開業から最初の改築までとは? わかりやすく解説

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開業から最初の改築まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:09 UTC 版)

ニュルンベルク中央駅」の記事における「開業から最初の改築まで」の解説

リンダウからホーフへ、バイエルン邦有のルートヴィヒ南北鉄道ドイツ語版)を建設する際に、1844年から1847年にかけて現在の位置ニュルンベルク中央駅建設された。私鉄フュルトまでを運行していたバイエルン・ルートヴィヒ鉄道ドイツ語版)の駅があったプレラー(ドイツ語版)の土地十分な広さ無かったため、邦有鉄道はフラウエントーアグラーベンの前に独自の駅を建設することを決めた当時大きな駅としては一般的な頭端式の駅として建設された。駅舎ネオゴシック様式建設された。王立バイエルン邦有鉄道シュヴァーバッハまで1849年に、アンスバッハまで1875年に、バイロイトまで1877年開通し、またバイエルン東部鉄道ドイツ語版)がヘルスブルック(ドイツ語版)まで1859年に、レーゲンスブルクまで1871年開通していくことで、駅はニュルンベルク中央駅となっていった。バイエルン東部鉄道1859年にヘルスブルックまでの路線建設する際に、既存の駅の東側隣接して独自の駅を建設し1875年西側の駅と通過式の駅として統合された。 1880年代鉄道輸送需要増大し番線増加したことから、現在も使われている地下道建設必要になった。次第多く地下道建設されていき、ターフェルフェルト、マリーエン、デュレンホーフの各トンネルツェルティス、アラースベルガーの各地下道開設された。1878年から1880年にかけて再度旅客輸送設備増強され、1880年には新しくコーレンホーフに建設されニュルンベルク中央貨物駅貨物扱い移転された。1897年には中央駅改良計画提案され、この計画駅舎の改築全体配線を3.27 m向上させて地下歩行者通路(東および西トンネル)を建設することなどが含まれていた。建設1900年4月19日着工され1906年3月10日完成したが、西トンネル南出口は1927年になってから完成した

※この「開業から最初の改築まで」の解説は、「ニュルンベルク中央駅」の解説の一部です。
「開業から最初の改築まで」を含む「ニュルンベルク中央駅」の記事については、「ニュルンベルク中央駅」の概要を参照ください。

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