作品の成立史とは? わかりやすく解説

作品の成立史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 09:36 UTC 版)

気球に乗って五週間」の記事における「作品の成立史」の解説

ジュール・ヴェルヌは、ブルターニュ作家アルフレッド・ド・ブレハ(1822-1866)を通じて出版社ピエール・ジュール・ヘッツェル(1814-1886)と面識を得る。ジュール・ヴェルヌ彼に2つ原稿提示しましたヘッツェルは1859/1860年の秋から冬に書かれた「イングランド・スコットランド旅行」の原稿拒否した1862年書かれ2番目の原稿Un Voyageen l'air」(大空飛行)について、ヘッツェルはいくつかの変更要求した。それはついに1863年1月31日変更されタイトル「Cinq semaines en ballon」のタイトル登場した1865年12月5日エドゥアール・リウー最初イラスト版続きましたアンリ・ド・モントー51の絵を描きました1862年10月23日ヴェルヌヘッツェルの間で最初契約合意があり、2000部の発行部数を持つ彼のデビュー小説のためにヴェルヌ500フラン保証された。1863年には3000部が販売された。ほぼ毎年1000部の2つの版を重ねた1905年ジュール・ヴェルヌ亡くなるまで、図解されていない版の総発行部数76,000部に及んだ。「気球に乗って5週間」は、「八十日間世界一周」に次ぐ、ヴェルヌ2番目に成功した本になった。 ヴェルヌ彼の物語の中で、航空技術アフリカ大陸探検における同時代テーマ構築した。ラルフ・ユンケル・ユルゲンは、1862年に「小説筋書き並行して」、「イギリスアフリカ探検ジョン・ハニング・スピークナイル川源流発見するための遠征出発していることを指摘している。小説出版されたとき、正確な情報入手できなかったが、同じ年の後半出版されたため、フィクション現実重なっていた。」フランス劇場ディレクタージャーナリストのフェリックス・デュケスネル(1832-1915)は、ヴェルヌ従僕ジョーモデルになっている

※この「作品の成立史」の解説は、「気球に乗って五週間」の解説の一部です。
「作品の成立史」を含む「気球に乗って五週間」の記事については、「気球に乗って五週間」の概要を参照ください。

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