7400、7410系とは? わかりやすく解説

7400、7410系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 06:05 UTC 版)

シマノ・デュラエース」の記事における「7400、7410系」の解説

「ニューデュラエース」との通称を持つ。デュラエースAXとは異なりシフトレバー側にインデックス機構採用した当初は「子供のおもちゃ」と揶揄されていたSIS(シマノインデックスシステム)だが、利便性の高さから大ヒットし、すぐにヨーロッパプロ選手も使うようになるなどベストセラーとなった当初リア6段変速だったが、数回マイナーチェンジが行われ1987年に7段、1989年に8段と変更された。1991年にはそれまでコンポーネント概念超えSTIシマノトータルインテグレーション)が取り入れられ世界初の「デュアルコントロールレバー」として、ブレーキ変速両方手元コントロールするブレーキレバー導入された。後にはビッグマイナーチェンジも実行され、7410系として発売された。それまでエッジ立った平面的なデザインだったクランク曲面的な細身デザイン変更された。このデザイン7700系受け継がれている。ちなみに、7410の型番与えられたのはクランクのFC-7410とフロントディレイラーのFD-7410、ヘッドパーツのHP-7410、シートポストのSP-7410のみ(他はST-7400、RD-7402、BR-7403などのまま)。

※この「7400、7410系」の解説は、「シマノ・デュラエース」の解説の一部です。
「7400、7410系」を含む「シマノ・デュラエース」の記事については、「シマノ・デュラエース」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「7400、7410系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「7400、7410系」の関連用語

7400、7410系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



7400、7410系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシマノ・デュラエース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS