歴史と地理とは? わかりやすく解説

歴史と地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:41 UTC 版)

エーリス」の記事における「歴史と地理」の解説

第1回古代オリンピック紀元前8世紀伝えられるところでは紀元前776年)、エーリス当局によって、エーリスオリンピア催された。競技審判ヘラノディカイ(英語版)はエーリス出身者だった。 地元呼び名「ワリス」はおそらく「低地」という意味だと思われ実際にエリスは、アカイアアルカディアともどもそうである。山々アルカディア高地続きであり、主要な河川アルカディアの泉が源である。 エーリス次の3つの地区分かれている。 コイレ(「窪地」) - 低地エーリス。最も北の地域で、最も面積が広い。ペネウス川(Peneus)とその支流ラドン川流れている。この支流と同じ名前の川アルカディア流れている。古代には、牛や馬で有名だった。 ピサティス - ピサ英語版)の領域。コイレから南のアルペイオス川右岸広がりオリンピアを含む。 トリピュリア - 3つの部族土地アルペイオス川の南からネダ川英語版)まで広がる現代エーリスは、アマリアダ(英語版)の北東14kmに位置する古代遺跡の上建設された、人口150人の小さなである。近年発掘出土した財宝を含む博物館がある。さらに古代劇場良好な状態で残っている。エーリス馬の飼育オリンピック競技発祥で有名である。

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歴史と地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:46 UTC 版)

ロウアー・ニューヨーク湾」の記事における「歴史と地理」の解説

レナペ時代以前より、ネイティブ・アメリカンがこのエリア住み着いていた。ロウアー湾は豊かな海洋生態系 (en) を保っており、複数種の軟体動物、特にカキアサリクラム)およびムール貝マッセル)の繁殖場所となっている。20世紀には、人口の増加工業汚染により、この湾の水質海洋生物を養うことのできる環境大幅に損なわれた。この湾の水質はクリーン・ウォーター法 (en) の成立により改善向かっている。 ロウアー・ニューヨーク湾通過する主要な航行水路アンブローズ水路 (en) である。これは幅2,000フィートで、水深40フィートまで浚渫されている。この水路干潮時で37フィート喫水までの船が航行可能となっている。アンブローズ水路への入り口長年の間ライトシップ・アンブローズ (en) によって指示されていたが、アンブローズ灯台 (en) が現在はその役目担っているブルックリンのブライトン・ビーチ (en) およびコニー・アイランドには、この湾に面したいくつかの人気のあるビーチがある。スタテンアイランドにもこの湾に面するビーチがある。サンディ・フックおよびロッカウェイには、この湾のすぐ外側大西洋面したビーチがある。

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歴史と地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 07:02 UTC 版)

フランケン地方」の記事における「歴史と地理」の解説

東フランク王国時代成立したフランケン大公領を直接起源とする。神聖ローマ帝国成立に伴い大公領解体されその後ヴュルツブルク司教領バンベルク司教領や、ホーエンツォレルン家アンスバッハ侯領バイロイト侯領など、多く領邦自治都市集まった地域であったが、連合してフランケン帝国クライス形成し、一地域認識されていた。ホーエンツォレルン家アンスバッハ辺境伯アルブレヒト・アヒレスクルムバッハ辺境伯アルブレヒト・アルキビアデスフランケン地方統合フランケン公領創設目論んで戦争引き起こしたが(第一次辺境伯戦争第二次辺境伯戦争)、いずれも失敗終わった19世紀初頭神聖ローマ帝国解体後バイエルン選帝侯領拡張伴って併合されバイエルン王国一部となったこのような経緯から、方言文化的にも、ミュンヘン中心としたバイエルン州南部いわゆるバイエルン地方とは一風異なった、むしろテューリンゲンヘッセンなどと近しい中部ドイツ文化圏を形成する地域である。カトリック圏といわれるバイエルン州にあって比較プロテスタント一つであるルター派優勢(特に旧司教領を除く地域で)な地域でもある。 ヴュルツブルク中心にフランケンワインの名産地として知られるロマンティック街道南北に、古城街道東西に通る観光要所である。 なお、地域名称としてのフランケンという語はフランク族由来するが、古代ローマ帝国時代民族大移動期歴史上の「フランク族」の居住地とは必ずしも一致しない現在のフランケン地方」は、当時フランク族領域東端位置する)。歴史的には、バーデン=ヴュルテンベルク州北部や、ラインラントからベルギーオランダにかけた広い地域フランク族領域という意味での「フランケンといえる。 その地域ドイツ語広義的にルクセンブルク語オランダ語を含む)は、ドイツ語方言分類上「フランケン方言」(Fränkisch)と類型される。

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歴史と地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:49 UTC 版)

北京二環路」の記事における「歴史と地理」の解説

北京二環路は、おおむね北京の城門城壁撤去され跡地建設された。道路多く部分は、現在一部残っている以前城門から名付けられた。西便門、東便門、徳勝門、(再建された)永定門などが含まれる城壁解体中華人民共和国成立後地下鉄整備計画にも関係している。 北京二環路は、以前城壁の場所に造られと言われてきたが、新旧北京地図比較してみると、それは正確ではないことがわかる。道路はむしろ城壁を囲む掘の場所に位置している。北京二環路は、最終的に1980年代完成した信号機1990年代撤去されいくつかの新し立体交差造られた。北京二環路は、市の信号機がない最初環状道路となった2001年に、北京二環路全面的な舗装を含む改良工事が行われた。緑化景観改善同時に行われた北京地下鉄2号線北京二環路の下に位置しており、この地下鉄の駅多く道路両側出入口がある。

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歴史と地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:41 UTC 版)

能勢街道」の記事における「歴史と地理」の解説

中津中国街道から分岐して十三三国庄内服部岡町石橋池田木部古江多田一の鳥居、そして尾根筋通り妙見山へ至る。 池田能勢産する酒や衣類木材が当街道によって大坂運ばれ更には能勢から奥に続く丹波国の米、、炭、銀、などの搬出路でもあった。また終着地の能勢妙見をはじめ、沿道には服部天神宮東光院萩の寺)、原田神社多田神社など社寺並び街道途中から入った中山寺勝尾寺などを含めて参拝路としても賑わい見せた明治9年1876年)に太政官達60号で道路の種類及び等級定められた際、能勢街道大阪府下3本のみの一等縦貫線掲げられている。 ところで岡町から池田まで、古く刀根山現在の大阪大学豊中キャンパス南方回り山道通っていた。この坂が急で物資運搬支障をきたすため、明治27年1894年)に現在の阪急豊中駅付近から石橋にかけ、比較平坦な新道開かれた。これを「新能勢街道」といい、現在の国道176号ルートとほぼ同じである。 現在は大阪市から池田市まで阪急電鉄宝塚線国道176号が、池田市から妙見山麓まで国道173号及び国道477号並行している。また川西市以北では、能勢電鉄妙見線並行する。これら鉄道道路整備によって当街道衰退したが、現在もかつての道筋多く残り生活道路として利用されている。旧伊丹街道交差する岡町付近阪急電鉄宝塚線石橋阪大前駅周辺では商店街となっている。 阪神淡路大震災により、街道沿いの古い木造家屋大きな打撃を受け、当時街道偲ぶ貴重な家屋も現在は建て替わった駐車場などになり、かなり少なくなってしまった。

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