歴史と名称とは? わかりやすく解説

歴史と名称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 13:23 UTC 版)

主成分分析」の記事における「歴史と名称」の解説

主成分分析1901年カール・ピアソンによって導入された。ピアソン力学における主軸定理英語版)からの類推によって主成分分析方法得た主成分分析は、ピアソンとは独立1930年代ハロルド・ホテリングよっても導入されホテリングによって主成分分析 (principal component analysis) と呼ばれるようになった。(Jolliffe (2002, 1.2 A Brief History of Principal Component Analysis) 参照。) 主成分分析応用分野によって様々な呼び名がある。 分野呼び名信号処理 離散(コサンビ・)カルフネン・ロエヴェ変換 KL展開 品質管理 ホテリング変換 機工学 固有直交分解 線型代数学 行列 X の特異値分解 XTX の固有値分解 計量心理学 因子分析 エッカート・ヤング定理 シュミット・ミルスキー定理 気象学 経験的直交関数 雑音振動 経験固有関数分解 経験的成分分析調和モード スペクトル分解 構造力学 モーダル解析

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歴史と名称

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スルド」の記事における「歴史と名称」の解説

スルドは、1920年にビヂ(Bide)によって発明された。それ以前リオのカーニバルにおけるサンバでは、パンデイロが最も低音サンバ基本的な楽器とされていた。Surdoとは直訳すれば、ろう者のことであるが、ビヂが初め公開した時に周囲から「これはあまり音が聞こえない」といわれたため、彼はこの楽器スルド名づけたという。

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キリング形式」の記事における「歴史と名称」の解説

キリング形式本質的に Élie Cartan (1894) によって彼の thesis においてリー環論に導入された。「キリング形式」という名前はアルマン・ボレル英語版)の1951年論文において初めに現れたが、彼はなぜその用語を選んだのか覚えていないと2001年述べたボレルは名称が不適切思われカルタン形式」と呼ぶのがより正しいだろう認めている。ヴィルヘルム・キリング英語版)はリー代数正則半単純元の特性方程式係数随伴群のもとで不変であることに気付いていて、そのことからキリング形式(すなわち2次係数)が不変であることが従う。しかし彼はこの事実それほど利用しなかった。カルタン利用した基本的な結果カルタン判定条件英語版)で、これはキリング形式非退化であることとリー環単純リー環直和であることが同値であるというものである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/27 14:02 UTC 版)

JLime」の記事における「歴史と名称」の解説

JLime構築作業2003年末ごろ、HP 6xx Jornada 上で動くLinuxディストリビューション実現するために開始された。JLimeプロジェクトはJornada上で高速性と携帯性をもたらすディストリビューションとなることを目標としていた。Jornadaは2.6カーネルではサポートされておらず(開発者テストマシンがなかったため)、プロジェクト最初目標は 2.6.9 カーネルブート実現することだった。 2006年2月Jlimeサイトは同フォーラムユーザー "chazco" によりリニューアルされた。 最近2007年第1四半期)では、NEC MobilePro 900サポート機器加えるべく作業をしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/28 05:23 UTC 版)

テオルボ」の記事における「歴史と名称」の解説

ポータル クラシック音楽 上記のような特徴持った楽器一部はしばしキタローネ(伊 Chitarrone)と呼ばれることもあるが、このことはテオルボ・キタローネの出現の歴史関係している。 キタローネと名前のつく楽器1580年頃にフィレンツェカメラータ用いられ始めた思われている。1589年フェルディナンド・デ・メディチフランス王女クリスティーヌ・ドゥ・ロレーヌの結婚を祝う祝祭音楽のための音楽作ったひとりであるクリストファーノ・マルヴェッツィ (Christfano Malvezzi) は、1592年出版譜の中で、この祝祭の際に「ヤコポ・ペーリキタローネ弾き語り歌った」と記録している。また、ジュリオ・カッチーニは「新音楽」(Le Nuove Musiche 1601) の序文の中で「歌、特にテノールの歌の伴奏にはキタローネが他のいかなる楽器よりも適している」という記述残している。カメラータ活動は、古代ギリシアの音楽悲劇再現目的にしており、キタローネの名はギリシア語kitharaからきている。このようにカメラータでのモノディ草創期にはキタローネは非常に重要な楽器と見なされていた。 この、カメラータキタローネどのような楽器であったかは詳しくわかっていない。アレッサンドロ・ピッチニーニは、1623年の「リュートキタローネのためのタブラチュア集」の序文の中で、拡張バス自分アーチリュート(伊 arciliuto)を発明したときに初め出現し、それは1594年のことであった、と主張している。ロバート・スペンサーはこれを受けてカメラータキタローネはバスリュートを4度上に調弦し、1コースと2コース1オクターブ下げたのだったではないか推測しているが、このことに確証はない。 いずれにせよ残されているオリジナル楽器などから、1600年から1610年頃には前項記述したような拡張バス付き楽器急速にイタリアで広まり相当数楽器作られたことがわかる。エミリオ・デ・カヴァリエーリ1600年ローマで上演した「魂と肉体の劇」(Rappresentatione di Anima, et di Corpo...) では、「キタローネまたの名をティオルバ」(un Chitarone, ò Tiorba che si dica) が用いられたと記録されていることもこの観測合致している。17世紀前半には(拡張バス付き)のキタローネ通奏低音楽器としてイタリア中心に広範囲用いられ、この時期にはキタローネ用のタブラチュア集も多く出版された。 すでに述べたように、1600年時点でtiorba(ティオルバ=テオルボ)の呼称用いられており、文献中の tiorba の用例多く見られることから、この呼称一般的に用いられていただろうが、キタローネとの違い主張する用語であったのか、単に別名であったのかは判然としないフランスイギリステオルボ本格的に用いられるようになったのは17世紀後半からであるが、これはフランスにおいてはマザラン卿らによるイタリア音楽積極的な輸入イギリスにおいても、イタリア風モノディ・オペラの伝播時期一致している。フランスにおける独自のバロック様式発展また、イギリスにおけるイタリアオペラ流行によってこれらの地域でもテオルボ通奏低音楽器として盛んに用いられた。フランスにおいてはリュート衰退した後も、通奏低音楽器として長く生き残ったバロック期ドイツでもテオルボ用いられていた。このことはドイツ博物館テオルボ残されていることや、ドイツ制作されオリジナル楽器存在することなどからもわかる。しばしばジャーマンテオルボと呼ばれる楽器中にはバロック期リュートにおけるバロックリュートと同じニ短調調弦のための楽器多く存在し、これらはバロックリュートの一種見なされる17世紀末にはテオルボ果たしていた役割徐々にアーチリュート置き換えられていったとする見方もある。これは、バロック中期以降通奏低音パートヘ音記号五線の上にまで上るような比較的高い音を用いるような作曲法主流になり、1コース及び2コース1オクターブ下げているテオルボではこれらのバス音の上に和声付けられないのがその一つ理由であると考えられている。それでも、テオルボバロック最末期まで通奏低音楽器として用いられ続けたが、古典期になると姿を消した。 しかしこのような議論には問題もある。実際にテオルボアーチリュート区別する基準それほど明確ではないからである。より詳細同時代の文献調べると、実に様々なタイプ拡張バス付きリュート族の楽器存在していたことがわかる。ヨーロッパ各地博物館残されているオリジナル楽器多様性からも同じことが言える初期キタローネは、ボディ拡張ネックともに大きくストップ弦長が90センチ・メートル拡張バス弦長が170センチ・メートル全長が2メートルにもおよぶオリジナル楽器多く残されている一方で、ずっと小振り楽器残されている。ウィーン美術史博物館残されている、ヴェネツィア1610年制作拡張付き楽器カタログ番号SAM 41, C45)は、ストップ弦が複弦であり、弦長もストップ弦が67センチ・メートル拡張バス弦長が140センチ・メートル楽器であるが、これをウィーン美術史博物館キタローネとしてカタログ掲載している。その一方で、この楽器中期バロック以降標準的なアーチリュートに近い仕様持っているため、一部音楽家演奏家はこのモデルアーチリュートとして認識しているようである。17世紀前半このような仕様持ったモデル複数存在しているがこれがどのような調弦用いられていたかわからいためにキタローネテオルボアーチリュートの間の区別楽器個体仕様による区別というよりは、調弦その音楽への使用法による区別だと見なすともできる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:27 UTC 版)

クレープ」の記事における「歴史と名称」の解説

ブルターニュ地方土地がやせていて気候冷涼であるため、小麦栽培が困難でそばが常食とされていた。古くはそば粥やそばがきにして食べていたが、そば粥を偶然焼けたの上落としたところ薄いパン状に焼きあがることを発見しそば粉焼いてパン代わりに食べようになったといわれている。石で焼いたことからフランス語小石意味するガレ(galet)にちなんガレット名づけられたというのが通説である。 その後伝説ではスペイン王フェリペ3世長女ルイ13世の妻であったアンヌ王妃が、ルイ13世伴ってブルターニュ地方狩り訪れた際、現地庶民食べていたガレットを偶然口にして気に入り宮廷料理取り入れたといわれている。生地そば粉から小麦粉変更され、粉とと塩のみであった生地牛乳バター鶏卵砂糖などが加えられるように変化していった。名称も焼いた際にできるこげ模様縮緬ちりめん)を連想させることからクレープ(「絹のような」という意味)と呼ばれるようになった。 現在ではフランス風薄焼きパンケーキ総称としてクレープという名称が使われているが、そば粉利用したクレープについては依然としてガレットという名で区別され呼ばれる場合が多い。小麦粉クレープはほとんどの場合生地甘みつけられるが、そば粉ガレット通常塩味である。ブルターニュ地方伝統的な食事ではガレットリンゴ作ったシードルという発泡酒とともに供するまた、2月2日聖燭祭にはフランス中の家庭クレープ焼いて食する。この日にローマ詣で巡礼者が、教皇より聖体パン与えられる習慣に基づく習わしである。なお、この日にクレープ調理する際、片手コイン握りながら願い事唱え同時にクレープフライパンひっくり返せれば願い叶うという民間伝承がある。 なお、フランス系カナダ人の間では、「クレープはしばしば英語のパンケーキ訳語とされる。 かつてフランスの植民地であったインドシナ半島多くの国でもよく食べられ屋台などで売られている。 現在、ブルターニュ地方にはたくさんのクレープ屋が軒を並べクレープ料理学校もある。パリ全域も同様であり、特にブルターニュ地方への鉄道発着駅であるモンパルナス駅周辺クレープ屋が集中している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/22 07:58 UTC 版)

庶民院」の記事における「歴史と名称」の解説

イングランド王国庶民院は、議会から州(郡、county)と都市borough)の納税者代表が分離して成立した。州からは州騎士(郡騎士議員Knight of the shire)として地主層が、都市からは自治都市選出議員Burgess)として商人層が選出された。彼らは国王The Crown)の臣民のうち、自ら貴族院議席持っていた世俗貴族または聖職貴族Lords Temporal or Spiritual)以外を代表していた。なお「庶民院(The House of Commons)」の名称は、彼らが共同体communities)あるいは自治体(communes)の代表であったことに由来する庶民院議員は、常に選挙選出された。これは貴族院において、世俗貴族保持者が死去した場合君主爵位継承した人物召集し聖職貴族イングランドおよびウェールズ教区主教宗教改革後イングランド国教会主教)が指定されていたこととは対照的である。しかし中世から18世紀に至るまで、さまざまな方法選挙権制限される傾向にあり(制限選挙)、そのため18世紀まで多数腐敗選挙区生じていた。19世紀以降イギリスとカナダでは選挙権拡大され庶民院代議制議院性質強めていった。両国庶民院議員は現在、成人による完全普通選挙によって選ばれている。 すべての国で、選挙等の理由での庶民院閉会国王イギリス連邦では総督)によって行われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 03:20 UTC 版)

パスカルの三角形」の記事における「歴史と名称」の解説

この三角形について確認できる最古文献は、インドの数学者ピンガラ(英語版)の著作に対して10世紀にハラーユダ(英語版)が書いた注釈『ムリタサンジーヴァニー』である。ピンガラの原文断片的にしか現存していないが、ハラーユダはピンガラの Meru-prastaara『須弥山階段』という言葉パスカルの三角形のことだと解釈している。ハラーユダは、三角形フィボナッチ数との関係についても理解していた。 中国では11世紀数学者の賈憲(英語版)、13世紀数学者楊輝がこの三角形研究しており、同国内ではこの三角形は「賈憲三角形」または「楊輝三角形」と呼ばれている。 ペルシアでは、アルカラジ英語版)とウマル・ハイヤーム研究しており、イラン国内では「ハイヤーム三角形」と呼ばれるハイヤームは、二項定理を含むいくつかの定理がこの三角形含まれることを知っており、n 次の二項展開係数求め方法知っていたと考えられるイタリアでは、三次方程式の解法知られるニコロ・フォンタナ・タルタリアにちなみ「タルタリアの三角形」と呼ばれる。なお、「タルタリアの三角形」には 1 + 2 = 3 {\displaystyle 1+2=3} 4 + 5 + 6 = 7 + 8 {\displaystyle 4+5+6=7+8} 9 + 10 + 11 + 12 = 13 + 14 + 15 {\displaystyle 9+10+11+12=13+14+15} … と続くもの、 3 2 + 4 2 = 5 2 {\displaystyle 3^{2}+4^{2}=5^{2}} 10 2 + 11 2 + 12 2 = 13 2 + 14 2 {\displaystyle 10^{2}+11^{2}+12^{2}=13^{2}+14^{2}} 21 2 + 22 2 + 23 2 + 24 2 = 25 2 + 26 2 + 27 2 {\displaystyle 21^{2}+22^{2}+23^{2}+24^{2}=25^{2}+26^{2}+27^{2}} … と続くものもある。 ブレーズ・パスカル1655年発表したTraité du triangle arithmétique』の中でこの三角形について言及している。彼はこの中で今まで知られていた結果をまとめ、確率論研究利用している。 パスカルより後の数学者では、アブラーム・ド・モアブルらが「算術三角形」と呼んでいる。

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歴史と名称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 08:17 UTC 版)

神経堤」の記事における「歴史と名称」の解説

1868年スイス発生学者ヴィルヘルム・ヒスは、ニワトリ神経胚にある背側外胚葉神経管の間にある細胞の列を’zwischenstrang'(中間にあるひも)として記述している。 その後1950年代まで神経堤についての研究はほとんど両生類胚で行われたスウェーデン発生学者スヴェン・ヘルスタディウスによる総説)。魚類研究したニュースは、神経堤を「胚期注目すべき構造」と記述したが、その後10年間その起源は謎のままだった。 1960年代チミジン三重水素化による細胞ラベリング法がシボンウェストンによって開発されたことにより、両生類鳥類この分野の大きな進展見られた。しかしこの方法が使われたのは一時的であり、ニワトリウズラキメラ作ることによって、確かな結論得られた。1970年代行われた精力的な諸研究についてはニコル・ルドワランによる概説書に詳しい。

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