開業から全通までとは? わかりやすく解説

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開業から全通まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:52 UTC 版)

九州鉄道 (2代)」の記事における「開業から全通まで」の解説

福岡 - 久留米間の開業当時九州鉄道路線国鉄線や他社鉄道路線との接続はなく、孤立した状態であった。 まず九州鉄道自社開業直後1924年大正13年)に久留米市甘木町(現・朝倉市)および福島町(現・八女市市街地)の間を結ぶ軌道路線保有する三井電気軌道合併した三井電気軌道久留米市内で九州鉄道路線近接しており、九州鉄道線との平面交差もあった。 また、九州鉄道自社路線開業後、太宰府軌道株式大半取得し九鉄傘下収まった太宰府軌道1927年昭和2年)に太宰府 - 二日市現・西二日市)間を1435mm軌間改軌し、同時に区間電化した。九州鉄道支線存在となった太宰府軌道1934年昭和9年)に九州鉄道吸収合併された。 1932年昭和7年)に久留米 - 津福間を延伸開業したのち、1937年昭和12年)には久留米市大川町(現・大川市)の間を結ぶ大川鉄道買収した九州鉄道大正時代末頃に大川鉄道系列化していた。買収後同社路線のうち津福 - 大善寺間を改軌電化して自社路線編入し同時に大善寺 - 柳河現・西柳川)間を延伸開業している。その後路線延長進め1939年昭和14年)には現在の天神大牟田線の全区間にあたる福岡 - 大牟田間が全通した。また1941年昭和16年)には大牟田市内で路面電車運行していた大牟田電気軌道吸収合併している。

※この「開業から全通まで」の解説は、「九州鉄道 (2代)」の解説の一部です。
「開業から全通まで」を含む「九州鉄道 (2代)」の記事については、「九州鉄道 (2代)」の概要を参照ください。

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