開業から普墺戦争まで、「鉄道黎明期」とは? わかりやすく解説

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開業から普墺戦争まで、「鉄道黎明期」(Epoche 0)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:11 UTC 版)

ドイツの鉄道史」の記事における「開業から普墺戦争まで、「鉄道黎明期」(Epoche 0)」の解説

ドイツ最初鉄道は、1835年12月7日、「バイエルン・ルートヴィヒ鉄道」(Bayerische Ludwigsbahn) により、ニュルンベルクとその隣町フュルトの間(約8km)に開業した機関車客車イギリスから輸入したドイツ最初の蒸気機関車は「アドラー (Adler)」(ドイツ語で「の意味)と名付けられた。実際に1831年には貨物専業馬車鉄道走っていたが、この1835年12月7日は、現在、ドイツにおける公式の鉄道開業となっている。 当時ドイツは、多く王国公国から構成される連合国家ドイツ連邦であったが、鉄道についても、王立鉄道私鉄多数存在する状況となっており、規格まちまちであった。それでも1845年には鉄道総延長は2,000kmに、1855年には8,000kmにもなり、急速に鉄道網構築されていった1843年には初の国際鉄道路線として、ケルンアントウェルペンベルギー)を結ぶ路線開通している。それに伴い、各鉄道事業者相互間の直通運転や、国際列車の運転も増加していった。

※この「開業から普墺戦争まで、「鉄道黎明期」(Epoche 0)」の解説は、「ドイツの鉄道史」の解説の一部です。
「開業から普墺戦争まで、「鉄道黎明期」(Epoche 0)」を含む「ドイツの鉄道史」の記事については、「ドイツの鉄道史」の概要を参照ください。

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