開業からLRT転換までとは? わかりやすく解説

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開業からLRT転換まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:27 UTC 版)

富山地方鉄道富山港線」の記事における「開業からLRT転換まで」の解説

元々は富岩鉄道開業した路線で、その後富山電気鉄道経て富山地方鉄道富岩線となり、私鉄の戦時買収により国鉄富山港となったこのような経緯から富山駅接続する北陸本線あいの風とやま鉄道線)が交流電化であるのに対し富山港線は直流電化となっており、七尾線1991年平成3年)に直流電化されるまで、長らく北陸地方国鉄JR線では唯一のものとなっていた。このため当時富山駅には構内電化方式境界設けられる無電区間北陸本線 - 富山地方鉄道本線間のものと合わせて2か所存在していた。また、富山港線は国鉄買収され私鉄路線の中では最後に600 Vから1500 Vに昇圧された路線でもあった。 富岩鉄道時代1934年昭和9年10月時点では、朝に増発され、深夜1時間間隔となるほかは、ほぼ終日30分間隔の運行であった買収により南武鶴見臨港宇部伊那などの買収国電や17m省形電車投入され1967年昭和42年)の昇圧まで使用された。 昇圧により72系代替された。72系は、富山向きクモハ73形と、岩瀬浜向きクハ79形の2両編成運行基本としていた。したがって当時72系廃車後とは逆に編成富山方にパンタグラフ搭載されていた。当線用の72系はかつての京浜東北線などと同様、全体スカイブルー青22号)に塗られていたが、他区所からの転入があった際、過渡的茶色ぶどう色2号)の車両使用されることもあった。当初投入され72系大半が半鋼製車であったが、1970年代順次全鋼製車に代替されている。末期は5編成10両が配置されており、朝夕は2編成連結した4連が2本組成されおおむね30分間隔で運行されていた。なお、1984年2月1日国鉄ダイヤ改正最大運用車両数が4連2本から4連・2連各1本に減り72系2両が廃車されている。配置車のうち1編成予備車であり、連結外され城川原駅の2本の側線留置されていた。予備車としては昭和50年代半ば頃まで、両運転台クモハ40形が1両配置されており、富山方と岩瀬浜方の両方向の先頭車として使用されていた。 1985年3月14日国鉄ダイヤ改正72系廃車となり、北陸本線使用される457系471系475系などの交直流電車代替された。JR線時代までを通してすべて線内折り返し普通列車であったちなみに72系については、富山港線での運用国鉄旅客営業列車としての最後72系の運用となったその後導入され457系471系475系は、基本ユニット構成する3連での運用になった。しかし朝ラッシュ時使用される2編成のうちの1本は、以前同等輸送力確保するため、富山方にクハ455形が並ぶ変則的な4連となっていた。この運用は後に近郊形である413系の3連に置きかえられたが、最終的にこのような限定運用なくなった。そしてJRとしての運営末期にあたる2005年秋からは、記念イベントとして475系の2編成が交直流急行色に塗装され、当線限定運用されていた。なお、これ以前にも475系導入後いわゆる北陸色へ塗り替えが進むまでの間も、交直流急行色で運行されていた。 475系導入に際しては、富山駅富山口駅との間にあった北陸本線との渡り線デッドセクション設置された。また城川原駅車両基地廃止されたが、朝夕の2編成での運行備えて一時的に車両留置するため、富山駅構内に1本の電留線整備された。この電留線は、奥田駅つながっていた貨物支線敷地利用しており、当線が発着していた当時6番線北東位置していた。 JR移管後については、1987年昭和62年5月富山口駅移転している。これは当時富山口駅西側通っていた県道地下道工事に伴うもので、駅周辺線路南側に付け替えられ北陸本線隣接するようになった。この地下道東田地方地下道)の完成によって、県道は当線のほか北陸本線富山地方鉄道本線の計5本の線路の下を通過するようになり、開かずの踏切解消された。 その後富山駅の当線専用ホーム南西側移転しており、単式6番線から島式の6、7番線に切り替わっている。新しホーム二編成を収容できるため、それまで単式ホームのほか、その北東側電留線不要になり、これらの敷地駐車場などに転用された。なお6、7番線その後、西ホーム当時3番線西端切欠きホーム)が3番線改称されたことに伴い7、8番線となった富山市中心部沿線工場等への通勤・通学路線役目担ってきたが、閑散時間帯合理化のため、2001年平成13年)からレールバスキハ120形)を導入して高山本線と共通運用にし、朝と夕方列車電車で、昼間と夜の列車レールバス運行していた。JR末期にあたる2005年平成17年7月時点では、富山 - 岩瀬浜間は朝夕のぞいておおむね1時間間隔の運転であったが2時間ほど運転間隔が開く時間帯もあった。全20往復土休日18本)のうち、475系は朝と夜のみの運用で、日中中心に10往復キハ120形単行での運転となっていた。なお、廃線直前2006年平成18年2月11日からは同線運用の交直流急行色に塗装変更された475系2編成先頭車前面に「ありがと富山港線」と表記されヘッドマーク掲出し、同年2月25日から最終日28日までは終日列車475系運転された。このヘッドマークは、富山市出身書家である森大衛揮毫している。 国土地理院公式サイト内の地図空中写真閲覧サービス」では、米軍1946年昭和21年7月撮影した空中写真縮尺1/10000)、国土地理院昭和50年度(1975年度)に撮影した空中写真縮尺1/8000)および2000年平成12年)に撮影した空中写真縮尺1/30000)が、富山市などを含めて公開されている。縮尺解像度による違いはあるが、貨物線を含む当時線形概要把握できる

※この「開業からLRT転換まで」の解説は、「富山地方鉄道富山港線」の解説の一部です。
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