開業から名岐線の開業までとは? わかりやすく解説

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開業から名岐線の開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:49 UTC 版)

名鉄一宮線」の記事における「開業から名岐線の開業まで」の解説

名鉄前身となる名古屋電気鉄道名電)が、初期開業させた路線である。 名古屋鉄道名鉄)の前身会社である名古屋電気鉄道は、元々名古屋市内における路面電車市電)の運営行っていた会社であったが、後に当時アメリカで発展見せていたインターアーバン都市電車)の流儀にならい、尾張北西部地域に「郡部線」と呼ばれる現在の名鉄営業している各地方路線建設していくことになった。その最初の路線として選ばれたのが、市街外れ設けられ押切町駅起点として、岩倉経由し一宮に至る一宮線であった当初は、名古屋本線開業していなかったため、一宮線名鉄経由名古屋から一宮へ向かうルートとされていた。 1910年押切町 - 枇杷島間が開業したのをきっかけ順次路線延ばしていき、1913年には東一宮駅まで全線複線路線として開業した。この時は、名古屋電気鉄道中でも最重要路線として位置づけられ、名古屋 - 尾張一宮間で並行する東海道本線比べても、距離こそ遠回りであったが、本数では格段の差があり、多く利用客があった。

※この「開業から名岐線の開業まで」の解説は、「名鉄一宮線」の解説の一部です。
「開業から名岐線の開業まで」を含む「名鉄一宮線」の記事については、「名鉄一宮線」の概要を参照ください。

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