開業から終戦までとは? わかりやすく解説

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開業から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「開業から終戦まで」の解説

11月3日に、まず本社所在地でもあった桃山御陵前駅から西大寺駅の間で営業開始された。全線営業開始は、儀式がすべて完了した直後11月15日となった当初より大軌保有する奈良線畝傍線(現:橿原線)と直通運転行い国鉄奈良線京都 - 奈良間所要時間1時間10であった所を急行45分、普通が58分で結んだ。しかし営業成績当初芳しいものでなく、大軌提携して京都駅-上本町駅上六)間の割引乗車券販売するなど、集客苦心した

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開業から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:13 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「開業から終戦まで」の解説

1927年4月1日新宿駅小田原駅の間が一部単線小田原線として開業し37駅が開設された。列車種別各駅停車直通2種類設定された。各駅停車近郊区間にあたる新宿駅から稲田登戸駅までの間のみの運行であったのに対し直通新宿駅稲田登戸駅の間では経堂駅にのみ停車をし、稲田登戸駅以西は各駅に停車した開業当時直通45分間隔各駅停車経堂駅までが5分間隔で、稲田登戸駅までは10分間となっていた が、実際にそれだけ需要はなく、同年6月には直通60分間隔、稲田登戸駅までは8分から15分間隔減便されている。 1927年10月15日新宿駅小田原駅の間の全線複線化完成したことから、新たに急行設定された。当初急行直通とも60分間隔で、両者あわせて30分間であった が、これもそこまで需要がなく、翌年3月には急行1日3往復減便されている。 1929年4月1日大野信号所現在の相模大野駅)と片瀬江ノ島駅の間に江ノ島線開業した江ノ島線直通60分間隔での運行で、このほかに不定期急行1日3往復設定された。 1935年6月1日、「週末温泉列車」と称する新宿駅小田原駅を無停車運行する列車の運行開始され箱根方面への観光客輸送にも力を入れるようになるが、戦争影響により1942年1月運行取りやめている。 戦争影響により、1944年11月改正では急行廃止され各駅停車直通のみの運行となり、1945年6月には、直通廃止され全線各駅停車のみの運行となり、終戦迎えた。 なお、戦時中1941年11月25日 - 1943年4月1日には神中鉄道現在の相模鉄道)の海老名駅から本厚木駅までの直通運転が行われた。

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