依頼作曲された。マンドス交響曲第2番管弦楽版委嘱者でもある。初演2006年3月2日ロッテルダムのデ・トゥーレン(英語版)においてオットー・タウスク(オランダ語版指揮の北オランダ管弦楽団と北オランダコンサート・クワイア(North Netherlands Concert Choir)によって行われ好評迎えられた。楽譜デ・メイ設立した出版社のアムステル・ミュージック(Amstel Music)からレンタル譜で提供されている。 吹奏楽管弦楽版成立続いて着手され2006年12月29日ヘンリー・アダムズオランダ語版指揮のブニョール・アルティスティカ交響吹奏楽団Banda Sinfónica "La Artística" de Buñol)とバレンシア大学オルフェオン女声合唱団(Women's choir Orfeón Universitario de Valencia)によって、スペインアルテア初演された。オランダ初演2007年4月9日マーストリヒトにおいて。日本初演は2007年6月8日ザ・シンフォニーホールにおいて作曲者指揮大阪市音楽団大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団よる。2007年にアムステル・ミュージックから楽譜出版されている。

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苦海浄土」の記事における「作品の成立」の解説

著者石牟礼道子は、故郷襲った惨禍知ったことから水俣病患者からの聞き書き開始したという。 出版された『苦海浄土』の全7章は、第1章から順番書かれたのではなく第3章の「ゆき女きき書」に当たる部分から誕生し、そこをとして書かれた。 原型となる作品1960年から「サークル」で発表された。1960年1月に「サークル」で発表され初期短編作品は「奇病」と題されたものの、「水俣湾漁民ルポルタージュ」とも銘打たれており、1965年から1966年12月から1966年12月に「熊本風土記」で「海と空のあいだに」の題で断続連載された。その後、「奇病」は第5話海と空のあいだに――坂上ゆきのきき書より」と改題され、『苦海浄土――わが水俣病』に収録された際に再度「ゆき女きき書」と改題された。 『苦海浄土』は水俣三部作第一部という位置づけであり、1974年書かれ第三部天の魚』、2004年出され第二部神々の村』と続き続編予定されていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 14:42 UTC 版)

アーサーの甥、ガウェインの成長記」の記事における「作品の成立」の解説

中世ラテン語ガウェイン成長』は、14世紀初期写本唯一残されている。ブルースJ. D. Bruce)やルーミス (Roger Sherman Loomis) は、作中登場する服装船舶様式から、物語成立は、それより早い13世紀だとみる 。しかし成立以前よりすでに広く読まれていたジェフリー・オブ・モンマス『ブリタニア列王伝』から古様式描写借用した可能性もあり、揺るがない論考とは言えない。 16世紀ジョン・ベイル著した英文学総覧は、この物語作者モン・サン・ミシェル1154年から1186年まで大修道院であったロベール・ド・トリニー(仏 Robert de Torigny)だと断じている。ロベール著者という傍証は、これ以外になにもなく、成立時期も一般にこの人物の死後推定されている。だが少なくともこれと似通った教養趣味関心をもつ聖職者執筆したことは間違いなかろう 。 『ガウェイン成長』と同じ作者は、ほかにもラテン語メリアドク物語』(羅 Historia Meriadoci; 英 The Story of Meriadoc)を著したとされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 18:37 UTC 版)

魔法少女リリカルなのはシリーズ」の記事における「作品の成立」の解説

本シリーズ2000年ivory制作しJANIS発売した18禁恋愛シミュレーションゲーム作品とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』(通称とらハ3』)に由来を持つスピンオフ作品一種である。もとはおまけとしてスタッフシャレ作った企画の「CMスポット」という名前のCMテロップであったが、そこから構想膨らませてゆき、2001年発売同作ファンディスクとらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱内のミニシナリオ全13話作成、後にそれを原作としたテレビアニメシリーズ作成されるテレビアニメ化にあたって原作シナリオ担当した都築がみずから脚本を手がけているが、作品世界登場人物の設定等に原作とは大幅な変更がなされ、とりわけ第3期魔法少女リリカルなのはStrikerS以降作品ではスピンオフ元である『とらハ3』に由来する設定登場人物大幅に省略されている。都築自身原作とはパラレルワールドであるとの意味発言自身サイト雑誌インタビューなど[要文特定詳細情報]でしている。

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