流鉄流山線
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流山線(ながれやません)は、千葉県松戸市の馬橋駅と同県流山市の流山駅を結ぶ流鉄の鉄道路線である。駅ナンバリングを構成する記号はRN。
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- ^ ちなみに1918年(大正7年)の物価は、米1石(約180.39L)32円75銭(32.75円)、醤油1升(約1.8L)。1919年(大正8年)の物価は、木炭1俵(60kg)1円30銭(1.3円)、中級の清酒1升(約1.8L)11銭2厘(0.112円)、もりそば1杯が7銭(0.07円)、牛乳1合(約180ml、約180cc)6銭(0.06円)--『「町民鉄道」の60年』(p.28)より。
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- ^ 『鉄道忌避伝説の謎』pp.187 - 191
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- ^ 川舟の積載量は数t - 10数t。輸送費は鉄道よりもかなり安価であった --『鉄道忌避伝説の謎』(p.84)より。流山の水運業者が使用していた船の積載量や運賃は不明。
- ^ 『「町民鉄道」の60年』(p.13)より。なお、本文献には流山の水運業者が使用していた高瀬船の大きさは記述されていない。
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- ^ 『ちばの鉄道一世紀』(p.204)より。『鉄道ピクトリアル』1966年7月臨時増刊号(p.58)では『牛のろ超特急』と書かれているが、Googleで検索すると、『牛づれ超特急』は見つかるが、『牛のろ超特急』は見つけられなかった。『牛づれ超特急』は、製作は東宝映画(東京撮影所)。1937年11月3日、大阪千日前敷倶楽部。10巻 2,151m 79分 白黒。出演は藤原釜足など。『牛づれ超特急』はNo.15(1939年廃車)とNo.16(1938年廃車)が廃車になる前に製作された映画である。
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- ^ a b 流山の記録ではフロハ920とフロハ925の製造所が逆になっているが、ここでは『客車略図』(1911年、明治44年)(国立国会図書館デジタルコレクション)に従う --『鉄道ピクトリアル』1966年7月臨時増刊号(p.58)より。
- ^ a b 室内のクロスシートが車幅全幅にわたっており、各座席ごとにドアがある --『鉄道ピクトリアル』1966年7月臨時増刊号(p.58)より。
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- ^ 台枠には雨宮製作所の製造銘版があった --「遠い日の総武流山電鉄。(下)」『編集長敬白』(2008年01月28日 09:08)の写真参照。
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流山線
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※この「流山線」の解説は、「京成バス松戸営業所」の解説の一部です。
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