小田原 - 箱根湯本とは? わかりやすく解説

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小田原 - 箱根湯本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「小田原 - 箱根湯本」の解説

標高14 mの小田原駅発車した列車は、しばらくJR東海道本線並行して南に下る。平坦線では唯一のトンネルである小峰隧道抜けると、半径160 mのカーブで右にカーブ同時に20 ‰の坂を下って東海道新幹線をくぐり、標高16 mの箱根板橋駅到着するここから早川沿いを国道1号併走して箱根湯本駅に向かうが、箱根板橋駅発車するとすぐに40の上勾配となり、国道1号を跨ぎ、しばらく国道1号併走した後に33.3 ‰の下り勾配となるが、強羅へ向かう方向ではこれが最後下り勾配である。この下り勾配下りきって小田原厚木道路高架橋をくぐると標高36 mの風祭駅である。風祭駅を過ぎると最大28.5 ‰の上勾配続き勾配緩くなる標高54 mの入生田駅で、登山電車車庫併設されている。 入生田駅発車するほどなくすると箱根町に入るが、38.4 ‰から40程度勾配が約1 kmも続く。この間に、進行方向右側斜面送水管見えるが、この送水管登山鉄道開業のために建設され三枚橋発電所への水路で、発電所自体その後東京電力(現:東京電力リニューアブルパワー)に移管されている。勾配緩くなり、国道1号から箱根旧街道分かれるのを見つつ、標高96 mの箱根湯本駅到着する

※この「小田原 - 箱根湯本」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「小田原 - 箱根湯本」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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