キリスト教、仏教との関わりとは? わかりやすく解説

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キリスト教、仏教との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 13:35 UTC 版)

織田秀信」の記事における「キリスト教、仏教との関わり」の解説

キリスト教への理解があり、グネッキ・ソルディ・オルガンティノ尊敬していたという。 文禄4年1595年)には弟・秀則とともに入信しており、「生まれもって位が高く大きな期待かけられる」とルイス・フロイス年報報告されている。慶長元年1596年)のサン=フェリペ号事件以後信仰公に表す行動控えていたが、慶長3年1598年)の秀吉没後は他のキリシタン同様、積極的に活動慶長4年1599年)には岐阜城下に教会司祭館養生所建設、また尾張美濃信者増加し、秀信の家来大勢信徒であるとアレッサンドロ・ヴァリニャーノにより報告されている。 一方で寺社建立行い領内寺院しかるべき保護加えており、決しキリスト教一辺倒ではなかった。秀信の創建になる寺院主だったところには、祖父信長甲斐国から美濃国へと移して保護加えた善光寺如来分身祀った伊奈波善光寺堂があげられるまた、円徳寺法華寺崇福寺などの寺院保護した円徳寺には文禄2年1593年)閏正月判物与え文禄3年1594年12月3日には法華寺寺領20石を寄進文禄5年1596年)閏7月2日には加えて寺屋敷を寄進し、諸役免除寺中における乱妨狼藉・陣取の禁止通達している。 文禄4年1595年)には崇福寺信長信忠及び織田家先祖位牌所であるため、寺中門前諸役一切免除安堵している。崇福寺については文禄5年1596年)にも門前諸役についての文書発給し秀吉朱印得たので安堵するようにと伝えており、重視していた姿勢見て取れる。 これらの文書発給状況から、秀信の岐阜統治このころ本格化したことが窺える秀吉死後も秀信の統治方針は変らなかったようで、慶長4年1599年11月には本誓寺判物下し慶長5年1600年)にも妙照寺竹中重治屋敷跡地を寄進寺地を移させている。本誓寺には遺物として感状伝わり、縁の深さ窺える

※この「キリスト教、仏教との関わり」の解説は、「織田秀信」の解説の一部です。
「キリスト教、仏教との関わり」を含む「織田秀信」の記事については、「織田秀信」の概要を参照ください。

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