作品の成立史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:36 UTC 版)
ジュール・ヴェルヌは、ブルターニュの作家アルフレッド・ド・ブレハ(1822-1866)を通じて、出版社のピエール・ジュール・ヘッツェル(1814-1886)と面識を得る。ジュール・ヴェルヌは彼に2つの原稿を提示しました。ヘッツェルは1859/1860年の秋から冬に書かれた「イングランド・スコットランド旅行」の原稿を拒否した。1862年に書かれた2番目の原稿「Un Voyageen l'air」(大空の飛行)について、ヘッツェルはいくつかの変更を要求した。それはついに1863年1月31日に変更されたタイトル「Cinq semaines en ballon」のタイトルで登場した。 1865年12月5日、エドゥアール・リウーの最初のイラスト版が続きました。アンリ・ド・モントーは51枚の絵を描きました。 1862年10月23日、ヴェルヌとヘッツェルの間で最初の契約合意があり、2000部の発行部数を持つ彼のデビュー小説のためにヴェルヌに500フランが保証された。1863年には3000部が販売された。ほぼ毎年、1000部の2つの版を重ねた。1905年にジュール・ヴェルヌが亡くなるまで、図解されていない版の総発行部数は76,000部に及んだ。「気球に乗って5週間」は、「八十日間世界一周」に次ぐ、ヴェルヌの2番目に成功した本になった。 ヴェルヌは彼の物語の中で、航空技術とアフリカ大陸の探検における同時代のテーマを構築した。ラルフ・ユンケル・ユルゲンは、1862年に「小説の筋書きと並行して」、「イギリスのアフリカ探検家ジョン・ハニング・スピークがナイル川の源流を発見するための遠征に出発していることを指摘している。小説が出版されたとき、正確な情報は入手できなかったが、同じ年の後半に出版されたため、フィクションと現実が重なっていた。」フランスの劇場ディレクター兼ジャーナリストのフェリックス・デュケスネル(1832-1915)は、ヴェルヌの従僕ジョーのモデルになっている。
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