週末温泉列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:52 UTC 版)
「小田原急行鉄道101形電車」の記事における「週末温泉列車」の解説
詳細は「小田急ロマンスカー#前史 - 週末温泉急行」を参照 1935年6月1日より新宿 - 小田原間無停車、週末温泉列車の運行が開始され、同年10月1日には箱根登山鉄道鉄道線の小田原 - 箱根湯本間が開業している。この週末温泉列車は土曜日13:55新宿発 - 15:25小田原着で所要90分であり、1937年9月からは土曜日15:05新宿発 - 15:25小田原着で、いずれも上り列車は設定されていなかった。 この列車は最大4両編成・200名の定員制で、通常は101・121形のセミクロスシート車が主に使用されて1-2両編成での運転が多かったが、501形などを含む4両編成で運転されることもあった。
※この「週末温泉列車」の解説は、「小田原急行鉄道101形電車」の解説の一部です。
「週末温泉列車」を含む「小田原急行鉄道101形電車」の記事については、「小田原急行鉄道101形電車」の概要を参照ください。
週末温泉列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 21:24 UTC 版)
「小田原急行鉄道201形電車」の記事における「週末温泉列車」の解説
詳細は「小田急ロマンスカー#前史 - 週末温泉急行」を参照 1935年6月1日より新宿 - 小田原間無停車、週末温泉列車の運行が開始され、同年10月1日には箱根登山鉄道鉄道線の小田原 - 箱根湯本間が開業している。この週末温泉列車は土曜日13:55新宿発 - 15:25小田原着で所要90分であり、1937年9月からは土曜日15:05新宿発 - 15:25小田原着で、いずれも上り列車は設定されていなかった。 この列車は最大4両編成・200名の定員制で、通常は101・121形のセミクロスシート車が主に使用されて1-2両編成での運転が多かったが、501形などを含む4両編成で運転されることもあった。
※この「週末温泉列車」の解説は、「小田原急行鉄道201形電車」の解説の一部です。
「週末温泉列車」を含む「小田原急行鉄道201形電車」の記事については、「小田原急行鉄道201形電車」の概要を参照ください。
- 週末温泉列車のページへのリンク