72系への改造とは? わかりやすく解説

72系への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 07:34 UTC 版)

国鉄63系電車」の記事における「72系への改造」の解説

国鉄72系電車#63系改造編入車」および「国鉄72系電車新旧番号対照#63系電車体質改善改造にともなう改番」も参照 1951年11月からは63系対象とした追加保安対策として、主制御器遮断方式改良断流器増設機器および配線統一主回路および母線電線交換電線電線管への収納三段窓の中段の可動化、天井板金属製化、ベンチレーター絶縁化と鋼製屋根への絶縁布の張付、戸閉回路パンタグラフ操作回路用の補助回路および蓄電池設置、などの改造が行なわれた。電動車は「63形」のネガティブで悪いイメージ避けて[要出典]モハ73形制御電動車)に改称され運転台撤去した中間電動車モハ72となったクハ79制御車サハ78付随車同様の改造受けたが、この2形式に関しては「63形」とは離れた番号ということから[要出典]改称はされていない。また電装品不足から非電装使用されていた「クモハ」「サモハ」はそれぞれ形式編入されクハ79100番台およびサハ78300番台となった。なお、1950年度新製車モハ63855 - 63858は、後の72系新製車に近い設計であったため[要出典]上記のような改造施されずに番号改称のみが行われてモハ73形400番台となり、側面窓や貫通扉配線などの改造その後実施となったほか、1950年大井工場1950年度新製車同様の形態とする更新工事実施したモハ63630、モハ63848も番号のみ改称されモハ73172、モハ73134となっている。また、形式改造終了後1954年からは他の戦前電車に対して同様の内容戦後2度目更新修繕更新修繕II)が施工されている。 この追加保安対策工事1951年から1954年の間に国鉄工場民間車両メーカー総動員して行われ63系電車72系電車再編されたが、3年700両の車両体質改善工事完了したことは、桜木町事故国鉄運輸省与えた衝撃大きさ物語っている。

※この「72系への改造」の解説は、「国鉄63系電車」の解説の一部です。
「72系への改造」を含む「国鉄63系電車」の記事については、「国鉄63系電車」の概要を参照ください。

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