73系統とは? わかりやすく解説

73系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 12:13 UTC 版)

横浜市営バス港北ニュータウン営業所」の記事における「73系統」の解説

中山駅前 - 貝の坂 - 川和町 - 川和高校前 - センター南駅 中山駅北口中山大橋→貝の坂→川和町川和高校2007年3月31日緑営業所移管詳細は「横浜市営バス緑営業所#73系統」を参照

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73系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)

横浜市営バス緑営業所」の記事における「73系統」の解説

No.運行区間73C 中山駅前 ← 佐江戸 ← 貝の坂 ← 川和町川和高校前 ← みずきが丘センター南駅 73I 中山駅前 → 佐江戸 → 貝の坂 → 川和町川和高校前 → みずきが丘センター南駅 路線沿革 1964年4月9日中山駅 - 川和高校前を開設。西営業所中山出張所所管で、運行回数は9.5回であった1983年3月24日中山駅北口 - 川和高校前間運行変更 1984年11月頃: 中山駅北口 - 川和高校前 - 都筑ふれあいの丘 - 佐江戸 - 中山駅循環線新設 1991年6月28日緑営業所から港北ニュータウン営業所移管 1994年1月4日循環線中山駅北口 - 川和高校前 - 都筑ふれあいの丘 - 佐江戸 - 中山駅北口運行変更 1994年11月7日循環運行便を廃止中山駅北口 - 川和高校前、中山駅北口 - 川和高校前 - センター南駅中山駅北口 - 都筑ふれあいの丘 - センター南駅運行変更 1997年8月1日中山駅北口 - 川和高校前 - センター南駅運行便を中山駅発着変更中山駅北口 - 都筑ふれあいの丘 - センター南駅運行便を80系統として分離43・7490等の港北NT車庫入出庫便であった中山駅北口 - 川和高校運行便は73系統として存続 2007年4月1日中山駅北口川和高校運行便を廃止港北ニュータウン営業所廃止に伴い緑営業所移管横浜市生活交通バス路線維持制度による補助対象路線となる 2008年2月9日緑営業所から若葉台営業所移管 2008年3月30日都筑ふれあいの丘駅乗入便を新設センター南駅方面から御影にて301系統に乗り継ぐ際に2回目乗車運賃無料になる乗り継ぎ運賃制度設定 2010年11月1日274系統廃止に伴い川和高校 - センター南駅間を見花山都筑ふれあいの丘駅経由から牛谷戸・みずきが丘経由変更乗り継ぎ運賃制度設定廃止 2014年11月1日若葉台営業所から緑営業所移管 2015年10月1日牛谷戸 - 荏田高校入口間に停留所新設 JR横浜線中山駅南口横浜市営地下鉄センター南駅の間を川和町港北ニュータウン西側地域廻って運行する路線である。運行便数開設当初より概ね1 - 2時間に1本程度である。 当初田園都市線の開業前に中山駅から川和高校へのアクセス路線として開設されその後港北ニュータウン開発周辺交通整備により中山駅発着ニュータウン双方向循環路線になるなどの変遷経て現在の運行形態落ち着いている。かつての都筑ふれあいの丘経由便は現在#80系統として運行されている。また、2007年まで港北NT営業所への入出庫通学対策をかねて中山駅北口 - 川和高校区間便が残されていたが、最後期平日・土曜朝の数本のみの運行であった80系統同じく2008年2月9日若葉台営業所移管されたが、2014年11月1日より再び緑営業所担当する路線となった。主に大型車充当されるが、中型車充当されことがある2021年現在不採算路線として横浜市道路局横浜市生活交通バス路線維持制度による補助金受けて運行されている。

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73系統(貴崎循環線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)

神姫バス明石営業所」の記事における「73系統(貴崎循環線)」の解説

明石駅 - 林崎 - 藤江系統(現70系統)と明石駅 - 貴崎4丁目系統(現72系統)を、1996年部分的に統合してできた路線。 ほぼ毎時1本の運転。70 - 72系統合わせて、ほぼ15分間隔運行されている。また、一部貴崎4丁目始発もある。 現在の行先表示は『73 循環 貴崎方面 藤江小学校前』と表記されている。 2015年4月ダイヤ改正で、平日朝と全日以降運行となった明石駅明石国道本町 → 明石郵便局前 → 国道西新町硯町宮の上北口宮の上宮の上南口貴崎1丁目 → 貴崎4丁目 → 貴崎小学校前 → 別所町東藤江藤江小学校前 → 西松江東松江林崎林神社前 → 林小学校前 → 明石警察前 → 南王子町大観明石本町魚の棚明石駅

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73系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:17 UTC 版)

神戸市バス落合営業所」の記事における「73系統」の解説

運行区間 73妙法寺駅 - 友が丘 - 北須磨団地 - 菅の台1丁目 - 名谷駅 73友が丘 - 北須磨団地 - 菅の台1丁目 - 名谷駅 73妙法寺駅 - 友が丘 - 北須磨団地 73名谷駅 - 菅の台1丁目 - 北須磨団地 - 友が丘高校概要 名谷駅から北須磨団地・北須磨団地東口停留所までは朝ラッシュ時比較閑散としているが両停留所出発後はほぼ満員態となる。 朝1便のみ名谷-友が丘高校前の運行がある。友が丘高校前のバス停校門過ぎたところにある為、ほとんどの友が丘高生一つ前友が丘下車して歩いている。 比較人口の多い地域を通る為、ラッシュ時高頻度運転実施しているが、データイムでも概ね10分間隔で運行している。 過去名谷駅 - 土池公園菅の台竜が台経由)の便があった。 ダイヤおよび停留所 名谷駅竜が台中学校前→名谷センター菅の台1丁目→菅の台小学校前→北須磨団地→北須磨団地東口友が丘啓明学院前→妙法寺駅

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