生涯と活動
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1907年、江永県で上江圩鎮の陽家村で生まれた。14歳の時に興福村にて高銀仙や他の5人とともに3年間女書を学んだ。その後1991年に全国女書学術研究セミナーに参加し、また1995年には北京で開催された第4回世界女性会議に参加し、女書について示した。 2004年9月20日、98歳で死去した。死後、女書は関連する分野の研究者などによって受け継がれた。 その他、氏の女書を用いた作品は『老人陽煥宜の女書作品集(原文: 阳焕宜老人女书作品集)』として出版された。 この項目は、人物に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:人物伝、Portal:人物伝)。
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生涯と活動
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「フリードリッヒ・リスト」の記事における「生涯と活動」の解説
ヴュルテンベルクの帝国直属都市ロイトリンゲンの革なめし匠の子として生まれた。14歳の時にラテン語学校を中位の成績で卒業するが、父の職業には適さなかったために、1806年にはブラウボイレンの市役所事務室に書記として勤め、ウルム、シェルクリンゲン、1813年にはテュービンゲンの県庁へ転任した。テュービンゲン大学の講義に出席し、独学を始める。1816年シュトゥットガルトへ移住して、自由主義的な大臣ヴァンゲンハイムに認められ、1817年にはテュービンゲン大学に新しく設立された財政学科「国家政策」の教授に任命された。1819年からドイツ商工業同盟を創立、活動を指導し、そのため1820年5月21日に官職を罷免されている。この年にウィーンを訪問し、かねてからヴュルテンベルク憲法闘争でのリストの活躍に目をつけていたメッテルニヒによる生涯にわたる迫害を引き起こし、翌年にかけて領邦議会にも進出している。現国家制度反対の煽動、政府への侮辱の罪という宣告を受けて亡命し、アルザス・バーデン・スイス・ロンドン・パリと放浪し、1824年に帰郷しホーエンアスペルクに投獄される。翌1825年にアメリカ移住を条件として放免され、以前から同道を勧められていたフランスの名士ラファイエットの忠告にしたがって渡米、6月10日にニューヨークに到着する。 国賓としてアメリカ各地を旅行していたラファイエットと3ヶ月行動をともにし、アメリカ一流の政治家に紹介された。ペンシルベニア州のハリスバーグに農場を手に入れて農業経営のかたわら、主にアメリカの制度・実業・経済事情に研究に従事した。農業には失敗したのでレディングで《Readinger Adler》というドイツ語新聞の編集を引き受け、年俸700フランで政治記事を書く。工業と農業の対立が先鋭にあらわれ、運輸機関が国民生活を急激に変えつつあったアメリカでの経験が後の著作に生かされている。鉱山事業に成功し、故国での名誉ある地位を望んだリストは、1832年夏にアメリカ領事として帰国した。 1833年までロッテック=ヴェルッカーの『国家学辞典』の編集に協力、ライプツィヒ=ドレスデン鉄道の敷設に貢献し、ドイツ鉄道網の完成を奨励した。諸雑誌の創刊、関税同盟の設立、記者としての活動で多忙を極めながら、政治的圧迫と中傷とアメリカでの事業の崩壊に苦しみ、1837年にはパリに旅行する。そこで「保護関税より自由貿易への推移のもっとも合理的な方法について」というパリ学士院の懸賞問題に刺激され、リストの主著『政治経済学の国民的体系Das nationale System der politischen Oekonomie』が書かれ、帰国後の1841年に完成されている。同年、ライン新聞(英語版)の編集長のポストを提示されるも療養を理由に断る(カール・マルクスが就くことになる)。1844年にハンガリーを訪問し、1846年にロンドンで議会を傍聴している。オーストリアのクフシュタインでピストル自殺を遂げた。
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生涯と活動
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「ヴォルフガング・マイヤー=トルミン」の記事における「生涯と活動」の解説
音楽的素養をもつ両親のもとで育ったマイヤー=トルミンは、アビトゥーアの後、ビーレフェルトでピアノ、対位法、和声学を専門的に学ぶ。1932年、ヴュルツブルク音楽院に移り、作曲と指揮をヘルマン・ツィルヒャーに、クラリネットをグスタフ・シュタインカンプに師事した。 卒業後、ヘルベルト・フォン・カラヤン率いるアーヘン交響楽団でクラリネット奏者の職に就く。第二次世界大戦後に楽団を辞職し、フリーランスの作曲家としてアーヘンで活動した。バルトーク・ベーラやオネゲル、またハチャトリアンの作品に新しい解釈を施す一方、電子音楽にも積極的に取り組んだ。 1957年の第111回ニーダーライン音楽祭において、ヴォルフガング・サヴァリッシュの指揮により、マイヤー=トルミンおよび彼の新作が初めて多くの聴衆に紹介された。1972年から1978年、アーヘンのグレンツランド音楽院(現在のケルン音楽大学)で音楽理論の講師として教育活動を行った。 1978年以降、かつて学んだヴュルツブルクに活動拠点を移したが、1980年に再びアーヘンに戻った。その後は亡くなるまで同地で暮らし活動した。彼の音楽作品には多くのオーケストラ作品が含まれる。その中には12の交響曲、様々な楽器による協奏曲、そして多様な編成による室内楽、また鍵盤楽器のための作品や電子音楽がある。 マイヤー=トルミンは画家、造形芸術家としても活動し、1988年には「音楽、美術、演劇の文化交流協会」の会員となった。 マイヤー=トルミンの娘であるブリュンヒルドは、フランスの国際的に有名な音響芸術家(Klangkünstler)リュック・フェラーリと結婚し、現在も作曲家として活動している。
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生涯と活動
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ウィンバーはミズーリ州の、カークスヴィレで無宗教の家族に生まれ育った。しかし、1963年に福音主義的キリスト教に回心した。彼は、パラモーア楽団のキーボード奏者だった。 数年間彼は、カリフォルニアのヨーバ・リンダクェーカーの教会に出席した。 その期間は、彼は数百人の人々をキリスト教へ回心に導いた。1970年までに、500人以上の人が含まれる、11の聖書研究を導いた。 1974年彼は、フラー神学校の教会成長学部の創設学部長になった。1978年まで、彼は学部を指導した。教会は、カリスマ運動の信仰を持つようになった。それは、グループが所属していたクェーカーの教会の分裂が原因である。 ウィンバーはこの新しい教会を牧会して、後に1977年から1994年まで、アナヘイム・ヴィンヤード・クリスチャン・フェローシップとして知られる教会として知られるようになった。 カルバリー・チャペルに最初所属していたが、主に、霊的賜物の訓練の点で、カルバリー・チャペルのリーダーシップとの違いを持つようになった。 その結果、ヴィンヤード・クリスチャン・フェローシップとして知られるケン・ガリクソンによって始められた小さいグループに参加するために、カルバリー・チャペルを離れた。
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生涯と活動
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「エドウィン・ランドシーア」の記事における「生涯と活動」の解説
ロンドンで版画家のジョン・ランドシーアの息子に生まれた。ランドシーアは芸術的才能が早くから認められたある種の神童だった。ランドシーアは論争好きな歴史画家ベンジャミン・ヘイドンらに師事したが、ヘイドンは動物筋組織や骨格の構造を完全に理解するため若いランドシーアが解剖を実行するのを奨励したという。 1815年、ランドシーアはロイヤル・アカデミーに作品を初出品した。 1831年にはロイヤル・アカデミーの会員に選出、1850年にはナイトに叙され、そして、1866年にロイヤル・アカデミー会長に選出されるが、彼はこれを固辞している。 時としてフレデリック・リチャード・リーらと共同で作品製作にあたる事もあったランドシーアの作品は19世紀のイギリス芸術の中でも傑出したもののひとつである。彼の作品は、ロンドンのテート・ブリテン、ヴィクトリア&アルバート美術館、ケンウッド・ハウス、およびウォレス・コレクションなどに収蔵されている。 ヴィクトリア朝時代、イギリスにおいてランドシーアは動物画家として無視できない人気を誇っていた。 彼の作品の複製は中産階級の家で容易に目にできた。 ランドシーアは宮廷画家としてイギリス女王ヴィクトリアからたびたび彼女の家族やペットを描いた作品の委嘱を受けるなどイギリスの上流階級の間にも名が知られた存在だった。 ランドシーアと女王を結びつけたのはスコットランドやハイランドの風土への共感だった。ハイランドはランドシーアに多くの作品の題材を提供した。例えば彼の出世作「The Hunting of Chevy Chase」(1825-1826)「An Illicit Whiskey Still in the Highlands」(1826-1829)や「谷間の王者」(1851)「Rent Day in the Wilderness」(1855-1868)などである。ランドシーアの描いた『ウィンザー宮近況』をとても気に入ったビクトリア女王は、ランドシーアに「サー」の称号を贈った。 この頃、ランドシーアは犬を描かせられれば、右に出るものがいないといわれていた。ランドシーアの犬の絵の中でもっともポピュラーな位置を占めるのは、水難救助をする白黒まだら模様のニューファンドランド犬を描いた絵であろう。ランドシーアはこの模様のニューファンドランド犬を好んで描き、今日白黒まだら模様のニューファンドランド犬は彼にちなんでランドシーアの名で呼ばれている。主要な作品を挙げるだけでも「救出終了」(1827)「愛護協会の著名な一員」(1838)「救出成功」(1856)など枚挙に暇がない。「救出成功」で描いた犬の種類はいつしか「ランドシーア」と呼ばれるようになった。 ランドシーアは30代の時期に神経衰弱に罹患、没するまで神経衰弱に苦しみ、それを紛らわすためアルコールと薬物に頼りますます悪化するという悪循環を繰り返す事になる。特に晩年のランドシーアは精神の安定を大きく欠き、彼の家族の依頼によって1872年7月、狂気に陥ったと宣告された。 1873年10月1日、ランドシーアの訃報はイギリス全国に伝えられた。葬儀の日にはロンドン各地で半旗が掲げられ、店や住宅のブラインドは閉じられ、トラファルガー広場ネルソン記念柱を囲むランドシーア作の青銅製ライオンには喪章が掛けられた。そして、大群衆は彼の葬列が通るのを見るために通りに立ち並んだ。 ランドシーアはロンドンのセント・ポール大聖堂に葬られている。
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生涯と活動
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「ヨハン・クリストフ・ペープシュ」の記事における「生涯と活動」の解説
ヨハン・クリストフ・ペープシュは1667年、ベルリンの聖職者の息子として生まれた。彼はこの地で最初の音楽教育を受け、14歳で宮廷での仕事に就くが、1698年にその仕事を辞めてしまう(理由は不明である)。その後ペープシュはこの地を離れ、まずアムステルダムへ行き、1700年頃にはロンドンへ移り、この地に定住した。 ロンドンで、ペープシュは最初ヴィオラ奏者として活動し、すぐに作曲家、劇場支配人、音楽理論家およびオルガニストとしての活動も行うようになった。 1710年に彼は、過去の時代、特にエリザベス1世の時代の音楽を研究・上演することを目的とした「声楽アカデミー」の設立者の一人となった。このアカデミーは後に1726年になって「古楽アカデミー」Academy of Ancient Music と改名された。(現存する同名の楽団は、このアカデミーにちなんで名付けられたもので、日本では「エンシェント室内管弦楽団」と呼ばれている)。彼はアカデミーの指揮者を亡くなるまで勤めた。 1710年から1730年にかけての間、ペープシュは圧力を受けて数多くの自作の楽曲を提供した。また1715年頃-1720年頃にスウェーデンのユーハン・ヘルミク・ルーマンを指導し、後にルーマンはスウェーデン音楽の父と呼ばれるようになった。 彼は1713年にオックスフォード大学の音楽教師に昇格した。晩年の20年間、ペープシュは古楽の研究に時間を費やした。1752年、ロンドンで逝去。
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生涯と活動
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「アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー」の記事における「生涯と活動」の解説
ファン・ルーラーはアペルドールンに生まれた。中等教育を受けた後、フローニンゲン大学で神学を学んだ。 1933年に大学を卒業した後、クバート(フリースラント州)の教会の牧師になった。1940年にはヒルヴァーサムの改革派教会の牧師になった。第二次世界大戦後の1947年、神学博士号を取得した。学位論文のタイトルは『律法の成就』であった。それは、神の国に関する研究書である。 1947年に、ユトレヒト大学のオランダ改革派教会担当教授に任命された。主な担当教科は教義学とキリスト教倫理であった。 ファン・ルーラーは、オランダ改革派教会の発展に大いに寄与した。1951年に施行されたオランダ改革派教会の新しい教会規程の改定作業に取り組んだ。この新しい教会規程には、すべてにおいてファン・ルーラーの影響が行きわたっている。この教会規程は、戒規に基づく教会訓練を原理的に可能なものにした。 ファン・ルーラーは、第二次大戦後、ヘンドリクス・ベルコフやヤン・ブスケスらと同じように、社会制度や国家体制の問題に直接関与した。ただし、ベルコフらとは異なり、セオクラシー(神政政治)の確固たる支持者であり続けた。 日常生活ということもまた、ファン・ルーラーの関心事であった。書斎に閉じこもるような人ではなかった。ファン・ルーラーは、この世界には罪や苦しみがあることを知っていたが、それにもかかわらず、創造や地上の生に対して高い評価を持っていた。ファン・ルーラーの出版物には、祭りや喜びという言葉が多く用いられている。 サッカーの偉大なる愛好家という面も持っていた。日曜日の午後は、自ら説教を行う夕方の礼拝とユトレヒトのハルヘンワート(サッカー場)とを往復した。サッカー観戦を大いに楽しむことができた人である。 とにかく非常に目立つ人物であった。メディアにも定期的に姿を現した。25年もの間、AVROというラジオ局の朝の礼拝番組に出演し続けた。また、たくさんの書物を出版した。 生涯の最後の年には、教会の行方に対する懸念を表明した。この懸念は、ファン・ルーラーも関与して1973年に出版された証言書の序文で表明された。ただし、ファン・ルーラー自身はこの証言書が出版される頃には死去していたので、彼の妻がC.G.ファン・ニフトリク教授らと共に署名に加わった。この証言書は、教会と説教はあまりにも多く政治と社会的諸関連の中へと埋没してしまわないほうがよいと警告している。福音は政治ではない。むしろ福音は、他なる世界を見つめる視点を与える救済使信である。福音の中心にあるのは、神との和解なのである。 ファン・ルーラーは、1970年12月15日、心筋梗塞で突然亡くなった。62歳。彼の墓はユトレヒトにある。 著書は多数ある。1969年-73年には、第一巻を除くすべてが妻の手によって編集された『神学論文集』(Theologisch werk)全六巻がG. F. カレンバッハ出版社から刊行された。2007年より、D. ファン・ケウレン博士の厳密な校訂と編集による新しい『著作集』(Verzameld Werk)の刊行がブーケンセントルム出版社によって開始された。
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