プロット概要とは? わかりやすく解説

プロット概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/28 00:36 UTC 版)

失なわれた都市」の記事における「プロット概要」の解説

この冒険は砂に埋もれた都市まつわる物語である。この都市2つ闘争中の派閥悩まされている。冒険多く巨大な階段ピラミッド内部行われる都市それ以外の地域は単に概説されるのみであり、DM詳細準備するための提案用意されている。 冒険開始時、プレイヤーキャラクター砂漠砂嵐で道に迷いピラミッドへの入口を偶然発見するピラミッドとその下の地下都市古代シニディシア都市廃墟にあたり古代都市住民の子孫が住んでいる。これらのシニディシア人は、現在地下居種族退行し麻薬没頭して薬物性の幻想見ているか、装束仮面身に付けてあたりさまよい歩くことに多く時間費やしている。 冒険進行するにつれ、キャラクターはザーゴンとして知られるモンスターがシニディシア没落原因となったことに気付く。このモンスターはまだ生きており、邪悪な人間司祭達によるカルト様々な他のモンスターがその周囲生じていた。ザーゴンの司祭の他に、比較正常なシニディシア人の中にも3つの派閥存在する。彼らはこの都市古代の神々崇拝し、ザーゴンの司祭打倒とシニディシアの失われた栄光回復専念しているが、彼らの相違する信仰共通の敵対す共闘を許さなかった。 ピラミッドの上半分のみが情景まで詳述されるが、下半分と地下都市については充分な情報が、この冒険発展させるためにDM提供されるピラミッドの上層を一掃した後、プレイヤーはシニディシアでの闘争関与することができ、もし彼らが充分に強くなれたならザーゴンのねぐらで対決し破壊するともできる

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クラウン・オブ・エンシェント・グローリー」の記事における「プロット概要」の解説

クラウン・オブ・エンシェント・グローリー』では、プレイヤーキャラクター達はヴェストランド王国後継者探し出し、エゼンガール汗国からの侵攻前に国家統一するために、行方不明となった先祖伝来魔法王冠ソノラ王冠」を取り戻さなければならない。このモジュールにはロングシップ平面図掲載されている。 プレイヤーキャラクター達は、最近上王亡くなったヴェストランド王国手助けする。彼らはまた、行方不明になっている聖なるソノラ王冠取り戻さなければならないが、これは強力なアーティファクトでもある。王国後継者出生直後行方不明になっており、プレイヤー達はヴェストランドの正当な後継者正体居所特定しなければならないキャラクター達は、ヴェストランドの窮地つけ込むために国境集結したエゼンガール汗国軍勢からの侵入者や、内部の裏切り者密偵対処しなければならない

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アンバー家の館」の記事における「プロット概要」の解説

プレイヤーキャラクターは、アンバー一族呪われた大邸宅を探索し例えばブレインコレクターのような新たなモンスター遭遇するプレイヤーキャラクターグラントリに向かう途上の夜、彼らは通過不能致命的な囲まれ大きな城に不意に引き込まれる。これは魔道師貴族のステファン・アンバー(エティエンヌ・ダンブルビル)が、彼を殺した裏切り親族達にかけた呪いによって生じた事態である。 アンバー城(あるいはシャトー・ダンブルビル)から脱出する唯一の方法は城を探索し、イカレているか時には発狂しているダンブルビル一族と他の(しばしば敵対的な住人達を耐え抜き、アヴェロワーニュ世界荒野への隠され入口を開かねばならない。その地でパーティは、呪い破って故郷に戻るために、ステファン・アンバーが眠る次元間の墓所にたどり着くための手段を見いだすことができる。 アヴェロワーニュでは、魔法いかがわしいものとされており、呪文使い手異端審問かけられる危険性がある。

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サガ・オブ・ザ・シャドー・ロード」の記事における「プロット概要」の解説

サガ・オブ・ザ・シャドー・ロード』は、小型キャンペーンとして連携した2つアドベンチャーによって構成されている: 最初アドベンチャー「エルヴンスター」では、プレイヤーキャラクター達は、平和な隣国への侵略目論むシャドーロードの計画阻止するために、マジックアイテム奪還試みる。このアドベンチャーにおける遭遇には、冒険者達が住むや、小さな城に住むクラウドジャイアントなどが含まれパーティがシャドウロードの本拠地にたどり着くと最後遭遇が行なわれる2つ目のアドベンチャー「ドラックス・タレンのホール」では、シャドーロードはより強力になって戻ってくる。彼の手下アンデッド達は、彼に巨大なパワー与えマジックアイテム探しており、PC達は彼らよりも速く、そのアイテム発見しなければならない追補として、4つ新たなマジックアイテム3種の新モンスター詳細掲載されている。 プレイヤーキャラクター達は、シャドーロードのアンデッド軍勢すり抜け彼の呪われた要塞潜入し魔法のエルヴンスターを取り戻さなければならない

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スパイラルシティー」の記事における「プロット概要」の解説

この冒険冒頭プレイヤーキャラクターはカグマイアー市を探す旅に出る。キャラクターがその都市(それはゆっくりとした海へ沈降進行中である)を発見するためには、モンスターはびこる沼地移動せねばならない。カグマイアーは、巨大な巻き貝の形をした「螺旋都市」であり、今では忘れ去られ民族によってサーペント半島建設された。モジュールにはこの都市記述収録されている。

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クエスト・フォー・ザ・ハートストーン」の記事における「プロット概要」の解説

王の死去に伴い残され王妃困難に直面していた。それに対処するには以前盗み取られた「ハートストーン」を取り戻す必要があるプレイヤーキャラクター達は招集され、ハートストーンが隠されていると思われる氷の山脈に向かう。危険な沼沢地切り抜けて山に到達すると、そこには洞窟群があった。

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Red Arrow, Black Shield」の記事における「プロット概要」の解説

Red Arrow, Black Shieldでは、砂漠遊牧民がアケソリを侵略し、次はダロキン本土侵略計画しているため、プレイヤーキャラクター達は防衛組織化せねばならない。このシナリオ戦略的な戦い解決するためにロールプレイウォーゲーム組み合わされており、コンパニオン・セットとen:バトルシステムの両者含まれるルール使用されるプレイヤーキャラクター達は砂漠遊牧民と彼らの邪悪な指導者である「マスター」に対抗して外交使節軍隊指揮する遊牧民のアケソリ侵攻で、ダロキン共和国戦争の準備開始する。 このモジュールは「バトルシステムTMゲームウォーマシーン超大作!」という宣伝文句付されていた。これはコンパニオン・セットの大規模戦闘ウォーマシーンルールと、en:バトルシステム・ファンタジー戦闘サプリメントミスタラ大型地図戦略ゲームユニットを使用する街路通ってプレイヤー達が追跡する、あるいは追跡される際に、抽象的な地形使用して遭遇管理するためのいくつかの追跡フローチャート」が提示されている。

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ラサンの黄金」の記事における「プロット概要」の解説

ラサンの黄金』は、プレイヤーキャラクター1人だけを使用する1人プレイ用のシナリオである。これは、プレイヤーキャラクター誘拐犯要求され身代金支払うために、財宝求めて恐怖の海に浮かぶ島々を巡る、海洋アドベンチャーである。 プレイヤーキャラクターは6人用意されており、各々目的異なっている。プレイヤーキャラクターは船を船長ごと雇うか、小舟購入して航海行なうNPCの船員や戦闘員を雇うことができ、戦闘集団組織するともできるシナリオ自体エントリー選択することで進行する

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炎の島」の記事における「プロット概要」の解説

Drums on Fire Mountainは、密林の島と火山の下に巡らされ古代坑道描いたシナリオである。 このシナリオは、大きな帝国南東方に位置する地理的に孤立し、他の勢力には関係していない火山島で起こる。プレイヤーキャラクターは、海運商人ギルドマスターから最大限状況説明を受け、「豚」の神を崇拝している、緑色の肌をした邪悪な半人部族立ち向かうために出発する

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死を呼ぶ神殿」の記事における「プロット概要」の解説

Master of the Desert Nomadsでは、シンド砂漠遊牧民部族マスターという名で知られる謎の人物麾下集結し、そしてプレイヤーキャラクター任務は、共和国対するこの脅威無力化することである。Temple of Deathでは、キャラクターブラック山脈に侵入してグレート・パス(峠)を渡りヒュールの国にたどり着かねばならない。グレート・パスをうまく切り抜けたなら、冒険者ヒュール神聖国」を横断せねばならないヒュール社会規律入念に規定され圧政的な全体主義国家であり、マスター拠点置かれている。キャラクターは、監察官達の注意を引きつけることなくヒュール首都目指ねばならない冒険者はそれからダーク・ウッド(森林)を通過して死を呼ぶ神殿発見する必要がある。このシナリオには荒野、街、ダンジョンでの遭遇含まれている。

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海賊都市クロン」の記事における「プロット概要」の解説

The War Rafts of Kronは、海上海中両方遭遇がある冒険であり、水中用のルール掲載されている。モジュール戦闘イカダ海中都市のコルハドールの両方解説している。 導入節では水中での出来事遭遇に関するルール詳述している。次節では、プレイヤーキャラクター冒険完了すると、熱帯小島報酬として貰うことのできる冒険紹介されるが、他の者が試みて失敗したことも告げられるプレイヤーは、何者が、あるいは何が外洋船舶襲撃し船舶輸送危害もたらしているのか、そして地元王女誘拐したのかを突き止めねばならない。彼らはあらゆる種類不快な生物はびこる恐怖海の海中を旅せねばならないであろう。 海に囲まれたミンロザッド・ギルド連合は、細心の注意要する任務のためにプレイヤーキャラクターを雇う。数ヶ月もの間、海上通商路は海賊脅かされていたが、彼らの最近成功により大きな政情不安がもたらされのである。アーレンディの王女が、あるギルド所有する船舶旅行中行方不明になったのであるプレイヤーキャラクターは、自分自身がおとりとなって海賊襲撃されるために外洋出発する。ストームジャイアントの助け借りて、彼らはこれらの襲撃背後隠され陰謀を曝かねばならない。そしてそれはイカダ集合体上に建設され海上都市クロンと、トリトン住み古代の悪が内部潜む沈没した都市のコルハドールの両方存在する

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In Search of Adventure」の記事における「プロット概要」の解説

In Search of Adventureは、D&Dベーシック・セット用モジュールである1~9までのBシリーズ内容集合体であり、D&Dガゼッタ・シリーズで最初に扱われた国であるカラメイコス大公国にその数々冒険配置するために枠組み与えられた。In Search of Adventureにおける各冒険新たな3つのストーリーライン冒険フローチャート)上に配置され出発地点であるスレッショールドの町で受けた依頼によって、プレイヤーがどこに向かうのかが決定される。これら種々の冒険ミスタラ世界カラメイコス大公国配置される。この再編集で、大部分冒険はほぼ全体揃っているが、The Lost City拡張部分は存在しない

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荒れ果てし海岸」の記事における「プロット概要」の解説

このシナリオはサベージ・コースト(荒れ果てし海岸)のオークヘッド半島沿いの野外冒険を伴う。 安全な海辺の街であるスラゴビッチにおいて、プレイヤーキャラクター達は投錨して宿屋泊まり、彼らはそこでオークヘッド半島に関する話を聞く秘宝いっぱい失われた都市海岸うろつきまわる恐ろしい人喰い人種河口積もっている砂金の山、秘密主義宗派などである。何が冒険者達にサベージ・コーストの未踏査のジャングル踏みこむ動機与えるのだろうか好奇心他人助け願望単なる欲望

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雷鳴山の秘宝」の記事における「プロット概要」の解説

雷鳴山の秘宝』は、中レベルドワーフ作成済みプレイヤーキャラクター使用する1人プレイシナリオで、ねぐらにいるレッドドラゴンを倒す任務含まれている。このモジュールには、新たなモンスターと、グループ行なうアドベンチャーとしてシナリオ実行するための指示記載されている。 作成済みプレイヤーキャラクターは6人用意されており、全員が7~9レベルドワーフである。プレイヤーキャラクターは、衰微したドワーフ氏族氏族長から彼の養女救出依頼され50年前に炎の大蛇によって占拠された、その氏族要塞に向かう。

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恐怖の島」の記事における「プロット概要」の解説

『ジ・アイル・オブ・ドレッド』はダンジョン潜り形式アドベンチャーのみに慣れたプレイヤーダンジョンマスター野外探検導入することを意図して作られている。そのため、このアドベンチャー当時水準から見ても、非常に単純なプロット有する。このモジュールは3から7レベルシナリオとして描写されており、それは古代石壁分断され怪しげ熱帯の島で行われるキャラクター何らかのかたちでとある航海日誌断片発見し記されている怪しげな島には多く財宝眠っていることを知り、それを探索しはじめる。一般的にキャラクター幾分かは友好的なタナロア(キングコング描写され思わせる)の近く最初に上陸し、もしかすると多少厄介な派閥対処した後、島内探検始めであろう探検する間に、彼らは未知知的生物多く々、多く敵対的なモンスターとそれらの守る財宝海賊一団発見する可能性がある。恐竜を含む多く太古の生物が、特に初版では、目立ってこのアドベンチャー売りにされている。島の中央近くには、コプルーとして知られる恐ろしい、精神支配できる生物の住む、隠され神殿存在するキャラクターはそれを偶然発見するか、あるいは島にいる他の住人達にとって問題源泉であるという情報を掴むかもしれず、アドベンチャークライマックスは、概してキャラクターがこの神殿探索し、その居住者戦い、その秘密解明することによって成立する

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アリクの瞳」の記事における「プロット概要」の解説

このモジュールには、荒れ果てた宮殿ホワイトドラゴン巨大なルビー取り巻伝説に関する低レベル向けシナリオ記載されている。プレイヤーキャラクター宮殿占拠した邪悪なクリーチャー遭遇するPalace of the Silver Princessプロットは、奇妙な紅い光によって時を止められた国を中心に展開する唯一の影響受けてないよう見える場所、そして明白な光の源は王宮である。冒険者達時の流れ回復し、国を救わねばならない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 07:24 UTC 版)

ザルゴンの亡霊」の記事における「プロット概要」の解説

Ghost of Lion Castleはソロシナリオであり、ダンジョンマスターを必要とせず、プレイヤー1人で遊ぶことができる。小冊子にはソロ戦闘ルール含まれ、1~3レベルのマジックユーザーかエルフプレイヤーキャラクター1人対象としている。実際行動ゲームブック同様のパラグラフ選択方式行ないプレイヤーキャラクター巨大なライオン形状模した城を探索する。 この冒険プレイヤー1人で行うことが意図されており、全ての行動自分選択し全ての報酬享受する。かつて獅子城強力な大魔法使い住んでいたが、彼は今や幽霊となって城の広間出没し後継者あらわれるのを待っている。それは北の草原うずくまりプレイヤーキャラクターのような冒険者飛びかかるのを待ち構えている巨大なネコと言われている。

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コードウェル城奇談」の記事における「プロット概要」の解説

Castle Caldwell and Beyondには5つの小シナリオ収録されている。プレイヤーキャラクターモジュール進めてゆくにつれて、彼らはある城とそのダンジョン掃討し、誘拐され王女救出し牢獄から脱出し教会のために神聖なアイテム取り戻すであろう。 このモジュールには5つの短い冒険収録されている。最初2つ、The Clearing of Castle CaldwellとDungeons of Terrorは関係があり、他の3つ独立型であるのに対し連続物としてデザインされている。 コードウェル城の掃討:ある地元商人最近小さな城を買ったが、いざ彼がそこに転居しようとすると、彼はそこに既に住み着いているものがいることに気付いた冒険者はこの城を調査し勝手に住み着いているものども立ち退かせるために雇われる恐怖ダンジョン:コードウェル城の床にある奇妙な落とし戸は、謎めいたダンジョン通じており、キャラクターはそこから出られなくなってしまう。唯一の脱出方法は、ダンジョン内に隠された秘密ドアを開く手段を見つけることである。 シルヴィア王女誘拐シルヴィア王女が、2国間の紛争終わらせるためにその隣国王子結婚する直前、彼女は平和を望まない党派の手先によって誘拐される。冒険者犯人隠れ家潜入し王女救出せねばならない大脱出:この冒険は、プレイヤーキャラクター達は敵軍捕虜として、戦線後方にある前哨基地監房閉じ込められた状態で開始される。彼らの最優先事項は、監房抜け出して武器取り戻し敵軍前哨基地制圧することである。 エルウィン聖域伝説神聖なアーティファクト盗まれ全ての手がかり謎めいた「輝く」エルウィン示している。プレイヤーエルウィン要塞侵入し要塞内の全てエルウィン冷笑的な監視下にあり、侮蔑的な発言を受けながら、数多くの罠とモンスター戦って切り抜けねばならない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 15:34 UTC 版)

国境の城塞」の記事における「プロット概要」の解説

プレイヤーキャラクターモジュール名の元となった砦に到着するところから開始し、そこを拠点としてモンスター満ち溢れた近隣丘陵地帯一連の洞窟群探索することができる。 この洞窟群は「渾沌洞窟」と呼ばれ凶暴な人型生物多様な種族住み家となっている。プロット工夫には城塞内の裏切り聖職者近隣沼地住まう空腹リザードマン荒野潜む狂気の世捨て人含まれる。これはD&D初心者プレイヤー付きものの典型的なダンジョン潜り加えある程度限定的な野外冒険を可能としている。 ガゼッタ・シリーズ版のカラメイコス大公国出版された時、この砦はミスタラのノウン・ワールド明確な位置与えられた。カラメイコス北部アルタン・テーペ山脈地域である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/28 05:17 UTC 版)

未知なる恐怖への挑戦」の記事における「プロット概要」の解説

このシナリオで、冒険者邪悪な修道院発見するために、河をさかのぼり砂漠横断せねばならない冒険では多く荒野での遭遇詳述されている。 大荒野からの遊牧民部族侵略者が街の略奪開始し共和国統治者はこれらの遊牧民と戦うための手助け求め使いよこしたパーティ最近解放されで、主力軍との合流目指している増援部隊加入した時、彼らは遊牧民痕跡発見し、そこに数日間野営する任務始めに、プレイヤーキャラクター遊牧民マスターついてよ多く情報を得るために隠密行動取り、そして生還してパーティ雇った人々報告せねばならない

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陰謀の街・スペキュラルム」の記事における「プロット概要」の解説

The Veiled Society舞台はスペキュラルムの街に設定されており、プレイヤーはそこで3つの対抗している派閥の内どれが殺人事件引き起こしたのかを割り出さねばならない。スペキュラルムの暴力的な街では、闇社会あらゆる場所に密偵放っている。スペキュラルムはカラメイコス大公国首都であり、冒険パーティこの街三大ファミリー(ヴォーロイ、ラドゥ、トレネスク)間の争い巻き込まれる

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スカルダズ・ミラー」の記事における「プロット概要」の解説

このシナリオでは、プレイヤーキャラクター達は魔法の鏡通り抜けて、鏡の中にある「小型世界」に閉じ込められ犠牲者達を救出する。ただし、再び外に出るのは非常に困難である。モジュールには、作成済みプレイヤーキャラクターと、プレイヤー向けの援助用意されている。 ウィザードスカルダ手下略奪団は、かつてカラメイコス大公国地方居住地恐怖に陥れ、全ての住人達拉致して財宝奪っていた。偶然にも、彼はスペキュラルムにおいて、有名な冒険者レタメロン卿によって発見された。襲撃余波で、スカルダ本名マレク)は燃え盛る家屋閉じ込められた。焼け跡捜索すると、略奪における彼の役割記述し公爵対すクーデター概要述べ偉大なパワーを持つ魔法の鏡発見した、という内容論文発見した。レタメロンはその鏡を保管し自分の塔に持ち込んだ。ある夜、彼と妻のハリアは鏡を見て姿を消しその場には巨大な歯を持った大きなヒヒのようなクリーチャー現れ対面した誰もが襲われた。今のところ、塔から生きて出てきた者はいない。レタメロンの父はプレイヤーキャラクター達の姿を見つけ、塔に入って息子救出してくれるよう懇願する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 02:40 UTC 版)

ザナソンの呪い」の記事における「プロット概要」の解説

ルーナステファン公爵は、全ての税はビール支払え、馬は後ろ向きに乗れ全てのドワーフは「人間がみて見苦しくないように」髭をそり落として身体を引き延ばせなどのような奇妙な宣言布告し始めたステファン公爵は、ルーナ城壁内に居住しているエゼンガール汗国からの移民達のクレリックの長であるザナソンと、ステファン密かに裏切った警備隊長であるドラコ・ストームセイラーによってもたらされ呪い冒されている。 プレイヤーキャラクター公爵苦悩本質気付ねばならない公爵彼の軍勢侵略軍に向かわせるには、プレイヤーキャラクター公爵から呪い取り除く方法を知る必要がある。彼らは目的達成するためにザナソン、ドラコ、彼らの手下達戦い呪い解除発見する必要があるだろう。 ローレンス・シックは彼のロールプレイングゲームに関する資料集(Heroic Worlds)の中で、このモジュールを、プレイヤー呪い取り除くために謎を解くという任務与えられる、街での冒険であると述べている。呪われた街はドワーフ軍勢脅かされており、プレイヤーキャラクターこの街を救わねばならない

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