開業から西鉄成立までとは? わかりやすく解説

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開業から西鉄成立まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)

西鉄福岡市内線」の記事における「開業から西鉄成立まで」の解説

詳細は「福博電気軌道」および「博多電気軌道」を参照 福岡市内線母体は、中央資本福澤桃介松永安左エ門らによって設立され福博電気軌道と、地元資本家渡辺与八郎らによって設立され博多電気軌道である。この2社は明治時代末期のほぼ同時期、福岡市内でそれぞれ別々に路面電車開通させ、以後要所両社路線接続させつつも別々に路線網拡大していった。なお福電気軌道合併社名変更により博多電灯軌道九州電灯鉄道関西電気東邦電力と名を変え博多電気軌道1912年明治45年)に九州水力電気吸収合併されたのち1929年昭和4年)に分離され博多電気軌道2代目)となっている。 東邦電力九州水力電気電力事業事業区域重複し競合関係であったため、両社の関係は険悪で、2社併存により乗客獲得競争が行われる一方利用者の側にとっては運賃などで不便をきたしていた。しかし1934年昭和9年)に東邦電力電車事業分離して新会社福博電車設立し博多電気軌道は全事業福博電車譲渡することで合意し福博電車による経営一元化実現した福博電車資本金330万円本社福岡市天神町58番地置いたその後戦時体制下1941年昭和16年)には電力国家管理政策に伴い企業存続出来なくなった東邦電力福博電車株式をすべて九州電気軌道譲渡している。 1942年昭和17年)に福博電車九州鉄道博多湾鉄道汽船筑前参宮鉄道とともに九州電気軌道吸収合併され、同社商号改め西日本鉄道成立した。旧福博電車線同社福岡市内線となった

※この「開業から西鉄成立まで」の解説は、「西鉄福岡市内線」の解説の一部です。
「開業から西鉄成立まで」を含む「西鉄福岡市内線」の記事については、「西鉄福岡市内線」の概要を参照ください。

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