世評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/17 03:02 UTC 版)
「マーケットブリーダー」の記事における「世評」の解説
マーケットブリーダーは、必ずしも優秀な仔馬を生産する必要がなく、高価格で売ることができる仔馬を生産することが求められる。すべてのマーケットブリーダーが市場を正しく判断すれば、彼らが生産する仔馬は画一的な血統になる。 オーナーブリーダーが子馬を生産する場合、必ずしも市場で高い価格がつくような仔馬を生産する必要がない。市場での人気に反して、単に自分が好きであるとか思い入れがあるとかといった理由で種牡馬を選択することもできるし、コストを抑えるために実績が乏しく種付料が安い種牡馬を選択することもできる。将来、繁殖牝馬として用いるために仔馬を生産したり、自己の信念に基づいて、市場では受け入れ難いような独自の配合を試みたり、特徴的な系統繁殖を試みることも可能である。 こうした事情で、オーナーブリーダーは、長期的な展望のもとで優秀なサラブレッドを育成し、マーケットブリーダーではありえないような特別の高い成果をあげることがある、と好意的に評価が行われることがある。しかし、市場とは異なる信念に基づいて独自の配合が続けられた場合、経営上の困難な状況に見舞われることもあり、その場合その状況から抜け出すには長い年月を要する。 マーケットブリーダーに対しては、短期的な利益を追求するサラブレッド生産が品種の改良に必ずしも貢献しないとする批判が行われることもある。もっと単純に、彼らの生産するサラブレッドが画一的で面白みに欠ける、という視点でも批判の対象になる。 一方で、セリ市の活況に代表される、サラブレッド価格の高騰や市場改革の試みが、マーケットブリーダーの台頭による成果であるという点も否定できない。
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