歴史と変種とは? わかりやすく解説

歴史と変種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:12 UTC 版)

ビルダーズ・オールド・メジャメント」の記事における「歴史と変種」の解説

1303年エドワード1世によりイングランドにおいて歴史上はじめて商船から税金徴収された。これは船の積載量に基づくものであったその後エドワード3世が1「タン」(tun)の輸入ワインに3シリング税金をかける。当時の「タン」は252ガロン意味しており、おおよそ2240ポンド重量があった。この税金のために考案され積載量計算法は、 T o n n a g e = L e n g t h ×   B e a m × D e p t h 100 {\displaystyle Tonnage={\frac {{Length}\times \ {Beam}\times {Depth}}{100}}} Length - 全長。特に定義されていないBeam - 全幅Depth - 深さ竜骨から主甲板までの高さ。 100 - 分母は1立方フィートにつき1タンとなるように設定されている。 1678年テムズ川造船業者は船の積載量満載排水量3/5仮定する載貨重量トン数推定法考案した。船の排水量はは全長×全幅×喫水×ブロック係数求められるので、これを重量換算するために1トン海水体積である35立方フィートで割る。すると載貨重量トン数の公式は、 D e a d w e i g h t = L e n g t h ×   B e a m × B e a m 2 × 3 5 × 0.62 35 {\displaystyle Deadweight={\frac {{Length}\times \ {Beam}\times {\frac {Beam}{2}}\times {\frac {3}{5}}\times {0.62}}{35}}} Draft - 喫水全幅半分推測できる。 0.62 - はブロック係数平均値である。 もしくは係数まとめてD e a d w e i g h t = L e n g t h ×   B e a m × B e a m 2 94 {\displaystyle Deadweight={\frac {{Length}\times \ {Beam}\times {\frac {Beam}{2}}}{94}}} となる。 1694年イギリスの法新し計算法として似た式を指定する様になった。 T o n n a g e = L e n g t h ×   B e a m × D e p t h 94 {\displaystyle Tonnage={\frac {{Length}\times \ {Beam}\times {Depth}}{94}}} この公式は1720年BOMに取ってわられるまで使用されており、法的に1773年まで有効だった

※この「歴史と変種」の解説は、「ビルダーズ・オールド・メジャメント」の解説の一部です。
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