起源と変遷とは? わかりやすく解説

起源と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 22:57 UTC 版)

ポリティカル・コレクトネス」の記事における「起源と変遷」の解説

ブリタニカ百科事典に依るとポリティカル・コレクトネスという用語自体は、1917年のロシア革命後に成立したマルクス・レーニン主義語彙中に初め登場し当時ソビエト連邦共産党政策原則遵守求め言葉として使用されていたという。1934年には、ナチス・ドイツでの弾圧報告したニューヨーク・タイムズ記事中で「すべてのジャーナリスト活動許可が必要であり、許可政治的に正しい意見を持つ純粋なアーリア人』にのみ付与される」(All journalists must have a permit to function and such permits are granted only to pure ‘Aryans’ whose opinions are politically correct. )との用例があり、この時点では皮肉として用いられていたことが分かる用語の意義変化生じたのは1940年代後半で、マルクス・レーニン主義米国内で力を増す中で、アメリカ社会党社会主義者が、アメリカ共産党共産主義者に対して「『政治的に正しい』が、党路線遵守する余り道徳的思想蹂躙されている」と非難加える際に利用された。1960年代には米国教条的で過激な左派学生グループ性差別主義者人種差別主義者とみられる学生吊るし上げる際、しばしば「それは政治的に正しくないぞ! 同志!」という言い回し用いられたとも伝えられている。1970年代には、この言葉米国内新左翼過激派主張自己批判的に揶揄する意味(例えフェミニストによる「それは政治的に正しい」という言及が、反ポルノグラフィ運動英語版)に対する皮肉を込めたものであった等)で用いられ1980年代末から1990年代初頭には(共産主義からの転向者も少なくなかった)新保守派が主に大学内のリベラル系の教授達(進歩主義)を攻撃する用途で、その後コメディアンが主に新保守派の政治家政治的言い回し揶揄する目的使用するようになったが、1990年代中盤以降サピア=ウォーフの仮説言語的相対論下敷きにした「差別的用語の使用がその差別をより助長する」という理論の元での歴史的用語の修正運動へと変化していき、検閲反対言論の自由維持求め反対派との間の激し論争や、「政治的発言(ヘイトスピーチ)の弾圧為に用いられた」とするレイシストによる反論招いているとされる1980年から1982年掛けてフランス対外諜報機関である対外治安総局(DGSE)に勤務したドミニク・ポワティエ(Dominique Poirier)に依るとDGSE1980年代初頭からソビエト連邦ソ連国家保安委員会(KGB)が対外情報工作指針として用いていた積極措置英語版)と呼ばれるドクトリン解析し、自らの行動指針取り入れていったが、DGSE入手したKGB内部資料中に1968年3月頃に概念誕生した「сенсибилизация(Sensitization感作)」と呼ばれるメソッド存在した記述している。「感作」の主目的として「従来から存在する言葉の意味変容させ、一種ステレオタイプ大衆刷り込む」という心理操作含まれており、一例挙げれば「右は悪、厄介、危険だが、左は善良愛情があり、思いやりがある。」「明るく光沢のある派手な色彩食材見た目反して味が悪く薄暗く茶色い色調食材は味が良い」といった、エビデンスの無い思い込みを国の東西問わず広く大衆植え付けていく事で、その国が従来から伝統的に持つ観念破壊する意図存在したという。ポワティエは「ロシア人西側諸国に対してポリティカル・コレクトネス」という概念定着させる事に成功した。その国の言語が本来持つ意味を変え可能な限り暴力的な意味と関連付けて「毒」化させる事によって、国内不和の種をばら撒き、この概念信じない者から見れば文化的な自己破壊自殺誘発しているように見え事態招いた。」と指摘している。 ポリティカル・コレクトネスマルクス主義関連付ける主張は、1990年代初頭より米国保守的な評論家の間で「ポリティカル・コレクトネス多文化主義は、フランクフルト学派批判理論に基づきユダヤ-キリスト教倫理英語版)を破壊する目的考案され思想運動である」として、「文化的マルクス主義」の名称で喧伝されいたものであるが、当時典型的なフランクフルト陰謀論」の一つとして余り広く支持されていないであったこうした説の初出1992年リンドン・ラルーシュ英語版率いラルーシュ運動英語版)の機関紙掲載されエッセイで、2001年にはパット・ブキャナン著書西側の死(英語版)』に於いて、「ポリティカル・コレクトネスとは文化的マルクス主義であり、そのトレードマーク不寛容である。」と記述した一方自由主義観点からは、元々は左翼同士相手対する皮肉を込めて用いていたポリティカル・コレクトネスという用語を、最も強く政治利用したのは1980年代中盤以降新保守主義者達であり、彼らがポリティカル・コレクトネスという言葉を使う度に、人種社会階級性別、その他様々な法的な不平等本質的な問題点から人々政治的議論逸らしてしまう効果生んだ主張されている。英国ジャーナリスト、ウィル・ハットン(英語版)は、「ポリティカル・コレクトネスという用語は、1980年代中期以降米国右派アメリカ合衆国自由主義英語版)を解体する為の素晴らし道具となった。最も先鋭的右派思想家は、自由主義的な文化的表現英語版)の実践に対して、この言葉用いて宣戦布告する事をすぐに思いついた。議論の提唱に対して『それはポリティカル・コレクトネスである』と非難を行う事により、あらゆる自由主義的な問題平準化してしまい(この観点に立つと、ウィリアム・シェイクスピア差別主義者だと主張する者も、性的嫌がらせ関与した純粋な青年も、未開の地保護奔走する環境主義者も、全て同じポリティカル・コレクトネス犠牲者提唱者であると結論づけられ、本質的な議論が行なくなってしまう)、結果として政治全体対す信頼性損なってしまった。」と指摘した

※この「起源と変遷」の解説は、「ポリティカル・コレクトネス」の解説の一部です。
「起源と変遷」を含む「ポリティカル・コレクトネス」の記事については、「ポリティカル・コレクトネス」の概要を参照ください。


起源と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 20:09 UTC 版)

泉州石工」の記事における「起源と変遷」の解説

泉州地方での石工集団活動を示す最古の例としては古墳時代前期末の堺市二本木古墳の刳抜式石棺中期初頭属す堺市乳岡古墳百舌鳥古墳群の中の1つである)の長持形石棺いずれも和泉砂岩製であり、この石材産出される泉州地方南部石工活動し始めた証拠とされる古墳時代後期においては泉州地方最大群集墳である和泉市信太千塚古墳群始め、この付近多く古墳石室構造にも和泉砂岩使用されている。また7世紀建立され泉南市海会寺礎石にも和泉砂岩使用されていることが知られている。文献においても9世紀初頭新撰姓氏録和泉国神別の条に石作連という氏族記載されている。しかし、これらの古墳古代寺院での石材使用例供給先いずれも和泉国泉州地方内の限られた狭い範囲であり、はるか後の時代ように数多く石材製品を他地方搬出したり、各地出稼ぎ出たりするような規模石工集団ではなかったのは明らかである。泉州石工集団本格的に活動開始した時期を示すのは隣国紀州にある霊場高野山中世五輪塔群である。高野山西南院には鎌倉時代弘安期(1278年1288年前後年号日付有る和泉砂岩五輪塔4基が存在するそれ以降和泉砂岩製作され五輪塔宝篋印塔高野山内に多数造立されているようである。有名な戦国大名のものとしては武田信玄天正元年1573年)の日付和泉砂岩五輪塔存在する高野山以外においても、戦国時代から江戸時代にかけては近畿各地和泉砂岩製の一石五輪塔が搬出されており、かなり離れた近江滋賀県地方琵琶湖沿岸にも和泉砂岩一石五輪塔が大量に搬入され形跡があると言う三重県伊勢市荒木田では天正8年1580年日付石屋大工敬白泉州日根郡鳥取庄の刻印のある和泉砂岩宝篋印塔造立されており、形状高野山同時期のものと全く同型であるという。さらに、17世紀初めに和泉砂岩石塔江戸にも搬入されている形跡があると言う和泉砂岩石材としての当時の評価についていえば、現在の日本国内流通している石材で最も高価なものは香川県庵治石花崗岩とされるが、1879年明治12年)の庵治石産出表によると庵治石は上等の石材だが和泉の石よりは一等下につくとしており、軟質細密な加工がしやすく、しかも、加工直後には見栄え良い和泉砂岩近世には石材として高い評価あったようであり、それを加工する泉州石工への評価をも高め役割果たしたと言える。また一方泉州出身石工集団はその出稼ぎ先や移住先では硬質花崗岩など現地石材加工にも積極的に取り組んだようである。

※この「起源と変遷」の解説は、「泉州石工」の解説の一部です。
「起源と変遷」を含む「泉州石工」の記事については、「泉州石工」の概要を参照ください。


起源と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:17 UTC 版)

鹿沼今宮神社祭の屋台行事」の記事における「起源と変遷」の解説

戦国時代鹿沼支配した壬生氏滅亡とともに鹿沼城鬼門守りとして勧請された鹿沼今宮神社荒廃した慶長13年(1608年)3月鹿沼宿の復興今宮神社再建契機として始まったとされ、この年は、日照り続き大旱となったので、氏子近郷人びと今宮神社集まり雨乞い祭り三日三晩続けたところ、激しい雷雨おこった。これよりあがった6月19日宵祭り、翌20日例祭とすることになったのが起源伝える。屋台当初氏神踊りなどを奉納するための移動式舞台だったが、寛政の頃、付け祭り盛んになるにつれ、囃子方屋台中に乗ったため、屋台をつくり替えたり、新屋台をつくる地域出始めそれまで踊り屋台としての機能引き継がれたものの、芸場が狭くなり、別に踊り台」を屋台前に設置し踊り狂言演じようになった同時に屋台黒漆塗や彩色され、現屋台の祖形になった伝えられている。一方太平の世を謳歌した文化から文政期を過ぎて江戸幕府改革(天保の改革)により、祭礼質素にし、在郷芝居禁止されることになると人々屋台白木彫刻飾り神社にはお囃子奉納する形へと変化し、現在に受け継がれている。

※この「起源と変遷」の解説は、「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」の解説の一部です。
「起源と変遷」を含む「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」の記事については、「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」の概要を参照ください。


起源と変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 13:45 UTC 版)

法親王」の記事における「起源と変遷」の解説

三条天皇皇子師明親王出家して以降は、入道親王にゅうどうしんのう)という呼称出家した親王用いられるようになった1099年承徳3年)、白河法皇第二皇子で、出家して僧籍入っていた覚行親王宣下受けて覚行法親王」と呼ばれて以来男子皇族出家後に親王宣下受けた際の称号として定着したまた、入道親王法親王合わせて広義法親王ととらえ、出家後にも親王品位保持したものを法親王遁世して品位放棄したものを入道親王と呼ぶ区分存在する。 しかし法親王入道親王呼称曖昧であり、同一人物に対して両方称号用いられることもあった。法親王制度ができる以前出家した高岳親王戒名から「真如法親王」と呼ぶ事例や、勝海舟日記において公現入道親王指して法親王」と記述していた例もある。 法親王皇室と縁の深い門跡務め役割果たしていたが、幕末になると徳川家茂岩倉具視などが皇族男子還俗させ、仏教との関わりを断つよう主張し始めたことによって、多く出家していた親王還俗した慶応4年1872年4月皇族および堂上家の者が出家僧職にあることは禁じられた。四親王家を除く還俗した法親王入道親王のものを含む宮家は、明治3年1870年12月10日布告一代限り皇族とされていたが、明治天皇特旨によって存続認められていったため、実際に一代皇族とされた宮家はなかった。 以降皇族出家一例もないため、法親王入道親王呼ばれる存在出現していない

※この「起源と変遷」の解説は、「法親王」の解説の一部です。
「起源と変遷」を含む「法親王」の記事については、「法親王」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「起源と変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「起源と変遷」の関連用語

起源と変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



起源と変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポリティカル・コレクトネス (改訂履歴)、泉州石工 (改訂履歴)、鹿沼今宮神社祭の屋台行事 (改訂履歴)、法親王 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS