プロット概要
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この冒険は砂に埋もれた都市にまつわる物語である。この都市は2つの闘争中の派閥に悩まされている。冒険の多くは巨大な階段状ピラミッドの内部で行われる。都市のそれ以外の地域は単に概説されるのみであり、DMが詳細を準備するための提案が用意されている。 冒険の開始時、プレイヤーキャラクターは砂漠の砂嵐で道に迷い、ピラミッドへの入口を偶然発見する。ピラミッドとその下の地下都市は古代シニディシア都市の廃墟にあたり、古代都市住民の子孫が住んでいる。これらのシニディシア人は、現在地下居住種族に退行し、麻薬に没頭して薬物性の幻想を見ているか、装束と仮面を身に付けてあたりをさまよい歩くことに多くの時間を費やしている。 冒険が進行するにつれ、キャラクターはザーゴンとして知られるモンスターがシニディシア没落の原因となったことに気付く。このモンスターはまだ生きており、邪悪な人間の司祭達によるカルトや様々な他のモンスターがその周囲に生じていた。ザーゴンの司祭の他に、比較的正常なシニディシア人の中にも3つの派閥が存在する。彼らはこの都市の古代の神々を崇拝し、ザーゴンの司祭の打倒とシニディシアの失われた栄光の回復に専念しているが、彼らの相違する信仰が共通の敵に対する共闘を許さなかった。 ピラミッドの上半分のみが情景まで詳述されるが、下半分と地下都市については充分な情報が、この冒険を発展させるためにDMに提供される。ピラミッドの上層を一掃した後、プレイヤーはシニディシアでの闘争に関与することができ、もし彼らが充分に強くなれたならザーゴンのねぐらで対決し、破壊することもできる。
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「クラウン・オブ・エンシェント・グローリー」の記事における「プロット概要」の解説
『クラウン・オブ・エンシェント・グローリー』では、プレイヤーキャラクター達はヴェストランド王国の後継者を探し出し、エゼンガール汗国からの侵攻の前に国家を統一するために、行方不明となった先祖伝来の魔法の王冠「ソノラの王冠」を取り戻さなければならない。このモジュールにはロングシップの平面図が掲載されている。 プレイヤーキャラクター達は、最近上王が亡くなったヴェストランド王国を手助けする。彼らはまた、行方不明になっている、聖なるソノラの王冠を取り戻さなければならないが、これは強力なアーティファクトでもある。王国の後継者は出生の直後に行方不明になっており、プレイヤー達はヴェストランドの正当な後継者の正体と居所を特定しなければならない。キャラクター達は、ヴェストランドの窮地につけ込むために国境に集結したエゼンガール汗国の軍勢からの侵入者や、内部の裏切り者や密偵に対処しなければならない。
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プレイヤーキャラクターは、アンバー一族の呪われた大邸宅を探索し、例えばブレインコレクターのような新たなモンスターと遭遇する。 プレイヤーキャラクターがグラントリに向かう途上の夜、彼らは通過不能の致命的な霧に囲まれた大きな城に不意に引き込まれる。これは魔道師貴族のステファン・アンバー(エティエンヌ・ダンブルビル)が、彼を殺した裏切りの親族達にかけた呪いによって生じた事態である。 アンバー城(あるいはシャトー・ダンブルビル)から脱出する唯一の方法は城を探索し、イカレているか時には発狂しているダンブルビル一族と他の(しばしば敵対的な)住人達を耐え抜き、アヴェロワーニュ世界の荒野への隠された入口を開かねばならない。その地でパーティは、呪いを破って故郷に戻るために、ステファン・アンバーが眠る次元間の墓所にたどり着くための手段を見いだすことができる。 アヴェロワーニュでは、魔法はいかがわしいものとされており、呪文の使い手は異端審問にかけられる危険性がある。
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「サガ・オブ・ザ・シャドー・ロード」の記事における「プロット概要」の解説
『サガ・オブ・ザ・シャドー・ロード』は、小型キャンペーンとして連携した2つのアドベンチャーによって構成されている: 最初のアドベンチャー「エルヴンスター」では、プレイヤーキャラクター達は、平和な隣国への侵略を目論むシャドーロードの計画を阻止するために、マジックアイテムの奪還を試みる。このアドベンチャーにおける遭遇には、冒険者達が住む村や、小さな城に住むクラウドジャイアントなどが含まれ、パーティがシャドウロードの本拠地にたどり着くと最後の遭遇が行なわれる。 2つ目のアドベンチャー「ドラックス・タレンのホール」では、シャドーロードはより強力になって戻ってくる。彼の手下のアンデッド達は、彼に巨大なパワーを与えるマジックアイテムを探しており、PC達は彼らよりも速く、そのアイテムを発見しなければならない。追補として、4つの新たなマジックアイテムと3種の新モンスターの詳細が掲載されている。 プレイヤーキャラクター達は、シャドーロードのアンデッドの軍勢をすり抜け、彼の呪われた要塞に潜入し、魔法のエルヴンスターを取り戻さなければならない。
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この冒険の冒頭、プレイヤーキャラクターはカグマイアー市を探す旅に出る。キャラクターがその都市(それはゆっくりとした海への沈降が進行中である)を発見するためには、モンスターのはびこる沼地を移動せねばならない。カグマイアーは、巨大な巻き貝の形をした「螺旋都市」であり、今では忘れ去られた民族によってサーペント半島に建設された。モジュールにはこの都市の記述が収録されている。
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「クエスト・フォー・ザ・ハートストーン」の記事における「プロット概要」の解説
黒王の死去に伴い、残された王妃は困難に直面していた。それに対処するには以前に盗み取られた「ハートストーン」を取り戻す必要がある。プレイヤーキャラクター達は招集され、ハートストーンが隠されていると思われる氷の山脈に向かう。危険な沼沢地を切り抜けて山に到達すると、そこには洞窟群があった。
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「Red Arrow, Black Shield」の記事における「プロット概要」の解説
Red Arrow, Black Shieldでは、砂漠の遊牧民がアケソリを侵略し、次はダロキン本土の侵略を計画しているため、プレイヤーキャラクター達は防衛を組織化せねばならない。このシナリオは戦略的な戦いを解決するためにロールプレイとウォーゲームが組み合わされており、コンパニオン・セットとen:バトルシステムの両者に含まれるルールが使用される。 プレイヤーキャラクター達は砂漠の遊牧民と彼らの邪悪な指導者である「マスター」に対抗して、外交使節と軍隊を指揮する。遊牧民のアケソリ侵攻で、ダロキン共和国は戦争の準備を開始する。 このモジュールは「バトルシステムTMゲーム/ウォーマシーン超大作!」という宣伝文句が付されていた。これはコンパニオン・セットの大規模戦闘「ウォーマシーン」ルールと、en:バトルシステム・ファンタジー戦闘サプリメント、ミスタラの大型地図、戦略ゲームユニットを使用する。街路を通ってプレイヤー達が追跡する、あるいは追跡される際に、抽象的な地形を使用して遭遇を管理するためのいくつかの「追跡フローチャート」が提示されている。
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『ラサンの黄金』は、プレイヤーキャラクター1人だけを使用する、1人プレイ用のシナリオである。これは、プレイヤーキャラクターが誘拐犯に要求された身代金を支払うために、財宝を求めて恐怖の海に浮かぶ島々を巡る、海洋アドベンチャーである。 プレイヤーキャラクターは6人用意されており、各々の目的は異なっている。プレイヤーキャラクターは船を船長ごと雇うか、小舟を購入して航海を行なう。NPCの船員や戦闘員を雇うことができ、戦闘集団を組織することもできる。シナリオ自体はエントリーを選択することで進行する。
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Drums on Fire Mountainは、密林の島と火山の下に巡らされた古代の坑道を描いたシナリオである。 このシナリオは、大きな帝国の南東方に位置する、地理的に孤立し、他の勢力には関係していない火山島で起こる。プレイヤーキャラクターは、海運商人ギルドのマスターから最大限の状況説明を受け、「豚」の神を崇拝している、緑色の肌をした邪悪な半人の部族に立ち向かうために出発する。
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Master of the Desert Nomadsでは、シンド砂漠の遊牧民部族がマスターという名で知られる謎の人物の麾下に集結し、そしてプレイヤーキャラクターの任務は、共和国に対するこの脅威を無力化することである。Temple of Deathでは、キャラクターはブラック山脈に侵入してグレート・パス(峠)を渡り、ヒュールの国にたどり着かねばならない。グレート・パスをうまく切り抜けたなら、冒険者はヒュール「神聖国」を横断せねばならない。ヒュールは社会の規律が入念に規定された圧政的な全体主義国家であり、マスターの拠点が置かれている。キャラクターは、監察官達の注意を引きつけることなくヒュールの首都を目指さねばならない。冒険者はそれからダーク・ウッド(森林)を通過して死を呼ぶ神殿を発見する必要がある。このシナリオには荒野、街、ダンジョンでの遭遇が含まれている。
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The War Rafts of Kronは、海上と海中の両方で遭遇がある冒険であり、水中用のルールが掲載されている。モジュールは戦闘イカダと海中都市のコルハドールの両方を解説している。 導入節では水中での出来事や遭遇に関するルールを詳述している。次節では、プレイヤーキャラクターが冒険を完了すると、熱帯の小島を報酬として貰うことのできる冒険が紹介されるが、他の者が試みて失敗したことも告げられる。プレイヤーは、何者が、あるいは何が外洋で船舶を襲撃し、船舶輸送に危害をもたらしているのか、そして地元の王女を誘拐したのかを突き止めねばならない。彼らはあらゆる種類の不快な生物のはびこる恐怖海の海中を旅せねばならないであろう。 海に囲まれたミンロザッド・ギルド連合は、細心の注意を要する任務のためにプレイヤーキャラクターを雇う。数ヶ月もの間、海上通商路は海賊に脅かされていたが、彼らの最近の成功により大きな政情不安がもたらされたのである。アーレンディの王女が、あるギルドの所有する船舶で旅行中に行方不明になったのである。プレイヤーキャラクターは、自分自身がおとりとなって、海賊に襲撃されるために外洋に出発する。ストームジャイアントの助けを借りて、彼らはこれらの襲撃の背後に隠された陰謀を曝かねばならない。そしてそれはイカダの集合体上に建設された海上都市クロンと、トリトンが住み、古代の悪が内部に潜む、沈没した都市のコルハドールの両方に存在する。
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「In Search of Adventure」の記事における「プロット概要」の解説
In Search of Adventureは、D&Dベーシック・セット用モジュールである1~9までのBシリーズの内容の集合体であり、D&Dガゼッタ・シリーズで最初に扱われた国であるカラメイコス大公国にその数々の冒険を配置するために枠組みを与えられた。In Search of Adventureにおける各冒険は新たな3つのストーリーライン(冒険フローチャート)上に配置され、出発地点であるスレッショールドの町で受けた依頼によって、プレイヤーがどこに向かうのかが決定される。これら種々の冒険はミスタラ世界のカラメイコス大公国に配置される。この再編集で、大部分の冒険はほぼ全体が揃っているが、The Lost Cityの拡張部分は存在しない。
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このシナリオはサベージ・コースト(荒れ果てし海岸)のオークヘッド半島沿いの野外冒険を伴う。 安全な海辺の街であるスラゴビッチにおいて、プレイヤーキャラクター達は投錨して宿屋に泊まり、彼らはそこでオークヘッド半島に関する話を聞く。秘宝でいっぱいの失われた諸都市、海岸をうろつきまわる恐ろしい獣と人喰い人種、河口に積もっている砂金の山、秘密主義の宗派などである。何が冒険者達にサベージ・コーストの未踏査のジャングルに踏みこむ動機を与えるのだろうか―好奇心、他人を助ける願望、単なる欲望?
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『雷鳴山の秘宝』は、中レベルのドワーフの作成済みプレイヤーキャラクターを使用する1人プレイ用シナリオで、ねぐらにいるレッドドラゴンを倒す任務が含まれている。このモジュールには、新たなモンスターと、グループで行なうアドベンチャーとしてシナリオを実行するための指示が記載されている。 作成済みプレイヤーキャラクターは6人用意されており、全員が7~9レベルのドワーフである。プレイヤーキャラクターは、衰微したドワーフ氏族の氏族長から彼の養女の救出を依頼され、50年前に炎の大蛇によって占拠された、その氏族の要塞に向かう。
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『ジ・アイル・オブ・ドレッド』はダンジョン潜り形式のアドベンチャーのみに慣れたプレイヤーとダンジョンマスターに野外探検を導入することを意図して作られている。そのため、このアドベンチャーは当時の水準から見ても、非常に単純なプロットを有する。このモジュールは3から7レベルのシナリオとして描写されており、それは古代の石壁で分断された怪しげな熱帯の島で行われる。 キャラクターは何らかのかたちでとある航海日誌の断片を発見し、記されている怪しげな島には多くの財宝が眠っていることを知り、それを探索しはじめる。一般的に、キャラクターは幾分かは友好的なタナロア村(キングコングで描写された村を思わせる)の近くに最初に上陸し、もしかすると村で多少厄介な派閥に対処した後、島内の探検を始めるであろう。探検する間に、彼らは未知の知的生物の多くの村々、多くの敵対的なモンスターとそれらの守る財宝、海賊の一団を発見する可能性がある。恐竜を含む多くの太古の生物が、特に初版では、目立ってこのアドベンチャーの売りにされている。島の中央近くには、コプルーとして知られる恐ろしい、精神を支配できる生物の住む、隠された神殿が存在する。キャラクターはそれを偶然発見するか、あるいは島にいる他の住人達にとって問題の源泉であるという情報を掴むかもしれず、アドベンチャーのクライマックスは、概してキャラクターがこの神殿を探索し、その居住者と戦い、その秘密を解明することによって成立する。
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プロット概要
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このモジュールには、荒れ果てた宮殿、ホワイトドラゴン、巨大なルビーを取り巻く伝説に関する低レベル向けシナリオが記載されている。プレイヤーキャラクターは宮殿を占拠した邪悪なクリーチャーに遭遇する。Palace of the Silver Princessのプロットは、奇妙な紅い光によって時を止められた国を中心に展開する。唯一の影響を受けていないように見える場所、そして明白な光の源は王宮である。冒険者達は時の流れを回復し、国を救わねばならない。
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Ghost of Lion Castleはソロシナリオであり、ダンジョンマスターを必要とせず、プレイヤーが1人で遊ぶことができる。小冊子にはソロ戦闘ルールが含まれ、1~3レベルのマジックユーザーかエルフのプレイヤーキャラクター1人を対象としている。実際の行動はゲームブックと同様のパラグラフ選択方式で行ない、プレイヤーキャラクターは巨大なライオンの形状を模した城を探索する。 この冒険はプレイヤーが1人で行うことが意図されており、全ての行動を自分で選択し、全ての報酬を享受する。かつて獅子城に強力な大魔法使いが住んでいたが、彼は今や幽霊となって城の広間に出没し、後継者があらわれるのを待っている。それは北の草原にうずくまり、プレイヤーキャラクターのような冒険者に飛びかかるのを待ち構えている巨大なネコだと言われている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 15:28 UTC 版)
Castle Caldwell and Beyondには5つの小シナリオが収録されている。プレイヤーキャラクターがモジュールを進めてゆくにつれて、彼らはある城とそのダンジョンを掃討し、誘拐された王女を救出し、牢獄から脱出し、教会のために神聖なアイテムを取り戻すであろう。 このモジュールには5つの短い冒険が収録されている。最初の2つ、The Clearing of Castle CaldwellとDungeons of Terrorは関係があり、他の3つが独立型であるのに対し、連続物としてデザインされている。 コードウェル城の掃討:ある地元の商人が最近小さな城を買ったが、いざ彼がそこに転居しようとすると、彼はそこに既に住み着いているものがいることに気付いた。冒険者はこの城を調査し、勝手に住み着いているものどもを立ち退かせるために雇われる。 恐怖のダンジョン:コードウェル城の床にある奇妙な落とし戸は、謎めいたダンジョンに通じており、キャラクターはそこから出られなくなってしまう。唯一の脱出方法は、ダンジョン内に隠された秘密のドアを開く手段を見つけることである。 シルヴィア王女の誘拐:シルヴィア王女が、2国間の紛争を終わらせるためにその隣国の王子と結婚する直前、彼女は平和を望まない党派の手先によって誘拐される。冒険者は犯人の隠れ家に潜入し、王女を救出せねばならない。 大脱出:この冒険は、プレイヤーキャラクター達は敵軍の捕虜として、戦線後方にある前哨基地の監房に閉じ込められた状態で開始される。彼らの最優先事項は、監房を抜け出して武器を取り戻し、敵軍の前哨基地を制圧することである。 エルウィンの聖域:伝説の神聖なアーティファクトが盗まれ、全ての手がかりは謎めいた「輝く」エルウィンを示している。プレイヤーはエルウィンの要塞に侵入し、要塞内の全てはエルウィンの冷笑的な監視下にあり、侮蔑的な発言を受けながら、数多くの罠とモンスターを戦って切り抜けねばならない。
※この「プロット概要」の解説は、「コードウェル城奇談」の解説の一部です。
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プロット概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 15:34 UTC 版)
プレイヤーキャラクターはモジュール名の元となった砦に到着するところから開始し、そこを拠点としてモンスターに満ち溢れた近隣の丘陵地帯で一連の洞窟群を探索することができる。 この洞窟群は「渾沌の洞窟」と呼ばれ、凶暴な人型生物の多様な種族の住み家となっている。プロットの工夫には城塞内の裏切りの聖職者、近隣の沼地に住まう空腹のリザードマン、荒野に潜む狂気の世捨て人が含まれる。これはD&Dの初心者プレイヤーに付きものの典型的なダンジョン潜りに加え、ある程度の限定的な野外冒険を可能としている。 ガゼッタ・シリーズ版のカラメイコス大公国が出版された時、この砦はミスタラのノウン・ワールドに明確な位置を与えられた。カラメイコス北部のアルタン・テーペ山脈地域である。
※この「プロット概要」の解説は、「国境の城塞」の解説の一部です。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/28 05:17 UTC 版)
「未知なる恐怖への挑戦」の記事における「プロット概要」の解説
このシナリオで、冒険者は邪悪な修道院を発見するために、河をさかのぼり砂漠を横断せねばならない。冒険では多くの荒野での遭遇が詳述されている。 大荒野からの遊牧民部族の侵略者が街の略奪を開始し、共和国の統治者はこれらの遊牧民と戦うための手助けを求める使いをよこした。パーティが最近解放された村で、主力軍との合流を目指している増援部隊に加入した時、彼らは遊牧民の痕跡を発見し、そこに数日間野営する。 任務の始めに、プレイヤーキャラクターは遊牧民のマスターについてより多くの情報を得るために隠密行動を取り、そして生還してパーティを雇った人々に報告せねばならない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/28 05:26 UTC 版)
「陰謀の街・スペキュラルム」の記事における「プロット概要」の解説
The Veiled Societyの舞台はスペキュラルムの街に設定されており、プレイヤーはそこで3つの対抗している派閥の内どれが殺人事件を引き起こしたのかを割り出さねばならない。スペキュラルムの暴力的な街では、闇社会はあらゆる場所に密偵を放っている。スペキュラルムはカラメイコス大公国の首都であり、冒険でパーティはこの街の三大ファミリー(ヴォーロイ、ラドゥ、トレネスク)間の争いに巻き込まれる。
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プロット概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 02:47 UTC 版)
このシナリオでは、プレイヤーキャラクター達は魔法の鏡を通り抜けて、鏡の中にある「小型の世界」に閉じ込められた犠牲者達を救出する。ただし、再び外に出るのは非常に困難である。モジュールには、作成済みプレイヤーキャラクターと、プレイヤー向けの援助が用意されている。 ウィザードのスカルダと手下の略奪団は、かつてカラメイコス大公国の地方の居住地を恐怖に陥れ、全ての住人達を拉致して財宝を奪っていた。偶然にも、彼はスペキュラルムにおいて、有名な冒険者レタメロン卿によって発見された。襲撃の余波で、スカルダ(本名マレク)は燃え盛る家屋に閉じ込められた。焼け跡を捜索すると、略奪における彼の役割を記述し、公爵に対するクーデターの概要を述べ、偉大なパワーを持つ魔法の鏡を発見した、という内容の論文を発見した。レタメロンはその鏡を保管し、自分の塔に持ち込んだ。ある夜、彼と妻のハリアは鏡を見て姿を消し、その場には巨大な歯を持った大きなヒヒのようなクリーチャーが現れ、対面した誰もが襲われた。今のところ、塔から生きて出てきた者はいない。レタメロンの父はプレイヤーキャラクター達の姿を見つけ、塔に入って息子を救出してくれるよう懇願する。
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プロット概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 02:40 UTC 版)
ルーナのステファン公爵は、全ての税はビールで支払え、馬は後ろ向きに乗れ、全てのドワーフは「人間がみて見苦しくないように」髭をそり落として身体を引き延ばせ、などのような奇妙な宣言を布告し始めた。ステファン公爵は、ルーナの城壁内に居住しているエゼンガール汗国からの移民達のクレリックの長であるザナソンと、ステファンを密かに裏切った警備隊長であるドラコ・ストームセイラーによってもたらされた呪いに冒されている。 プレイヤーキャラクターは公爵の苦悩の本質に気付かねばならない。公爵に彼の軍勢を侵略軍に向かわせるには、プレイヤーキャラクターは公爵から呪いを取り除く方法を知る必要がある。彼らは目的を達成するためにザナソン、ドラコ、彼らの手下達と戦い、呪いの解除薬を発見する必要があるだろう。 ローレンス・シックは彼のロールプレイングゲームに関する資料集(Heroic Worlds)の中で、このモジュールを、プレイヤーが呪いを取り除くために謎を解くという任務を与えられる、街での冒険であると述べている。呪われた街はドワーフの軍勢に脅かされており、プレイヤーキャラクターはこの街を救わねばならない。
※この「プロット概要」の解説は、「ザナソンの呪い」の解説の一部です。
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