72系全金属車とは? わかりやすく解説

72系全金属車(920番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「72系全金属車(920番台)」の解説

1956年から1957年度にかけて増備された72系最終グループである。1954年実施されジュラルミン電車用いた試作金属化改造後述)の結果を受け、1956年度量産先行試作として9両 (72920 - 72924, 79920 - 79923) が新製され、続いて1957年度量産車68両 (72925 - 72963, 79924 - 79949, 79951, 79953, 79955) が新製された。なお、このロットでは72系新製車初め大阪地区淀川電車区)にも新製配置された。 車体は、10系客車設計思想取り入れた軽量構造の全金属車体とされ、車体側面従来車にあった上下補強帯を外板内側隠し雨樋を高い位置置いて幕板埋め込んだ平滑車体となった内装についても木材の使用をやめて全金属化され、窓も従来3段窓を廃してアルミサッシ2段窓とし、量産車では室内灯に蛍光灯採用されている。クハ79形の前面には、全金属試作改造車続いて行先表示器本格的に採用され、これにより、当時国鉄通勤形電車前面形態基本形確立したまた、台車も一体鋳造による軸ばね式台車のTR48(制御車付随車)とプレス溶接組み立て構造の上天秤ウィングばね式台車であるDT20電動車)を採用し従来とは一線を画する乗り心地実現している。 これらのスペックからもうかがえるように、本グループ従来車設計を完全に一新した国鉄旧性能電車集大成ともいうべき車両であった。 「戦争に勝つまで保てばよい」として逼迫し情勢下で急造された63系電車は、その窮乏構造大惨事一因となった桜木町事故などによって「粗悪品」「ろくでもない代物」という世評を被ることになったが、その血統を継ぐ72系新製車改良重ねた結果、この最終形金属車に至って完全に戦争の影を払拭し、当時経済白書記され一節もはや戦後ではない」を体現した近代化車両となっていた。 しかしこのように装い改めたとはいえ大正時代木造電車以来連綿と搭載されてきたゼネラル・エレクトリック亜流のMC1主幹制御器、電気ブレーキなしの自動空気ブレーキ方式直流式の電動発電機、そして磁気回路容量大きく重い低定格回転数・強トルク仕様電動機ばね下重量大きな吊り掛け式動力伝達機構組み合わせた駆動システムなど、1950年代後半にはすでに前時代的となったシステムを引きずっていたことも、72系国鉄現実であった。それは例え1926年製の17m電車であるモハ11形クハ16形とも併結できる互換性確保には役立ったが(実際昭和30年代東京都心などではそのような運用見られた)、当時ますます逼迫の度を強めていた東京圏通勤輸送対策には、むしろその30年前車両とも互換性残した伝統的な仕様が、足かせとなり始めていた。在来技術改良ではこれ以上発展見込めず、制御システム駆動方式ブレーキ機構根本的革新を待たねばならなかった。 全金属車のうち1958年初めに製作されグループをもって国鉄旧性能電車新製終了し以後増備101系などの新性能電車引き継がれていくことになる。

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