北海道炭砿鉄道とは? わかりやすく解説

北海道炭礦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:40 UTC 版)

北海道炭礦鉄道(ほっかいどうたんこうてつどう)は、かつて北海道内で鉄道路線を運営していた鉄道会社


  1. ^ a b c d e f 『日本全国諸会社役員録. 明治36年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 「鉄道布設及営業免許」『官報』1889年12月4日(国立国会図書館デジタル化資料)
  3. ^ 『官報』 1892年08月02日 鉄道庁彙報「鉄道運輸開業」(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 『官報』 1892年10月31日 鉄道庁彙報「鉄道運輸開業」(国立国会図書館デジタルコレクション)


「北海道炭礦鉄道」の続きの解説一覧

北海道炭礦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「北海道炭礦鉄道」の解説

北海道炭礦鉄道は1889年営業不振であった官営幌内鉄道路線譲り受ける形で発足し、のちの函館本線室蘭本線石勝線などの一部該当する路線敷設する。おもに、沿線炭鉱から産出される石炭を積出港運搬する役目担った

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北海道炭礦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/28 14:30 UTC 版)

国鉄5700形蒸気機関車」の記事における「北海道炭礦鉄道」の解説

北海道炭礦鉄道では、1901年および1906年に計13両を導入した。その状況次のとおりであるが、1906年製はアメリカン・ロコモティブ統合されて後の製造である。 1901年(8両) - 55 - 57, 63 - 67製造番号5773 - 5775, 6123 - 6127) 1906年(5両) - 71 - 7576 - 78, 74, 75製造番号40407 - 40411) そのうち1901年製の8両はL形、後にヌ形と称し1906年製の5両はヨ形と称した形式2つ分かれたのは、九州鉄道のものと同様に炭水車台車が3軸固定であるか、片ボギー式あるかの差である。1906年製の予定番号前記のとおり71 - 75であったが、実際に直接74 - 78とされた。1909年改番の際には、5700形(5745 - 5757)に改められた。 これらも、北海道離れることなく、旧鉄道作業局の9両ともに室蘭線等で使用された。 1905年にはボールドウィンにおいて同仕様機(後の鉄道院5800形)が3両(68 - 70製造されている。これは、1901年製のヌ形の仕様ボールドウィン発注されたものであるが、蒸気ドーム形状炭水車台車構造異なることからヨ形を称した1906年製の5両は、このヨ形の仕様をもってアメリカン・ロコモティブ発注されものといえる。

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北海道炭礦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 08:55 UTC 版)

国鉄1430形蒸気機関車」の記事における「北海道炭礦鉄道」の解説

1900年明治33年)にドイツハノーバー機械製造会社から2両(製造番号3445, 3446)を輸入した車軸配置0-6-0(C)蒸気機関車である。同社ではN形(61, 62)、後にヲ形と称した。この2両は、九州金辺鉄道(きべてつどう)が発注したものだが、不況のあおりで建設工事遅延し免許失効会社解散となったため、北海道炭礦鉄道が引き取ったという経緯がある。同時に発注されていた0-6-0(C)サイドタンク機関車2両は、阪鶴鉄道引き取られて、2040形となっている。 これが1906年私設鉄道国有化ともなって1909年明治42年)に制定された、鉄道院車両称号規程により、1430形(1430, 1431)と改称された。 この2両については、国有化後も北海道使用され1920年大正9年)に廃車となった。これらは九州八幡製鉄所譲渡され97, 95付番され、さらに1952年昭和27年)に352, 351改番されたが、運転室シリンダなどに大幅な改造実質的に代替新造が行われ、1963年昭和38年)まで使用された。

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