脱出方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:33 UTC 版)
「別府3億円保険金殺人事件」の記事における「脱出方法」の解説
脱出方法については、事故車両内にハンマーが存在したこと、ダッシュボードについた傷は、フロントガラスを破壊するためにハンマーで叩いた際にハンマーの先端部等によってつけられたものと認められることなどから、荒木は「転落後、フロントガラスを、ハンマーで割ったうえ、車外に脱出したことが明らか」とした。なお、灰皿については、着水時の衝撃でダッシュボードがV字型に陥没したようになったことで外れたものと認定した。
※この「脱出方法」の解説は、「別府3億円保険金殺人事件」の解説の一部です。
「脱出方法」を含む「別府3億円保険金殺人事件」の記事については、「別府3億円保険金殺人事件」の概要を参照ください。
脱出方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:26 UTC 版)
脱出には、いくつかの方法がある。大分類として、一人ずつ脱出させる個人脱出法、集団を一気に脱出させる集団脱出方法である。これらの訓練設備として潜水艦脱出訓練施設(英語版)というものが各国で作られている。 潜水艦側の脱出路には、エスケープトランク(英語版)という脱出専用のエアロックの他、魚雷発射管などからも脱出が行われる。このようなエアロックが使えなかった時代においては、わざと潜水艦に水を入れ、内部の空気の圧力を水圧と均圧にしなければ水圧の問題でハッチを開けられなかった。 個人脱出法 (1) 自由上昇法乗員が自力で水面まで浮かぶ方法である。浅い深度でしか使えない方法で、突然水圧などの外部環境にさらされるため減圧症などのリスクがある。 (2) 浮力上昇法個人脱出救命具を着用し、浮力を上げて水面まで上昇する方法である。1916年10月9日、デンマーク海軍のHDMS Dykkeren(英語版)が沈没した際に、救命具を装備してほぼ全員が救助されたのが、浮力上昇法の初めての利用例である。 装置には以下の物がある。デイヴィス式救難具(英語版) - 1910年代にイギリス企業 Siebe Gorman が開発し、1927年に改良されイギリス海軍で使用された吐く息の二酸化炭素を除去して再び呼吸に用いるリブリーザー マンセン・ラング(モンセン・ラング) - 1928年開発。アメリカ軍で使用されたリブリーザー スタンキー・フード - 1960年代にアメリカで開発。2000年代になるまでアメリカ海軍で使用していたが、Submarine Escape Immersion Equipment に更新された。 Submarine Escape Immersion Equipment - 1952年にイギリスで製造。冷たい海水や水圧から保護する全身を覆うイマーションスーツ ロシアでは、1930年台初期にЭ-1、後半に ИСА-М を開発し、1951年にヘルメットと一体となったГК-2、その後には全身を覆い浮上能力が高い ИСП-60 を開発した。2000年代に入ると 西側のアイデアも盛り込んだ ССП-М が開発された。 デイヴィス式救難具(英語版) マンセン・ラング スタンキー・フード Submarine Escape Immersion Equipment Mk10 水上で救命ボートとなるSubmarine Escape Immersion Equipment Mk10 ロシア製ИСП-60 集団脱出方法 (1) 脱出ポッド ドイツ、中国、ロシアの潜水艦に見られる脱出方式で船体の一部を脱出の際に切り離す方式である。 (2)レスキューチャンバー方式 救助艇から救助用のレスキューチャンバーを下ろし、ダイバーなどの手助けを受けながら潜水艦に接続し、乗員をマッキャンチェンバー(英語版)内に移動させ救出する方法である。乗員が大気圧で移動できるメリットはあるものの潜水艦救難艦を到着させるまでの時間の問題、海流や風の影響を受けながら救難艦を沈没潜水艦の真上に係留し続ける難易度など多くの課題がある。 (3)深海救難艇方式 レスキューチャンバー方式のデメリットを解消するため、深海救難艇(DSRV)と呼ばれる潜水艦を直接救助に行かせる方式が考えられた。空輸が可能であり、捜索なども含め迅速な展開が可能となっている。
※この「脱出方法」の解説は、「潜水艦」の解説の一部です。
「脱出方法」を含む「潜水艦」の記事については、「潜水艦」の概要を参照ください。
- 脱出方法のページへのリンク