仏教との関係とは? わかりやすく解説

仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:28 UTC 版)

「天皇」記事における「仏教との関係」の解説

日本の仏教」も参照 『日本書紀』によると552年百済聖王聖明王)により釈迦仏金銅像経論他が欽明天皇献上され仏教初め伝来したとされている。仏教伝来した際に仏教信仰可否について家臣達により議論されることになり、仏教容認側の蘇我氏反対側の物部氏との間で可否巡って対立し始め用明天皇後継者争い繋がり物部氏滅ぼされる仏教信仰傾き物部氏討伐軍にも加わっていた用明天皇第二皇子である聖徳太子により法興寺法隆寺建立され儒教仏教思想反映され十七条憲法作られるなどし、皇室仏教と深い繋がり持っていく。 また、伝統的に天皇自ら寺を建てるようになり、天武天皇大官大寺持統天皇薬師寺建立するなどし、聖武天皇の代に入ると鎮護国家という政策盛んになり、国情不安を鎮撫するために国分寺各地作り東大寺建立される。 平安時代に入るとこれらの寺院群が政治的な権力を持つことになり、それが桓武天皇により平安京への遷都へと繋がり日本古来仏教対抗させるために空海最澄遣唐使とともに唐に送り密教を学ばせ、空海真言宗最澄天台宗開きそれぞれ空海高野山を、最澄比叡山下賜承わった。また白河天皇始めとする天皇譲位後出家し法皇名乗る事も多くなるその後江戸時代までは仏教とも深く繋がっており、法事仏式行われていた。1871年明治4年)までは宮中黒戸の間に仏壇があり、歴代天皇位牌があった。天皇皇族位牌は「尊牌」と称された。しかし、明治時代に入ると明治政府神道重視政策により神仏分離が行われ、1000年上続いた仏式行事はすべて停止され、尊牌は京都泉涌寺にまとめられ皇室仏教とは疎遠となる。

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仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 15:00 UTC 版)

道教の歴史」の記事における「仏教との関係」の解説

唐代にも皇帝面前三教論争を行うことがあった。この頃仏教は、西域から逐次伝わるさまざまな経典の間に整合性持たせる必要から系統的な解釈重ね教相判釈という中国独自の価値序列編み出し思弁性を高めていたが、この仏教動き対抗し道教側も仏教的な要素吸収しながら理論深化推し進めた。たとえば、唐代代表する道教経典太上一乗海空智蔵経』(『海空経』)や『太玄真一本際経』、『大乗経』などは「道性」(「道」具えた本性)を誰しもが持つと説いているが、これは仏教の『涅槃経』の「仏性」の概念影響受けている。ほか、司馬承禎の『坐忘論(中国語版)』は、仏教天台止観方法取り入れつながらも、『荘子』の思想基調としており、道教修養論として後世大きな影響与えた

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仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:12 UTC 版)

謝霊運」の記事における「仏教との関係」の解説

謝霊運廬山慧遠尋ねた時、遠師に心服して留まった。この時から仏教造詣深くし、慧厳慧観と共に法顕訳の『六巻涅槃経』と曇無讖訳の『北本涅槃経』を統合改訂し南本大般涅槃経』を完成させ、竺道生によって提唱され頓悟成仏速やかに仏と成る事ができる)説を研究検証した「弁宗論」などを著したまた、彼は鳩摩羅什訳出の『金剛般若波羅蜜経』を注釈した金剛般若経注』なども著している。なお同名注釈書としては僧肇が撰著した同名の『金剛般若経注』が最初とされる。しかし僧肇撰の説には多く疑問提出されており、宋の曇応の『金剛般若波羅蜜経采微』などには「謝霊運曰く」として多く引用され僧肇注釈書類似点が多い。このことから近代至っては、僧肇とされる金剛般若経注」が実は謝霊運著作である可能性が高いといわれている。彼の著作物に関してはいまだ充分に検証されたものではないため、今後これらを総合的に検証し直す必要性望まれている。 もっとも謝霊運は、仏教への造詣はあったものの、その深い奥義身をもって体現することがなく、往々にして不遜な態度があったと伝えられることから、仏教徒としての評価決して高いものではない。吉田兼好の『徒然草』第108段に「謝霊運は、法華筆受なりしかども、心常に風雲の思を観ぜしかば、恵遠、白蓮の交りを許さざりき」とあるように、慧遠白蓮社に入ることが許されなかったといわれる

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仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/25 13:17 UTC 版)

ガナ・サンガ国」の記事における「仏教との関係」の解説

上述たようなガナ・サンガ国特徴初期仏教徒達に理想的な政体と見なされた仏典ヴァッジ国政体特徴として以下の点を上げている。 しばしば会議開き多くの人が集まる。 共同行動する伝統的な法を破らず、いたずらに新法定めない老人敬い彼らの言葉聴く家族婦女暴力持って連れ出し、捕え留める同棲する)事をしない。 都市内外にある祠廟(チャイティヤ)を崇め供物絶やす事がない。 阿羅漢歓待し保護する。 これらの法は釈迦ヴァッジ国対し教示したものであるとされているが、実際に釈迦以前より整備されていたと考えられる仏典ではこれを衰亡避けるための7つの法(satta aparihaariyaa dhammaa)と呼んでいる。そしてガナ・サンガ国政体特長仏教教団の構成大きな影響与えた。恐らく初期仏教教団組織ガナ・サンガ国のそれを手本として形成されたと考えられる

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仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 04:39 UTC 版)

パーリ語」の記事における「仏教との関係」の解説

現在パーリ語上座部仏教経典儀式用いられる文語典礼言語)として形を留めるのみであり、元来どの地方方言であったかは不明確である。上座部仏教では自らの経典を仏の直接教えとする観点から北東部マガダ語同一見られてきた。しかし現在ではアショーカ王碑文との比較からインド中西部ウッジャイン周辺用いられピシャーチャ語の一種とする説が有力である。ただし、マガダ語パーリ語は、言語的にそれほど相違しておらず、語彙をほぼ共有し文法上の差異もさほどないなど、むしろかなり近似的な関係にあった推定されている。 最古仏教文献は、釈迦故郷であるマガダ地方東部方言からパーリ語翻訳されたと推定されている。このために、パーリ語アショーカ王碑文のうち西部ギルナール言語最も近いが、その中にマガダ語的な要素指摘されている。 大乗仏教サンスクリット語多用されたのに対し上座部仏教においてパーリ語多用されたのは、仏教伝道において民衆分かりやすい口語(すなわちプラークリット)を利用することでその効果高めるためであったからと推測される。後に、観念的な議論特徴とする大乗仏教盛んになる専門性の低いとされパーリ語よりもサンスクリット用いられることになる。 パーリ語などのプラークリットサンスクリットインド近代語中間の発展形態であり、またサンスクリットと同様クメール語など東南アジア言語にも大きな影響与えた

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仏教との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:52 UTC 版)

宗門改」の記事における「仏教との関係」の解説

詳細は「寺請制度」を参照 幕府寺請制度檀家制度)として宗門改仏教勢力用いた幕府民衆いずれからの仏教宗派所属させ、その証明持ってキリシタンではないことを証明させた。 宗門改仏教用いた最初の例は、慶長19年1614年)に京都所司代板倉勝重棄教したキリシタン転びキリシタン)から寺手形取った物である。これはあくまで転びキリシタン限定したもので、民衆全体施行されわけではない少なくとも、寺請制度制度として全国的に施行されるうになるのは、寛永12年1635年)に武家諸法度改定してからである。寺請制度完成するのは寛文11年1671年)に宗門人別改帳法整備されてからで、これ以降武士町民農民など階級問わず民衆原則として特定の仏教寺院不受不施派を除く檀那寺、藩によっては神社もあった)に属することが義務となり、その情報全て寺院把握された。 結果として仏教幕府体制取り込まれることとなり、やがて寺院汚職温床となって僧侶世俗化などの問題を招く。明治になると尊皇思想高まりや、神道国教化運動などによって神道優位風潮起こり折から仏教への批判大きなとなっていき、やがて廃仏毀釈運動へと繋がっていく。 一方で明治政府江戸幕府キリスト教禁制継承し宗門改制度継承していた。先述仏教への批判神道高まりもあって明治政府明治4年民衆神社氏子とする氏子調発令する。これは檀家制度神道置き換えたのである。しかし、明治6年1873年)のキリスト教禁止政策取り止めに伴い氏子調もわずか2年廃止された。

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