作品の批評とは? わかりやすく解説

作品の批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:00 UTC 版)

純と愛」の記事における「作品の批評」の解説

2013年3月26日朝日新聞には4人の論評掲載された。筆者題名文章一部以下の通り山本晋也は『愛する者との別れ慰める』という題で、「若くして死を覚悟した愛が、純に言い聞かせたでしょう。『どんなに愛し合った者も、いつかは別れないといけない』『神様全知全能じゃないちょっとしたことしかできないんだ』。稀有なことが起きて2年。今も助け求めている人たちへの慰め聞こえるんだ。50年近く朝ドラ付き合ってきたが、定番主人公一代記。でも今回社会派人間派の斬新な朝ドラだね」と述べている。 藤田真文は『「心を読む」禁じ手破り新鮮』という題で、「ヒロインの夫・愛が他人の心を読めてしまうという設定は、近代物語では禁じ手だった。相手心中わからないがゆえのすれ違い苦悩からこそドラマ生まれると考えられいるからだ。でも、度胸よくやってみる違和感がなく、新鮮だった」と述べている。 田幸和歌子は『醜さ抱えた人間像共感』という題で、「ヒロイン味方ばかりでご都合主義だった従来朝ドラとは違い画期的だ」「醜さ抱えた人間リアル誰にも思い当たる節がある」「物語の展開には不満もあるが、従来価値観への批評性だけは色濃く感じました」と述べている。 山下柚実は『感情共有過程まで壊した』という題で、「『家政婦のミタ』も刺激投入していく手法同じだが、朝ドラはほぼ毎日15分半年間見続けるもの。視聴者こまやかな感情登場人物共有し自分気持ち発酵させていく過程こそが真骨頂なのに、そのプロセスまでもが壊されたのは残念だ」と述べている。 第76回ザテレビジョンドラマアカデミー賞では、夏菜主演女優賞3位風間俊介助演男優賞2位となった風間に対しては『素不器用で優しい役にリアリティーがあった』という評があった。「純と愛」についてコメントした審査員の評は以下の通り松尾羊一は「『魔法の国』を夢見る破天荒な飛躍恐れない物語があったりする。リアリズム奴隷甘んじていた古いドラマ観を突き破るようなドラマ目立ったクールである。玩具箱をひっくり返したようポップな物語性中にこそリアリティーがひそむ〝逆説時代〟なのだ」と評した稲増龍夫は「『純と愛』はあえて朝ドラエキセントリックジェットコースター世界導入した意欲は買うが、やり過ぎだったかも。でも、他が低調だったので消去法高評価となった。こちらも役者陣は熱演だったが、風間ジャニーズらしからぬ空気感収穫だった」と評した北川昌弘は「夏菜とんでもないドラマ主演させられ不憫」と評した上記松尾羊一は、「意気込む制作側とお茶の間大きな温度差感じる。朝ドラ歴史覆したいという遊川氏の本気度がうかがえる」とも評している。

※この「作品の批評」の解説は、「純と愛」の解説の一部です。
「作品の批評」を含む「純と愛」の記事については、「純と愛」の概要を参照ください。

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