開業から東ドイツ時代までとは? わかりやすく解説

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開業から東ドイツ時代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:07 UTC 版)

ツヴィッカウ市電」の記事における「開業から東ドイツ時代まで」の解説

ツヴィッカウ市内路面電車歴史1892年ニュルンベルクマインツ企業によるコンソーシアムによる市内軌道交通発電所建設ツヴィッカウ市によって認可された事に始まった。翌1893年発電所稼働開始した後、1894年4月からは路面電車試運転始まり翌月5月6日ツヴィッカウ市電営業運転開始した以降路線の延伸続き1926年系統名が色から数字変更され時点4つ系統存在したまた、その間1916年にはツヴィッカウ市電発電所運営コンソーシアムからツヴィッカウ市に移管され、1927年からは路線バスの運行開始された。 1936年にはツヴィッカウ中央駅ドイツ語版)が開業した事に合わせて折り返しループ線備えた路線の延伸実施され1938年開設されトロリーバスと共にツヴィッカウ市電重要な市内の公共交通機関として活躍したが、第二次世界大戦中一部系統運休余儀なくされ、1945年4月には空襲により全区間営業運転停止したドイツ敗戦後5月以降運行再開されたものの、アメリカ軍ソビエト連邦軍占領区域影響により、3号線については区間縮小したうえで復旧工事が行われた。 戦後東ドイツ路線となったツヴィッカウ市電始めとするツヴィッカウ市の公共交通機関は、幾度か再編経て1951年以降人民公社であるツヴィッカウ輸送会社VEB Verkehrsbetrieb der Stadt Zwickau)によって運営される事となった。路線再度の拡大1962年から実施され1965年からは乗客自身乗車券刻印を行う信用乗車方式移行した。その一方で1975年には路線バス路線拡張により旧市街路線有していた3号線廃止されている。その後1982年運営組織再編されカール=マルクス=シュタット県運営するツヴィッカウ都市交通輸送会社VEB Städtischer Nahverkehr Zwickauとなった車両について開業時から長らく2軸車使用されていたが、1987年に初の連接車となるKT4D導入開始された。当初プラウエンプラウエン市電ドイツ語版))からの転属車両使用されたが、後にチェコスロバキア(現:チェコ)のČKDタトラ製の新造車両導入された。KT4Dその後ツヴィッカウ市電主力車両となり、1989年延伸された1号線区間にもKT4D集中的に導入された。 1915年ツヴィッカウ市電 東ドイツ末期2軸車ゴータカー)(1989年撮影

※この「開業から東ドイツ時代まで」の解説は、「ツヴィッカウ市電」の解説の一部です。
「開業から東ドイツ時代まで」を含む「ツヴィッカウ市電」の記事については、「ツヴィッカウ市電」の概要を参照ください。

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