解散まで
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「13thフロア・エレベーターズ」の記事における「解散まで」の解説
全米的な成功からは遠ざかったものの、テキサスのロックシーンにおける彼らは依然として強力な存在感を発揮していた。ザカリー・サックスのリードシンガーであったChris Gerniottisは、60年代後半のエレベーターズがテキサスのバンドの中でいかに異彩を放ち、他のバンドに影響を与える存在だったのかということをたびたび話している。楽曲「Slip Inside This House」は当地で人気に火が付き、編集されたシングルが68年初めにリリースされるとヒューストンのラジオ局では何度も繰り返しオンエアされた。しかしそんなさなか、ベーシストのダン・ガリンドがバンドを離れ、別のインターナショナル・アーティスツ所属バンドへと移籍した。デューク・デイヴィスが短期間ガリンドの代役を務めた後、68年の夏の間はバンドの最初のベーシストであるロニー・レザーマンが復帰して演奏した。 テキサスのアンダーグラウンドな音楽雑誌Mother #3に収められた非常に長いインタビュー記事によると、バンドは68年の春の間はずっとBeauty And The Beastと呼ばれたニューアルバムの制作に取り掛かっていたという。しかし、メンバーのラインナップが安定しないことや、薬漬けのトミー・ホールや精神の弱ったロッキー・エリクソンらによる常軌を逸した振る舞いが日に日にエスカレートしていくことで、セッションは順調には進行しなかった。ライブにおいても彼らが本来持っていたエネルギーは既に失われつつあり、またボーカルのエリクソンが当時定期的に病院での治療を受けていたことからバンドは彼を抜きにしてステージへ上がることも多かった。1968年4月のライブが、「本当のエレベーターズ」が姿を見せた最後のライブであったという。 インターナショナル・アーティスツは1968年8月にライブLPをリリースしたが、それは主に1966年頃のデモテープやアウトテイク音源に拍手などの音声を後から加えたものであった。このころオリジナルの13thフロア・エレベーターズはほぼ解散状態であり、核となるメンバーのうちロッキー・エリクソンとトミー・ホールを失ってギタリストのステイシー・サザーランドのみが残っていた。サザーランドは自作の曲のいくつかを、バンドの遺作となるBull Of The Woodsの元となるセッションに持ち込んでいる。当初は多くのエレベーターズ・ファンから酷評されたが、現在では再評価が進んでいる作品である。セッションはステイシー・サザーランド(ギター)、ロニー・レザーマン(ベース)、ダニー・トーマス(ドラム)の面々で行なわれた。1968年後半にはいくつかのライブがテキサスを中心に行なわれ、その年の12月にローリング・ストーン誌上の「死亡記事」でバンドの終焉が宣言されるまで活動は続いた。インターナショナル・アーティスツは1968年のスタジオレコーディングのうちのいくつかをまとめ、ドラマーであるダニー・トーマスの協力の下ホーンアレンジメントを加えたものをBull Of The Woodsとして1969年3月に発売した。その後同年中ごろに発売されたYou're Gonna Miss Meのリイシュー版シングルが、インターナショナル・アーティスツからリリースされた最後のエレベーターズのレコードとなった。 ジャニス・ジョプリンは、バンドやクレメンティン・ホールと近しい関係にあった。彼女はサンフランシスコに向かいビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニーに参加する以前、エレベーターズに加わっていたのではないかと考えられている。彼女のボーカルスタイルは、ロッキー・エリクソンがYou're Gonna Miss Meで聴かせているような叫んだり吠えたりする唱法の影響を受けていると言われている。 ドラッグの過剰な仕様やそれに関連する法律的な問題でバンドは混乱状態に陥り、メンバーは肉体的にも精神的にも苛まれた。1969年、ロッキー・エリクソンは重罪であるマリファナ所持の容疑をかけられたが、彼は監獄へ入ることよりも精神病院への入院を選んだ。これがバンドのキャリアの終焉を意味していた。
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解散まで
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「PlayStation CLUB」の記事における「解散まで」の解説
『プレプレ2』は、2004年12月発行の「プレプレ2 VOLUME 12」をもって最終号を迎え、同時にPlayStation CLUBの有償サービス自体も終了となった。2005年以降、クラブのサイトは無償の公式ゲーム情報サイト「playstation-club.com」として運営されていたが、同年の春頃を目処にPlayStationオフィシャルサイト「playstation.com」へ吸収統合される様な形で独自の活動を停止、実質上の解散となった。
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解散まで
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そして、1999年9月にNVIDIAが発表したハードウェアジオメトリエンジン搭載のGeForce 256の登場と、MicrosoftによるDirectX 7での3D描画機能サポートの大幅強化により、それまでトップパフォーマンス・メーカーであった3dfxの斜陽が明確化する。 GeForce 256はDirectX 6世代までのものとは次元の異なる機能・性能を備えた新世代のグラフィックチップであり、ハードウェアT&L機能をはじめ画期的な新機能が数多く盛り込まれていた。このGeForce 256はDirectX 7で機能強化されたDirect3Dでの描画において、Voodoo3とGlideの組み合わせに匹敵する、ゲームによってはVoodoo3を引き離す性能を叩き出した。このため、Voodoo3とGlideの優位性が大きく揺らぐようになった。この時、Voodoo3はジオメトリエンジンを搭載していなかった。 ことに、3D描画=全画面モード動作を事実上意味していたGlide環境とは異なり、デスクトップ上に表示されたウィンドウ上での3D描画を当然にサポートしていたDirect3Dの機能強化は、ゲームを楽しむユーザーに対するプレイスタイルについての新しい提案を含んでいた。 それまでも3dfx製品のみでしか使えないGlideから、汎用性の高いOpenGLやDirect3Dへ流れる動きはあったが、16bitカラーレンダリングでのVoodoo+Glideのパフォーマンスに対抗するのに十分な性能の製品が他に存在しないという点がその妨げとなっていた。それゆえ、高解像度24bit/32bitカラーレンダリングの下でなお、Voodoo3+Glideに対抗しうる性能を発揮するGeForce 256の登場は、その障壁を一気に取り除いてしまったのである。 これに対抗すべく、GeForce 256登場からわずか2ヵ月後の1999年11月開催のCOMDEX/Fall'99において、3dfxは次世代製品としてVSA-100を搭載したVoodoo4、Voodoo5の発売を発表した。VSA-100はGeForce 256で注目を集めたハードウェアT&L機能はサポートしないものの、32bitカラーレンダリングをサポート、ハードウェアによるフルシーンアンチエイリアス (FSAA) 機能などの画質向上に効果の大きい新機能を多数搭載し、SLI接続による複数搭載を前提とした画期的なグラフィックチップであった。 Voodoo4はVSA-100チップを1基、Voodoo5はVSA-100を2基ないしは4基搭載し、Voodoo5はこれらVSA-100をカード上でSLI接続することでスケーラブルな性能向上を実現することを目指したもので、スペックシート通りの性能を発揮できるのであればGeForceを遥かに上回る性能を持つ、ゲーマーにとって福音となりうるものであった。 だが、1998年の経営路線変更のゴタゴタからVoodoo4、Voodoo5の開発は大幅に遅れて発売のめどはまるで立たず、衝撃的かつ極めて市場競争力の高いライバル製品が出現しシェアを伸ばしているのに、3dfxは相も変わらずVoodoo3を販売し続けていた。しかし、3Dゲーム開発は確実により高性能であるGeForce 256+DirectX 7をメインターゲットとするようになってきており、ハードウェアT&L機能を持たず16bitカラーレンダリングにしか対応しない旧世代のVoodoo3+Glideでは対応できないゲームが登場するのは時間の問題であった。さらに、この時点でいまだ発売の目処すら立たなかったVSA-100自体にも問題があった。その3D描画性能は突出していたものの、製造プロセスが同世代の他社製チップと比較して明らかに旧式で、トランジスタ数の割に消費電力が過大である、という問題があった。これは上位機種ほど搭載されるVSA-100の数が増えるVoodoo5では特に深刻な問題で、補助電源入力を別途カードに搭載せねばならず、また競合他社の製品と比較して明らかに大きな発熱にも悩まされることとなった。 とはいえ、これでももし発売予告どおりにVoodoo4・Voodoo5が発売されていたならば、それらの性能面と人気から3dfxの返り咲きは不可能ではなかったが、現実には発売のアナウンスばかりで発売の目処はまるで立たなかった。Voodooのブランド力はこの時期でも絶大であったが、世界中の3Dゲーマーは発売延期のアナウンスの繰り返しばかりに失望し、3dfxの信用も地に落ちた。一方でNVIDIAはセールス・開発に積極的に動き、アジアメーカーの安価なビデオカードに採用されることでGeForceの価格も下がり、低価格な上に高性能なチップとユーザーの評価とシェアが磐石になりつつあった。 2000年4月にはGeForce 256を基本としつつテクスチャ処理などを大幅に強化したGeForce2 GTSが登場。 3dfxの新チップVSA-100を2基搭載したVoodoo5 5500は発売が大きく遅れ、2000年の6月にようやく登場し:2、当時のベンチマークテストなどでNVIDIAのGeForce2 GTS以上の性能を発揮した。 Voodoo5は当時としては画期的な新技術が搭載された豪華なカードではあったが、出る時期があまりに遅すぎ、もはやGeForce2 GTSに対して若干優れてはいても、それほどの性能差の違いはなく、優位を完全に取り戻すことはできなかった。しかも、2000年8月にはNVIDIAがGeForce2 GTSをより高クロックでの動作に対応させたGeForce2 Ultraを発表、同年10月には製品が出回り始め、GeForce2 GTS比で20パーセント前後の性能向上を達成、Voodooを再び引き離し始めた。 実際に発売されたVoodoo5は扱いの困難なフルサイズPCIカードであり、ミドルタワー以上のケースでなければ搭載が難しいという難点を抱えていた。さらに、搭載されたVSA-100は先述の通り旧式な製造プロセスを採用した結果、発熱が非常に激しく適切なエアフローが確保されたケースでなければしばしば熱暴走を起こす、拡張スロットからの給電では必要な消費電力をまかなえず、別途外部電源接続をしなくてはならないなど、パワフルな性能にこだわるあまり、この時期の市場におけるPCの小型化志向、エコな省電力性、ユーザーの利便性、製品の普及性や製造コストなどからは完全に時代に逆行するようなカードになってしまっていた。コンパクトで十分に高性能、かつ気軽に使えるGeForce2 GTSやGeForce2 Ultraに比べ、余程のヘビーユーザーでもなければ購入を躊躇するような商品だったのである。 VSA-100を1基搭載した低価格帯向けのVoodoo4 4500は2000年9月にようやく発売されたが:2、すでにパフォーマンス市場・メインストリーム市場ともにGeForceシリーズが完全にシェアを抑え、普及していた。また、この時期にはATIもGeForceシリーズ対抗としてハードウェアT&LをサポートしたRadeonシリーズの第一世代製品 (Radeon 256) を市場に投入し始めており、GeForceシリーズに先行して製造プロセスの微細化を実現し、そうした集積度の向上を背景とした高いチップ性能と低廉な販売価格で高い評価を獲得しつつあった。 半導体業界のアナリストの中には1999年のクリスマス商戦までにVoodoo5を投入できなかった時点ですでに企業としての3dfxの運命は決まっていたと見る者もいる。 かつて3dfxのVoodooチップを購入していたビデオカードメーカー各社も、Voodoo3時代の3dfxのチップ供給停止の際にNVIDIAやATI製のチップへ自社グラフィックカード製品の搭載チップを切り替えており、世界中のビデオカードメーカーがGeForceやRadeonを普及させることとなり、市場競争で価格が下がり機能や性能が急速に向上してゆく中で、高価な自社ブランドの新製品を出しても取り残された感は否めなかった。 2000年11月には工場も売却。ハイエンドモデルとして計画されていた、VSA-100を4つ搭載するVoodoo5 6000の発売がないまま:2、2000年12月にはついにグラフィックスに関連する資産をNVIDIAに売却し、解散することになった。 NVIDIAによる3dfxの買収は2001年9月に完了している。ちなみに解散以前はNVIDIAと3dfxはお互いを特許侵害していると訴えあっていたのだがこの買収をもって和解が成立している。 吸収された3dfx開発チームは、その後NVIDIAが2002年11月に発表したGeForce FXシリーズの開発に関わっている。GeForce FXシリーズもまた、GeForce FX 5800 Ultraなどの上位機種で極端な高発熱に悩まされ、その対策として採用された冷却システムが後日当のNVIDIA自身による自虐ネタの対象となるなど、決して成功作とは言えなかった。だが、同シリーズで取り込まれたVoodooシリーズに由来する技術の多くは@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}現在[いつ?]もなお定番の技術として普及し、広く採用され続けている。
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解散まで
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「第一インターナショナル」の記事における「解散まで」の解説
1870年代におけるマルクス主義の発展は、主に新興工業国のドイツとアメリカで見られた。ドイツとアメリカはすでに社会主義政党の結成期に入っていた。 ドイツ帝国では長らくアイゼナハ派とラッサール派の対立が続いていたが、議席を獲り合うばかりで政治的前進を果たせなかった。1875年5月、ドイツのゴータにて両派は合同大会を開き合流を決定、ドイツ社会主義労働者党が発足する。しかし、ラッサール派の方が数が多く71名の議員と1万6千人の党員を代表していたのに対して、アイゼナハ派は56名の議員と9千人の党員を代表するのに留まっていた。そのため、大会ではラッサール的見解を多く盛り込んだ統一綱領が採択された。このとき採択された綱領は不備と欠陥だらけの経済論、国家論、相互扶助至上主義、労働闘争に対する無知、国際連帯の軽視が残存していた。そのためマルクスとエンゲルスによって一言一句にわたるまで徹底批判『ゴータ綱領批判』を受けることになる。当初アイゼナハ派はラッサール派に対して劣勢にあったが、次第に影響力を奪い取っていき党主流派へと変貌していった。 「ゴータ綱領批判」も参照 一方、アメリカに目を転じるとここでも新しい局面があった。要となる人物はIWAのアメリカ支部書記長フリードリヒ・ゾルゲ(英語版)である。 ゾルゲは反奴隷制運動の機運が高まった1857年にニューヨーク共産主義クラブ(英語版)を設立しており、主にドイツ人移民を中心に勢力を広げ、1866年にはIWAに加入していた。1869年のウィリアム・シルヴィス(英語版)の死により実現こそしなかったが、アメリカで影響力ある労働団体全国労働同盟(英語版)もIWAへの加盟を模索していた。1870年12月、IWAアメリカ支部が発足し、ゾルゲをはじめとするアメリカ支部評議会は、翌年71年10月1日には黒人労働者を含めて2万人の労働者とともに、パリ・コミューン支援表明と八時間労働制の要求を目的に赤旗が掲揚しながらデモ行進をするなど活発な政治運動を展開した。IWAの本部がニューヨークに移転するとゾルゲはIWAの書記長になった。1874年には、IWAが中心となって前年に発生した恐慌で失業したニューヨークの労働者たちを集めて集会を開催した。ニューヨークはアメリカ労働運動の出発点となっていった。このように活動を活発化していたが、北部にその活動領域が限定されていたため全国的運動へと発展できなかった。南部の黒人問題に対して積極性を持っておらず、また当時盛んだった婦人参政権運動や中西部の農民運動とも関係性を深められなかったためである。しかし、アメリカにおける労働闘争は激しさを増していき、アメリカはIWAの重要な活動地域となっていた。 1874年、シカゴに「イリノイ労働党」、ニューヨークには「北米社会民主主義労働者党」が発足し、短命ながらも労働組合運動に消極的なラッサール派政党が誕生する。労働組合と共闘することを重視するマルクス派にとってこれは痛手であった。IWAのマルクス派指導者は社会主義の分派勢力とのせめぎあいの中で巻き返しを図ろうとフィラデルフィアで大会を開催した。そこではアメリカ支部を中央評議会の直轄とする方針を定めて、中央評議会の権威で部内の刷新を図ることが決まった。しかし、無政府主義者の排斥とイギリス支部の脱落によって生じたIWAの空洞化によって、この決定はIWAを欧州の労働者協会からアメリカ合衆国の労働者協会へと変質させるものにつながった。また、無政府主義やラッサール主義政党の影響力を払拭するのは容易ではなく、アメリカにおける各支部の内部分裂がさらに激しくなっていった。1864年から65年の内紛の結果、ニューヨークの二つの支部が排斥されボルテなど主要メンバーが追放された。こうした情勢の中、内紛に疲れたゾルゲが書記長を辞任していく。アイルランド移民のJ.P.マクドネル率いる「アメリカ統一労働者党」が加盟して会員数を増やしたもの、すでに中核を失って混乱をきたしたIWAは組織の命脈を保つことができなくなっていた。世界的にもIWAはもはや求心力を急速に失いつつあったのである。各国で社会主義政党の樹立と独自の政治運動が活発化し、国際的連帯を協議する局面ではなくなっていた。 詳細は「en:International Workingmen's Association in America」を参照 1876年、中央評議会は時勢の困難さを鑑みて解散を内定したうえで、フィラデルフィアで最期の年次大会を開く決定をする。ドイツ社会主義労働者党の代表とアメリカ支部評議会の10名の委員会が解散手続きをすすめた。7月15日、「国際労働者協会中央評議会は解散する」との決議のもと、IWAは正式に解散する。
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解散まで
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「ブルースター・エアロノーティカル」の記事における「解散まで」の解説
数々の努力にも関わらず、ブルースター社は海軍の要求に応えられる生産体制を構築して実働させることができず、またF3Aの生産コストは同様にF4Uの社外生産を行っているいずれの航空機メーカーよりも高かったため、海軍当局は1944年7月1日にはF3Aの生産契約、ひいてはブルースターへの以降の発注を打ち切った。これによりブルースター社は深刻な資金不足に陥ったが、アメリカ海軍・陸軍より、共にこれ以上の支援を行う意思がないことが伝えられた。これを受けて、軍需生産からの撤退と、航空部門を閉鎖し民間向けの金属加工製品の製造販売事業に転身することが計画されたが、同年10月には取締役会で社の閉鎖と清算が決定された。 以後は発注契約が残っている未生産機の生産のみが細々と続けられたが、1945年8月の第二次世界大戦の終結により工場も完全に閉鎖され、翌1946年、ブルースター・エアロノーティカルは4月5日をもって解散された。
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