吉田神道の形成とは? わかりやすく解説

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吉田神道の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:39 UTC 版)

神道の歴史」の記事における「吉田神道の形成」の解説

応仁年間に入ると、応仁の乱生じて京都焼け野原となり、多く寺社にも影響与え大嘗祭即位式などの朝廷儀礼中絶した。その動乱衝撃受けた神官一人が、吉田兼倶である。兼倶は、自らが奉職してきた吉田神社戦火により失うとともに吉田神社周辺住人十数名が戦災のために命を落とし動揺のあまり出奔する至ったしかしながら、この戦災のために多く古典籍喪失したことが、かえって吉田神道という新たな神道説が形成される契機となった。 なお、吉田家卜部本姓とし、神祇官において亀卜専門として代々神祇官次官である神祇大副世襲した家系である。中世には、卜部兼方が『釈日本紀』を著すなど日本書紀研究精通し、「日本紀の家」と呼称されるに至っている。 さて、兼倶は『神道大意』『唯一神道名法要集』などを著して中世神道思想集大成しつつ、様々な宗教言説取り入れて吉田神道」という新たな神道説を提示したその中で兼倶は神道を「本迹縁起神道」(各神社に伝わる縁起類)、「両部習合神道」、「元本宗源神道」の三つ分類し自家に伝わる「元本宗源神道」こそが我が国開闢以来正当な神道だとし、神を「天地万物の霊宗」、道を「一切万行起源」と定義したまた、神道儒教仏教との関係について、神道根元であり、儒教はそれが中国枝葉として現れたもので、インド至り果実として仏教が花開いたとする根本枝葉果実説強く主張し三教一致立場立ちながら神道こそが諸教の本質であると主張したその上で神道は、本質である「体」、現れ出た姿である「相」、はたらきである「用」の三側面があると主張し、それらの作用が、日月寒暑、自然などのあらゆる現象司っているとした。畢竟森羅万象全ての存在内部に神が存在し、神が宇宙全体遍満するという一種汎神論が、兼倶の構想した神道であった。兼倶は、神道とともに多く祭儀形成した。まず、吉田神社境内大元宮斎場所を築き、そこが内宮外宮八神殿式内社三千余社を祀る斎場であり、神武以来我が国における祭祀根元であり、全国諸社本宮であると喧伝した。さらに密教影響受けて、炉を中心とする八角形の壇の中で火を焚き、そこに穀物や粥を投入しながら祈祷を行う護摩行事発案し、「十八神道行事」「宗源神道行事」と並ぶ三壇行事形成したこのような教説は、『天元神変神妙経』『地元神通神妙経』『人元神力神妙経』の「三部神経」によって説かれた。これらの経典天児屋根伝来教えとされたが、この三経は架空経典であり、製作され形跡もない。兼倶は、これらに類似する経典中臣鎌足などに著者仮託して偽作し、経典作り上げていったのである斎場所の由緒も、兼倶が自ら作り上げたのである吉田神道は、人を神として祀る神葬祭儀礼確立した古来神道においては死を穢れとみなす習慣によって葬祭にはあまり関わってこず、亡くなった人を神として祀る例も、怨霊信仰天神信仰など怨霊鎮めるという形式限られていた。しかし、人と神を密接な関係性捉える吉田神道においては積極的に葬送儀礼が行われ、吉田兼倶はその遺骸の上霊社となる神龍社を創建させた。 吉田神道新興勢力ありながら戦乱時代という社会不安もあってか急速に台頭し大元宮建立に際して日野富子後援受けたり1473年文明5年)には大元宮勅裁まで受けるなど、上流階級中心に広く受け入れられていき、近世神道界中心となった他方で、伊勢神宮内外両宮祠官などからは強い抗議受けている。 吉田神道は、中世神道思想集大成し様々な宗教諸言説を越境的に統合しつつ、仏教から独立した独自の教義経典祭祀を持つはじめての神道説となり、神道学者岡田莊司吉田神道成立を「神道史上転換期」と述べ歴史学者黒田俊雄吉田神道成立神道成立であると主張するなど、複数研究者から神道史上画期であると捉えられている。 上述通り神葬祭確立した吉田神道は、戦国時代に入ると戦国大名を神として祀る神社創建に関わっていくことになり、吉田兼見豊臣秀吉を神として祀る豊国神社創建関与したまた、吉田家神龍院梵舜徳川家康神道講じ、その遺言により家康没後神葬祭実施した(ただし、日光東照宮天海論争勝利して山王神道となった)。

※この「吉田神道の形成」の解説は、「神道の歴史」の解説の一部です。
「吉田神道の形成」を含む「神道の歴史」の記事については、「神道の歴史」の概要を参照ください。

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