開業から廃止までとは? わかりやすく解説

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開業から廃止まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 16:58 UTC 版)

江名鉄道」の記事における「開業から廃止まで」の解説

小名浜臨港鉄道延長線建設するために便法として作った会社ではあったが、資本関係薄く運転管理引き受けるのみで、採算取れないことが明らかとなっているこの路線小名浜臨港鉄道にとって魅力はなかったようで、路線保守最小限であったらしい。江名鉄道1959年昭和34年以降社長空席鉄道関係従業員もいない状態であった1965年昭和40年)の台風線路被害受けたものを仮復旧運転していたところ、当局申し入れ1966年昭和41年2月14日限りで運転休止そのまま復旧せずに翌1967年昭和42年11月15日付で廃止された。同年4月改称し福島臨海鉄道となった小名浜 - 栄町同時に廃止となった

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開業から廃止まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 22:33 UTC 版)

さわやか市民バス」の記事における「開業から廃止まで」の解説

市制施行直前吉川町1996年平成8年3月開業した運賃無料福祉バス健康福祉バス」では市内2路線運行していたが、それを拡充する形で、2001年平成13年4月から「さわかやか市民バス」へ移行した。 「さわかやか市民バス」では、市民交流センターおあしす」を起終点循環運行する4路線設定され、各路線ラインカラー合わせた4色専用車両が用意された。同じルートを同じ色のバスぐるぐる回ることでわかりやすさ目指し、またマイクロバスながら全車両にの乗降口には電動ステップと、後部車椅子リフト備えたバリアフリー対応車両採用した。 市が配布したパンフレットには「市民どなたでも利用でき運賃無料」と記載されていた。運行時間帯は全コースが8時から16時まで、各コースとも1時間に1便で1日8便が運行された。 しかし運行開始から廃止まで5年間で、運行経費年間平均で約3,300万円達したため、財政見直しから費用対効果見直した結果2006年平成18年3月をもってさわやか市民バス」は廃止される至った

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