72系の運用とは? わかりやすく解説

72系の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 23:27 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「72系の運用」の解説

72系は4扉車体による圧倒的な輸送力・客扱能力活かし山手線京浜東北線中央線中央快速線)、城東線西成線(現:大阪環状線前身)、片町線(現:学研都市線)、京阪神緩行線など、首都圏関西圏通勤路線1950年代から1970年代初頭まで広く用いられた。またクモハ73形使用することで最短2両編成でも走行でき、運用上小回り効いたので、首都圏近郊電化支線区では2 - 3編成でも運用された。 だが1957年以降高度経済成長期に入ると、72系はまず列車密度の高い中央線や、駅間距離の短い山手線等から撤退していく。 輸送力逼迫し過密路線では、高い加速力強力なブレーキ力を兼ね備えた加減速車両を使うことで、列車の運転密度上げる必要があった。中央線山手線大阪環状線のような路線に、72系走行性能早期不適となっていたのである72系が新性能車両比して最も劣る点は、ブレーキであった新性能電車搭載され電磁直通ブレーキ比べ72系旧式な自動空気ブレーキ反応遅く操作難しい。また、モーター発電機として作動させることでブレーキ力を得る発電ブレーキ装備されておらず、総合的なブレーキ力は新性能車両比べて当に劣っていた。 また、吊り掛け駆動方式不利に働いた101系以降新性能電車カルダン式駆動車)は、高回転モーターと超多段制御器を使うことで低速域から高い加速力得ていたが、72系制御器は旧形電車としては段数が多いものの、定格回転が1,000rpmに満たない低回大出モーターとの組み合わせでは、高い加速力を得ることは困難であった。しかし、高速走行では142kWの大出力のゆとりを活かす余地もあり、駅間距離比較長い京阪神緩行線などでは、限界一杯の100km/h走行を行うこともあった。 主要幹線で遅い時期まで運用された例は、首都圏では1972年常磐線京阪神地域では1977年阪和線片町線とされる首都圏通勤路線最後まで72系運用されたのは、1980年鶴見線であった72系限らず旧形国電1970年代中期以降における急激な退潮は、車両老朽化による故障多発と、旧形電車検査周期新性能電車比して3分の1短く高コストであることが原因であった大都市での用途失った72系は、1960年代後半以降新たに電化された御殿場線房総地区呉線等に、また17m旧形国電置き換え用として仙石線可部線転用された例もあった。この際一部クハ79形・サハ78形にはトイレ取り付けた特異な運用例としては1971年 - 1975年年末年始臨時荷物列車 として村上駅 - 大垣駅東京経由)間という長距離運行行ったことがある1980年以降末期は、可部線富山港線の運用残存したほか、仙石線アコモデーション改良車運用されていたが、可部線では1984年仙石線富山港線は1985年撤退し一般営業から退いた

※この「72系の運用」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
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