睡眠 生理学

睡眠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 15:51 UTC 版)

生理学

脳の覚醒は脳内のヒスタミンにより齎されており、脳内のヒスタミンを妨害することで脳は睡眠へと導かれる[44]。脳内のヒスタミンを妨害する物質には、ATP代謝物のアデノシンがある[44]抗ヒスタミン剤の成分の一部にも脳内のヒスタミンの妨害を行い、眠気を誘発するものがある[44]。また、プロスタグランジンD2英語版は、脳内のアデノシン量を増やし、眠気を誘発する[44]

睡眠誘発物質のアデノシンは、アデノシンデアミナーゼにより代謝されることでイノシンとなるが、脳脊髄中のイノシンの量は不眠バイオマーカーの一つとされる[45]。またアデノシンは、アデノシンキナーゼによりアデノシン三リン酸 (ATP)からリン酸を一つ貰い受け、アデニル酸 (アデノシン一リン酸)へと戻るが、ATPの生成を補助する物質コエンザイムQ10の摂取は俗に悪夢を増やすと言われている。

また、ショートスリーパーはDEC2遺伝子の変異が関係するとされる[46]が、DEC2遺伝子はATP消費による脂質形成 (同化)を抑制するとされる[47]。DEC2は、低酸素状態でも発現するとされる[47]

ビタミンB群も睡眠に影響を与えるとされる。豪アデレード大学の実験によれば、ビタミンB6の摂取は夢の覚えている量を増やす一方、ビタミンB6を含むビタミンB複合体の摂取は夢の覚えている量を増やさない上に睡眠の質を下げる効果があるという結果が出ている[48][49]

その他、脳内のシナプス蛋白質のリン酸化の進行が眠気に関係するという説が存在する[50]

睡眠不足時のマーカー

また、ペンシルベニア大学の研究によれば、睡眠不足になると脂質代謝の変化も起こるとされる。

睡眠障害のマーカー




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