仏教との関わりとは? わかりやすく解説

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仏教との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:38 UTC 版)

銭弘俶」の記事における「仏教との関わり」の解説

もともと銭一族仏教への信仰厚かったが、弘俶は天台徳韶国師招いて菩薩戒受けたり永明延寿永明寺招聘したり、阿育王塔(通称銭弘俶塔)を作らせて各地奉納したり、空律寺霊芝寺霊隠寺・千光王寺などを創建したり、大陸散逸した天台経典求めるため、高麗日本依頼したり、子どもを僧侶にするなど、仏教振興努めた

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仏教との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/01 14:54 UTC 版)

大平国祐」の記事における「仏教との関わり」の解説

天正元年1573年)、土佐中村普門寺長宗我部氏により焼かれた際、普門寺の僧・月海が国祐を慕い頼り観音菩薩像背負い姫郷を目指す。国祐は天正3年1575年4月大悲聖観世音菩薩堂を建立した天正5年1577年) 、尊母と共に上洛した帰途高松之戸で遭難危機遭う之足浦に着岸した事により国祐はこれ以後法華経厚く信仰する伝わっている。 天正6年1578年3月真言宗光明山毘盧遮那寺を廃寺とし、5月には法華宗雲風山国祐寺を建立する10月には日現を境妙国寺より迎えている。天正7年1579年)、番神宮を建立した天正8年1580年7月大悲観世音縁起完成する天正9年1581年)、国祐寺にて日蓮像入佛供養を行う。天正10年1582年雲風山国祐寺縁起完成。 国祐死後の宝暦12年1762年5月13日国祐寺十五世・日豊雲風山国祐寺縁起写し作成している(雲風山国祐寺略縁起)。

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仏教との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 10:05 UTC 版)

ミツトヨ」の記事における「仏教との関わり」の解説

創業者沼田恵範仏教伝道のために「ザ・パシフィック・ワールド」を刊行するも、資金難のため廃刊。そこから、継続的な仏教伝道のために資金源が必要であることを学び工業化が進む日本において基幹技術となる測定器着目した。「科学技術による貢献」と「仏教布教による貢献」の2つ社会貢献することを目的とし、前身となる三豊製作所設立する三豊の名前は、3つの漢字からなる熟語天地人、智仁勇に仏教用語仏法僧加えた3つから来ている)。 仏教伝道協会作り世界各国無償配布日本でもホテル旅館で読むことが可能)したり、ミツトヨフーズでは僧侶タンパク源である湯葉湯葉関連商品湯葉スムージーなど)を生産・販売している。 仏教伝道には測定器メーカー親会社ミツトヨとしても力を入れており、会社案内パンフレット仏教の話が書かれていたり、社内行事仏教大切さ祖先を敬う心を育むことを目的として、月に1回祖先祭」という行事行っている。

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仏教との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/25 08:09 UTC 版)

ティソン・デツェン」の記事における「仏教との関わり」の解説

ティソン・デツェン幼少期仏教台頭恐れたチベット土着のボン教徒によって廃仏が行われる。20歳達したティソン・デツェン仏教国教化宣言し長安占領従軍した人々ティソン・デツェン政策賛成したネパール仏教学んでいたバー氏族のセルナンの仲介によって、インドナーランダ僧院長老である仏教哲学者シャーンタラクシタチベット招聘し、彼から仏教教え受けた779年シャーンタラクシタインドから12人の僧侶呼び寄せ、彼らとともに6人のチベット人出家者具足戒授けたティソン・デツェン治世ではサンスクリット漢語仏典正確にチベット語訳され後世チベット大蔵経原型になった775年サムイェー寺大伽藍起工され、12年工事経て大伽藍建立された。サムイェー寺建立に際して地鎮あたったタントラ行者パドマサンバヴァ蓮華生)は、後世チベット民衆や行者に強い影響与えた仏教拡大に伴い旧来のボン教勢力インド僧とニンマ派行者によって抑えられた。しかし、史書中にはシャーンタラクシタでもボン教徒を屈服させることができず、ティソン・デツェン反対派人間処刑した記しているものもある。 ティソン・デツェン在位中のチベット支配層の間では、主にインド系仏教中国仏教信仰されていた。敦煌禅僧摩訶衍チベットで支持者増やし791年皇后摩訶衍帰依すると、事態重く見たティソン・デツェンインドからシャーンタラクシタ弟子であるカマラシーラ招聘した。794年行われたサムイェー寺の宗論カマラシーラ摩訶衍破った後、ティソン・デツェンインド系仏教チベット仏教の正当であると宣言した吐蕃は唐と対立していたために中国仏教徒追放されたが、東チベットにはなおも中国系の仏教信仰する人々残っていた。

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