72系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)
明石市街と貴崎を結び、藤江駅まで足を伸ばす路線。 当初は明石市役所前 - 貴崎4丁目間のみの運行であったが、1996年に藤江駅まで延伸された。 一部に明石駅 - 貴崎4丁目の運行もある。 ほとんどは明石駅 - 藤江駅間の運行。市役所前発着は、平日の市役所前行2本と藤江駅行1本のみ。 2015年4月のダイヤ改正で、朝・夕方の藤江駅→明石駅の片道運行及び、土日祝日の夜の明石駅→貴崎4丁目の運行のみとなった。2019年4月のダイヤ改正で明石駅~貴崎4丁目のみの運行となった。 明石駅 → 明石国道本町 → 明石郵便局前 → 国道西新町 → 硯町 → 宮の上北口 → 宮の上 → 宮の上南口 → 貴崎1丁目 → 貴崎4丁目
※この「72系統」の解説は、「神姫バス明石営業所」の解説の一部です。
「72系統」を含む「神姫バス明石営業所」の記事については、「神姫バス明石営業所」の概要を参照ください。
72系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:17 UTC 版)
「神戸市バス落合営業所」の記事における「72系統」の解説
運行区間 始発〜13:00まで須磨一ノ谷発高倉台南口先行多井畑方面行き須磨一ノ谷→須磨駅前→離宮公園前→高倉台南口→奥須磨公園→多井畑厄神→下畑→鉄拐登山口→離宮公園南→西須磨小学校前(村雨堂下)→水族園前→須磨駅前→須磨一ノ谷 13:00〜最終まで須磨一ノ谷発下畑先行多井畑方面行き須磨一ノ谷→須磨駅前→離宮公園前→鉄拐登山口→下畑→多井畑厄神→奥須磨公園口→高倉台南口→離宮公園南→西須磨小学校前(村雨堂下)→水族園前→須磨駅前→須磨一ノ谷 離宮公園、高倉台南口(神戸女子大学)、奥須磨公園、多井畑厄神、鉄道駅から離れている塩屋北地域を結んでいる循環路線。午前と午後で周り方が異なる。 沿革 ダイヤおよび停留所 概ね1時間に2本程度の本数で、須磨一の谷を12時台に出る便までが高倉台南口先行で、13時台以降は下畑先行となっている。循環運転が基本となっているが、須磨一の谷 - 下畑 - 奥須磨公園口の区間便が少数設定されている。
※この「72系統」の解説は、「神戸市バス落合営業所」の解説の一部です。
「72系統」を含む「神戸市バス落合営業所」の記事については、「神戸市バス落合営業所」の概要を参照ください。
72系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:27 UTC 版)
「横浜市営バス鶴見営業所」の記事における「72系統」の解説
72:鶴見駅 - 三ツ池道 - 末吉橋 - 江ヶ崎 1965年11月22日に開設された。13・27・42系統と同じく港北営業所との共管系統であり、終日一時間に一回程度の運行便数とされていた。江ヶ崎付近では狭隘な路地をループ状の経路で運行し折り返しており、当営業所担当便は18系統と同じく中型車と小型車で運行されていた。一時期は当系統とほぼ同経路を運行する18系統循環便もあったがこれは廃止されている。2007年3月の路線再編では廃止が検討されたが、横浜市道路局の横浜市生活交通バス路線維持制度による維持対象路線となり、2007年4月1日より臨港グリーンバス(現:川崎鶴見臨港バス)へ移譲され現在は鶴11系統として運行されている。
※この「72系統」の解説は、「横浜市営バス鶴見営業所」の解説の一部です。
「72系統」を含む「横浜市営バス鶴見営業所」の記事については、「横浜市営バス鶴見営業所」の概要を参照ください。
- 72系統のページへのリンク