仏教との関わり
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もともと銭一族は仏教への信仰が厚かったが、弘俶は天台徳韶を国師に招いて菩薩戒を受けたり、永明延寿を永明寺に招聘したり、阿育王塔(通称:銭弘俶塔)を作らせて各地に奉納したり、空律寺・霊芝寺・霊隠寺・千光王寺などを創建したり、大陸で散逸した天台経典を求めるため、高麗と日本に依頼したり、子どもを僧侶にするなど、仏教振興に努めた。
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仏教との関わり
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天正元年(1573年)、土佐中村普門寺が長宗我部氏により焼かれた際、普門寺の僧・月海が国祐を慕い頼り、観音菩薩像を背負い姫郷を目指す。国祐は天正3年(1575年)4月に大悲谷聖観世音菩薩堂を建立した。天正5年(1577年) 、尊母と共に上洛した帰途、高松槌之戸で遭難の危機に遭う。鵜之足浦に着岸した事により国祐はこれ以後法華経を厚く信仰すると伝わっている。 天正6年(1578年)3月に真言宗の光明山毘盧遮那寺を廃寺とし、5月には法華宗雲風山国祐寺を建立する。10月には日現を境妙国寺より迎えている。天正7年(1579年)、番神宮を建立した。天正8年(1580年)7月、大悲谷観世音縁起が完成する。天正9年(1581年)、国祐寺にて日蓮像入佛供養を行う。天正10年(1582年) 雲風山国祐寺縁起が完成。 国祐死後の宝暦12年(1762年)5月13日、国祐寺十五世・日豊が雲風山国祐寺縁起の写しを作成している(雲風山国祐寺略縁起)。
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仏教との関わり
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創業者の沼田恵範が仏教伝道のために「ザ・パシフィック・ワールド」を刊行するも、資金難のため廃刊。そこから、継続的な仏教伝道のために資金源が必要であることを学び、工業化が進む日本において基幹技術となる測定器に着目した。「科学技術による貢献」と「仏教布教による貢献」の2つの柱で社会貢献することを目的とし、前身となる三豊製作所を設立する(三豊の名前は、3つの漢字からなる熟語の天地人、智仁勇に仏教用語の仏法僧を加えた3つから来ている)。 仏教伝道協会を作り、世界各国に無償で配布(日本でもホテルや旅館で読むことが可能)したり、ミツトヨフーズでは僧侶のタンパク源である湯葉や湯葉関連商品(湯葉スムージーなど)を生産・販売している。 仏教伝道には測定器メーカーの親会社のミツトヨとしても力を入れており、会社案内のパンフレットに仏教の話が書かれていたり、社内の行事で仏教の大切さ・祖先を敬う心を育むことを目的として、月に1回「祖先祭」という行事を行っている。
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仏教との関わり
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「ティソン・デツェン」の記事における「仏教との関わり」の解説
ティソン・デツェンの幼少期、仏教の台頭を恐れたチベット土着のボン教徒によって廃仏が行われる。20歳に達したティソン・デツェンは仏教の国教化を宣言し、長安占領に従軍した人々はティソン・デツェンの政策に賛成した。ネパールで仏教を学んでいたバー氏族のセルナンの仲介によって、インドのナーランダ僧院の長老である仏教哲学者シャーンタラクシタをチベットに招聘し、彼から仏教の教えを受けた。779年にシャーンタラクシタはインドから12人の僧侶を呼び寄せ、彼らとともに6人のチベット人出家者に具足戒を授けた。 ティソン・デツェンの治世ではサンスクリットや漢語の仏典が正確にチベット語に訳され、後世のチベット大蔵経の原型になった。775年にサムイェー寺の大伽藍が起工され、12年の工事を経て大伽藍が建立された。サムイェー寺の建立に際して地鎮にあたったタントラ行者のパドマサンバヴァ(蓮華生)は、後世のチベットの民衆や行者に強い影響を与えた。 仏教の拡大に伴い、旧来のボン教の勢力はインド僧とニンマ派の行者によって抑えられた。しかし、史書の中にはシャーンタラクシタでもボン教徒を屈服させることができず、ティソン・デツェンが反対派の人間を処刑したと記しているものもある。 ティソン・デツェン在位中のチベットの支配層の間では、主にインド系仏教と中国系仏教が信仰されていた。敦煌の禅僧・摩訶衍がチベットで支持者を増やし、791年に皇后が摩訶衍に帰依すると、事態を重く見たティソン・デツェンはインドからシャーンタラクシタの弟子であるカマラシーラを招聘した。794年に行われたサムイェー寺の宗論でカマラシーラが摩訶衍を破った後、ティソン・デツェンはインド系仏教がチベット仏教の正当であると宣言した。吐蕃は唐と対立していたために中国系仏教徒は追放されたが、東チベットにはなおも中国系の仏教を信仰する人々が残っていた。
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