世評
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「マーケットブリーダー」の記事における「世評」の解説
マーケットブリーダーは、必ずしも優秀な仔馬を生産する必要がなく、高価格で売ることができる仔馬を生産することが求められる。すべてのマーケットブリーダーが市場を正しく判断すれば、彼らが生産する仔馬は画一的な血統になる。 オーナーブリーダーが子馬を生産する場合、必ずしも市場で高い価格がつくような仔馬を生産する必要がない。市場での人気に反して、単に自分が好きであるとか思い入れがあるとかといった理由で種牡馬を選択することもできるし、コストを抑えるために実績が乏しく種付料が安い種牡馬を選択することもできる。将来、繁殖牝馬として用いるために仔馬を生産したり、自己の信念に基づいて、市場では受け入れ難いような独自の配合を試みたり、特徴的な系統繁殖を試みることも可能である。 こうした事情で、オーナーブリーダーは、長期的な展望のもとで優秀なサラブレッドを育成し、マーケットブリーダーではありえないような特別の高い成果をあげることがある、と好意的に評価が行われることがある。しかし、市場とは異なる信念に基づいて独自の配合が続けられた場合、経営上の困難な状況に見舞われることもあり、その場合その状況から抜け出すには長い年月を要する。 マーケットブリーダーに対しては、短期的な利益を追求するサラブレッド生産が品種の改良に必ずしも貢献しないとする批判が行われることもある。もっと単純に、彼らの生産するサラブレッドが画一的で面白みに欠ける、という視点でも批判の対象になる。 一方で、セリ市の活況に代表される、サラブレッド価格の高騰や市場改革の試みが、マーケットブリーダーの台頭による成果であるという点も否定できない。
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世評
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サロンで作品は市民に不穏な印象を与えた。それはアングルの特異な表現スタイルのためだけではなく、カロリング朝を思わせるナポレオンの戴冠衣装が描写されていたからである。翌年に自身の作品『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』を仕上げるダヴィッドは容赦のない判断を下し、批評家は一様に敵対的だった。色彩の矛盾を見つけて誤りを指摘し、彫刻的な安定感や輪郭の精度を求め、古典様式のあら捜しをした。1806年ピエール=ジャン=バティスト・ショサールは『Le Pausanias Français』で、アングルの様式をゴシックだと非難した。トルバドゥール様式はこの時が始まりである。芸術史家のマージョリー・コーンは、「当時、芸術史は学究的な調査が始まったばかりだった。芸術家と批評家はそれぞれ、共鳴し、解釈し、自分たちが歴史的文体の発展として受け入れ始めていたものを利用する試みで互いをしのいでいた」と記した。ルーヴル美術館は、ナポレオンがベルギー、オランダ、イタリアの戦役で新たに得た略奪品で満ちており、19世紀前半の芸術家たちは、学び比較し古来の傑作を模写して、ヨーロッパ絵画の歴史全体に触れる機会に先例のないほど恵まれていた。その経歴の初期からアングルは、自分の主題にふさわしい歴史様式を先達の作品から自由に取り入れては、過去を略奪すると批評家に批判を浴びていた。
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世評
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デリク・グダー(Derek Guder)は『マンガ:ザ・コンプリート・ガイド』(Manga: The Complete Guide)において「独特にして表現力に富む描画と、当作品に登場する女性陣が容姿に優れているだけではなく、ユーモアもふんだんに持ち合わせている」事実とに賛辞を呈し、このマンガ・シリーズに三ツ星の評価を与えている。「ストーリー・ラインに喜劇的要素が強調されており、生き生きとしたキャラクターの表情に笑いを禁じ得ない。そうでなければセックスシーンも退屈に感じていたことだろう。」 ティモシー・パーパー(Timothy Perper)とマーサ・コーノグ(Martha Cornog)は表現豊かな英語版の翻訳を称賛し、小夜子を「"官能的な魅力"と"魅惑的な美貌"とが複合した姿態の、"妖艶な女性"である」と評した。彼らはこのマンガが現代生活 - 特に仕事場における女性の役割や、"長きに渡る不断のガラスの天井"への風刺となっていると記述している。
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