歴史と地理
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第1回古代オリンピックは紀元前8世紀(伝えられるところでは紀元前776年)、エーリス当局によって、エーリスのオリンピアで催された。競技の審判ヘラノディカイ(英語版)はエーリス出身者だった。 地元の呼び名「ワリス」はおそらく「低地」という意味だと思われ、実際にエリスは、アカイア、アルカディアともどもそうである。山々はアルカディアの高地の続きであり、主要な河川もアルカディアの泉が源である。 エーリスは次の3つの地区に分かれている。 コイレ(「窪地」) - 低地エーリス。最も北の地域で、最も面積が広い。ペネウス川(Peneus)とその支流ラドン川が流れている。この支流と同じ名前の川がアルカディアを流れている。古代には、牛や馬で有名だった。 ピサティス - ピサ(英語版)の領域。コイレから南のアルペイオス川の右岸に広がり、オリンピアを含む。 トリピュリア - 3つの部族の土地。アルペイオス川の南からネダ川(英語版)まで広がる。 現代のエーリスは、アマリアダ(英語版)の北東14kmに位置する、古代遺跡の上に建設された、人口150人の小さな村である。近年の発掘で出土した財宝を含む博物館がある。さらに古代の劇場も良好な状態で残っている。エーリスは馬の飼育とオリンピック競技発祥で有名である。
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歴史と地理
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「ロウアー・ニューヨーク湾」の記事における「歴史と地理」の解説
レナペの時代以前より、ネイティブ・アメリカンがこのエリアに住み着いていた。ロウアー湾は豊かな海洋生態系 (en) を保っており、複数種の魚や軟体動物、特にカキ、アサリ(クラム)およびムール貝(マッセル)の繁殖場所となっている。20世紀には、人口の増加と工業汚染により、この湾の水質と海洋生物を養うことのできる環境は大幅に損なわれた。この湾の水質はクリーン・ウォーター法 (en) の成立により改善に向かっている。 ロウアー・ニューヨーク湾を通過する主要な航行水路はアンブローズ水路 (en) である。これは幅2,000フィートで、水深40フィートまで浚渫されている。この水路は干潮時で37フィートの喫水までの船が航行可能となっている。アンブローズ水路への入り口は長年の間ライトシップ・アンブローズ (en) によって指示されていたが、アンブローズ灯台 (en) が現在はその役目を担っている。 ブルックリンのブライトン・ビーチ (en) およびコニー・アイランドには、この湾に面したいくつかの人気のあるビーチがある。スタテンアイランドにもこの湾に面するビーチがある。サンディ・フックおよびロッカウェイには、この湾のすぐ外側の大西洋に面したビーチがある。
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歴史と地理
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東フランク王国時代に成立したフランケン大公領を直接の起源とする。神聖ローマ帝国の成立に伴い大公領は解体され、その後はヴュルツブルク司教領、バンベルク司教領や、ホーエンツォレルン家のアンスバッハ侯領、バイロイト侯領など、多くの領邦や自治都市の集まった地域であったが、連合してフランケン帝国クライスを形成し、一地域と認識されていた。ホーエンツォレルン家のアンスバッハ辺境伯アルブレヒト・アヒレスとクルムバッハ辺境伯アルブレヒト・アルキビアデスはフランケン地方の統合とフランケン公領の創設を目論んで戦争を引き起こしたが(第一次辺境伯戦争・第二次辺境伯戦争)、いずれも失敗に終わった。 19世紀初頭、神聖ローマ帝国の解体後はバイエルン選帝侯領の拡張に伴って併合され、バイエルン王国の一部となった。このような経緯から、方言や文化的にも、ミュンヘンを中心としたバイエルン州南部のいわゆるバイエルン地方とは一風異なった、むしろテューリンゲンやヘッセンなどと近しい中部ドイツ文化圏を形成する地域である。カトリック圏といわれるバイエルン州にあって、比較的プロテスタントの一つであるルター派が優勢(特に旧司教領を除く地域で)な地域でもある。 ヴュルツブルクを中心にフランケンワインの名産地として知られる。ロマンティック街道が南北に、古城街道が東西に通る観光の要所である。 なお、地域名称としてのフランケンという語はフランク族に由来するが、古代ローマ帝国時代や民族大移動期の歴史上の「フランク族」の居住地とは必ずしも一致しない(現在の「フランケン地方」は、当時のフランク族領域の東端に位置する)。歴史的には、バーデン=ヴュルテンベルク州北部や、ラインラントからベルギー、オランダにかけた広い地域がフランク族の領域という意味での「フランケン」といえる。 その地域のドイツ語(広義的にはルクセンブルク語・オランダ語を含む)は、ドイツ語の方言分類上「フランケン方言」(Fränkisch)と類型される。
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歴史と地理
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北京二環路は、おおむね北京の城門と城壁が撤去された跡地に建設された。道路の多くの部分は、現在一部が残っている以前の城門から名付けられた。西便門、東便門、徳勝門、(再建された)永定門などが含まれる。城壁の解体は中華人民共和国成立後の地下鉄の整備計画にも関係している。 北京二環路は、以前の城壁の場所に造られたと言われてきたが、新旧の北京の地図を比較してみると、それは正確ではないことがわかる。道路はむしろ城壁を囲む掘の場所に位置している。北京二環路は、最終的に1980年代に完成した。 信号機は1990年代に撤去され、いくつかの新しい立体交差が造られた。北京二環路は、市の信号機がない最初の環状道路となった。 2001年に、北京二環路は全面的な再舗装を含む改良工事が行われた。緑化や景観の改善が同時に行われた。 北京地下鉄の2号線は北京二環路の下に位置しており、この地下鉄の駅の多くは道路の両側に出入口がある。
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歴史と地理
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中津で中国街道から分岐して、十三、三国、庄内、服部、岡町、石橋、池田、木部、古江、多田、一の鳥居、そして尾根筋を通り妙見山へ至る。 池田や能勢で産する酒や衣類、木材が当街道によって大坂へ運ばれ、更には能勢から奥に続く丹波国の米、栗、炭、銀、銅などの搬出路でもあった。また終着地の能勢妙見をはじめ、沿道には服部天神宮、東光院(萩の寺)、原田神社、多田神社など社寺が並び、街道の途中から入った中山寺、勝尾寺などを含めての参拝路としても賑わいを見せた。明治9年(1876年)に太政官達60号で道路の種類及び等級が定められた際、能勢街道は大阪府下で3本のみの一等縦貫線に掲げられている。 ところで岡町から池田まで、古くは刀根山(現在の大阪大学豊中キャンパス南方)回りの山道を通っていた。この坂が急で物資運搬に支障をきたすため、明治27年(1894年)に現在の阪急豊中駅付近から石橋にかけ、比較的平坦な新道が開かれた。これを「新能勢街道」といい、現在の国道176号ルートとほぼ同じである。 現在は大阪市から池田市まで阪急電鉄宝塚線と国道176号が、池田市から妙見山麓まで国道173号及び国道477号が並行している。また川西市以北では、能勢電鉄妙見線が並行する。これら鉄道や道路の整備によって当街道は衰退したが、現在もかつての道筋の多くが残り、生活道路として利用されている。旧伊丹街道と交差する岡町付近や阪急電鉄宝塚線石橋阪大前駅周辺では商店街となっている。 阪神淡路大震災により、街道沿いの古い木造家屋は大きな打撃を受け、当時の街道を偲ぶ貴重な家屋も現在は建て替わったり駐車場などになり、かなり少なくなってしまった。
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