新松戸線とは? わかりやすく解説

新松戸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 13:58 UTC 版)

松戸新京成バス」の記事における「新松戸線」の解説

6:新松戸駅支所前〜坂川新松戸七丁目船戸南流山駅 6A新松戸駅支所前〜三村新町蓮田馬橋駅西口1979年3月20日新松戸駅新松戸七丁目および新松戸駅 - 馬橋駅西口開通2020年4月1日系統番号から路線番号変更(新1・2→6・6A) 2020年12月16日新松戸駅新松戸七丁目便が船戸経由南流山駅まで延伸新松戸駅から走る2系統である。 新松戸七丁目方面は、全線通して新松戸住宅街を走る団地路線である。終点付近除きJR武蔵野線線路と平行にまっすぐ進む。流山市との境界が近い新松戸七丁目停留所付近は道が狭く2020年までは同バス停終点とされていた。本数多く、朝ラッシュ時新松戸行は一時間最大14本が運行されている。日中毎時5本程度運行12月15日までは深夜バス運行していた。 分岐する馬橋駅西口方面は、駅から離れた郊外部常磐線と平行に走り住宅街はほとんどが一戸建てである。もともと、この地域新京成により馬橋駅東側、(1972年以降西口発着)〜三村新田主水稲荷間に路線馬橋線六和支線)があったが、当路線に置き換えられた。日中本数は、運行間隔がほぼ統一されている新1に比べる少ない。一部ノンステップバスでの運行である。数少ない紙敷小金原共管路線で、休憩所がある新松戸七丁目拠点にしていた。 その後新松戸七丁目停留所付近道路整備進みバス運行可能になったのに伴い2020年12月16日より南流山駅延伸乗り入れすることになった。 なお、馬橋駅西口蓮田間で、京成バス流山線支線72系統松戸駅馬橋駅西口)の経路重複する

※この「新松戸線」の解説は、「松戸新京成バス」の解説の一部です。
「新松戸線」を含む「松戸新京成バス」の記事については、「松戸新京成バス」の概要を参照ください。

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