日本軍の撤退とは? わかりやすく解説

日本軍の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 17:06 UTC 版)

ラムリー島の戦い」の記事における「日本軍の撤退」の解説

2月9日日本第54師団長の宮崎繁三郎中将は、長澤連隊長ラムリー島からの全軍撤退命令した輸送用小発動艇4隻と徴発した小舟100隻が送られたが、11日夕刻徴用小舟数隻が着いたほかは撃沈されるか四散してしまった。現地猪股少佐負傷者だけでも船で脱出させようとしたが失敗し島内での遊撃戦に移ると具申した。それでも長澤大佐は撤退あきらめず泳いででも脱出するよう指示した第28軍司令官桜井省三中将も、玉砕避けるべきとの意見であった回想している。 撤退援護のため、日本軍航空機によるイギリス軍封鎖艦隊の排除試みた2月11日には飛行第64戦隊一式戦闘機12機が爆装して出撃し、駆逐艦1隻撃沈・1隻大破巡洋艦1隻損傷戦果報じたイギリス側記録によると、P級駆逐艦パスファインダーen)が大破し修理されないまま戦後廃艦となっている。2月18日夜の渡河時にも、2機がクリーク内の連合軍砲艇爆撃したが、効果無かった2月13日陣地出た日本軍守備隊は、2月18日夜半本土との間のミンガン・クリークを泳いで渡河開始した一帯マングローブが茂る湿地で、水路中央300mほどは水深深く泳ぐ必要があった。途中で溺れかけた兵士一人大声をあげたことから、砲艇発見されサーチライトによる照射射撃浴びてしまった。混乱のうちに大部分将兵引き返そうとしたが、猪股大隊長などは戦死し一部英軍艦艇捕虜として収容された。約50人だけはそのまま対岸渡り切った浜辺戻った日本兵は、陸海から集中砲火受けて多数死傷し、ばらばらになって山中落ちのびた。島民引き続き日本軍友好的で、食糧や船などの手厚い援助日本兵与えた。そのおかげで3月中旬までに、守備隊半数にあたる約500人の日本兵は、本土のタンガップへと集結することができた。 2月22日イギリス軍公式記録ではラムリー島での戦闘終わったとされている。 なお、日本軍の撤退時に渡河中の多数日本兵野生イリエワニ襲われ命を落としたとする説があり、ギネスブックにもワニによって約1000人もの日本人犠牲になった動物もたらした最悪災害」(“The Greatest disaster suffered from animals”)として登載されている。しかし、日本側の戦史叢書にはワニ襲われたとする記述無く前述のように現地人支援により比較的に多数将兵が、後に無事に島を脱出している。この事件追ったドキュメンタリー番組でも、渡河中に射撃され命を落とした日本兵死肉に、翌日あまりにも多くイリエワニ群がっただけと推測されている。この調査により、2017年度ギネスブックでは「少なくとも死亡者の数については疑問呈される」と追記された。

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日本軍の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 04:12 UTC 版)

ポートモレスビー作戦」の記事における「日本軍の撤退」の解説

第17軍ガダルカナル方面の対応(兵員航空機艦船)を優先させるため、南海支隊がイオリバイワを攻撃する前にスタンレー山系頂上付近占領爾後前進準備せよ」といった命令前進抑制命令 8月28日)を出した続いて、「歩兵第41連隊ココダ付近に集結せよ」という命令後退命令 9月8日)を出したが、命令伝達遅延等もあり日本軍前進9月16日のイオリバイワ占領まで続いた堀井少将歩兵第41連隊第2大隊後衛にすると決めた上で9月16日次のような命令出した攻撃中の陣地(イオリバイワ)を制圧後、直ち防御のため占領する一部はイオリバイワ後方のマワイに下がり、食料集めを行う。 可能であれば第一線兵力減らして食料輸送を行う。 — 堀井富太郎少将, 9月16日東部ニューギニア戦 堀井少将作戦開始前から人員数補給路を机上計算し補給難しさ食料不足理解していた。食料不足南海支隊にとってはできるだけ早いポートモレスビー総攻撃必要だった。しかし、ガダルカナル島戦局悪化によりポートモレスビー総攻撃はできなくなってしまった。イオリバイワの敵陣奪取し倉庫探したが、オーストラリア軍倉庫食料残してはいなかった。片道分に足りない食料進軍し総攻撃を待つばかりであった、そして占領後ポートモレスビー食料得て傷病者の手当てをしなければならなかった南海支隊にとって、ここでの後退過酷であった南海支隊食料尽きたまま、先衛の歩兵第41連隊主力9月16日ココダに向け撤退開始し、また歩兵144連隊第2大隊基幹に1個山砲中隊と1個工兵中隊からなるスタンレー支隊編成しスタンレー山脈の峠(カギ方面)での陣地造り先発させた。後衛歩兵第41連隊第2大隊防御命じ南海支隊主力撤退準備が行われ、9月24日カギ方面に向け退却開始しココダへの集結目指した。日本軍栄養失調だけでなくマラリア動けない患者多数いたため、主力撤退開始患者輸送を待たなければならなかった。同年中に日本軍が行った補給9月23日海軍機による空中投下10月4日陸軍輸送船による補給の2回であり、すでに日本軍側は制空権失っていた。 マッカーサー大将師団長以下の指揮官などを解任したため豪軍追撃は遅れ、そして、日本軍南海支隊も、歩兵144連隊長楠瀬大佐などマラリアにかかりラバウル後送され指揮官や、転勤内地帰還する指揮官などがいたため、双方指揮一時混乱する日本軍南海支隊9月24日にイオリバイワから撤退し10月4日ココダ到着オーストラリア軍9月28日にイオリバイワを奪還し本格的に攻勢をはじめ、10月3日ギャップ到着しその後ギャップ陣地包囲して浸透するように前進行ったため日本軍の撤退は難航した。だが、イオリバイワを先発したスタンレー支隊は、ギャップイオラ地形利用した陣を築いて抵抗示し10月中旬まで持ちこたえた。しかしアメリカ軍の第32歩兵師団一部山脈越えて空輸され先回りしてブナ窺う形勢となった南海支隊ココダからオイビへ、さらに11月10日にはオイビからも撤退しバサブア(ゴナ)へ向かった10月8日頃、物資患者輸送の任に就いていた輜重隊解体され原隊復帰し戦闘加わった。この防衛線は5日間、オーストラリア軍阻止したが、10月10日ジャウレ道から進撃してきたアメリカ軍急進により退路断たれたため堀井少将撤退決定する。また10月下旬になるとオーストラリア軍スタンレー支隊への攻撃激しさ増し南海支隊第17軍よりギルワ河右岸まで撤退するよう命令された。これを受けて堀井少将10月25日歩兵第41連隊の1個大隊ほどの人員カギ方面急行させスタンレー支隊交替し後退28日以降行い31日ココダ到着」するようにせよ、と命じた

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日本軍の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:40 UTC 版)

ガダルカナル島の戦い」の記事における「日本軍の撤退」の解説

8月の上以来戦い主力担って疲労大きくマラリアにも苦しめられていた第1海兵師団師団長ヴァンデグリフト将軍とともに12月半ばオーストラリア後退した1月にはアメリカ軍規模5万余り陸軍と第2海兵師団となり、積極的な攻勢開始した詳細は「ルンガ沖夜戦」を参照38師団輸送失敗のあと、大本営はさらに第51師団第6師団ガダルカナル島送り込むことを計画する。だが、ガダルカナル島航空基地増強されていて、アメリカ軍制空権下の輸送成功する見通しは全く立たなくなっていた。 既に低速輸送船ガダルカナル近づくことができず、駆逐艦の「鼠輸送」に終始していた。しかし駆逐艦による輸送でも、10月下旬第2師団総攻撃失敗以降、わずか3か月あまりの間に10数隻の駆逐艦撃沈される結果となったやむなく潜水艦による輸送まで試みられていたが、駆逐艦以上に搭載力が小さく成功して効果微々たるものであった12月6日には閣議において、参謀本部作戦部長の田中新一中将支援必要な165000トン艦船ガダルカナル送り込むよう訴えたが、その半分増援認めなかったため、東條首相政務側に対し馬鹿野郎」と怒鳴りつけ事実上更迭された。その理由は、元々東條この方面の作戦には反対であったこと、過去投入した船団ことごとく全滅態となったことであった。また参謀本部海軍要求を通すと南方からの資源輸送南方への物資輸送滞り戦時経済そのもの悪影響与えるためでもあった。 12月31日御前会議において「継続して戦闘不可能」としてガダルカナル島からの撤退決定された。

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日本軍の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:10 UTC 版)

ミッドウェー海戦」の記事における「日本軍の撤退」の解説

日本時間6月5日午後9時15分山本長官は第二艦隊南雲機動部隊赤城飛龍)に対し夜戦中止と主隊(大和以下、第一艦隊)への合流命じ午後10時11分、南雲部隊反転した午後1155分、山本長官は連合艦隊電令161号で以下の命令伝達したAFミッドウェー島攻略中止す。 主隊は攻略部隊第二艦隊)、第一機動部隊(欠、飛竜及び同警戒艦)を集結し予定地点至り補給受くべし。 警戒部隊飛竜警戒艦、及び日進は、右地点回航すべし。 占領部隊西進しミッドウェー飛行圏外脱出すべし。 ミッドウェー作戦中止決定した瞬間であった日本軍撤退開始する6月6日午前4時30分(現地時間6月5日07:30)、軽空母鳳翔九六式艦上攻撃機漂流する飛龍甲板上の生存者発見連合艦隊司令部南雲司令部飛龍沈没したかどうか確認せよとの命令をだした。飛龍現状知らなかった南雲部隊司令部午前9時45分(12:45)、長良より偵察機発進させ、駆逐艦谷風飛龍処分生存者救助のために派遣した谷風エンタープライズから発進したSBDドーントレス16機の攻撃受けたが、4機の撃墜報告して生還した谷風攻撃したホーネット隊は「香取型練習巡洋艦攻撃した」と報告したが(実際駆逐艦谷風)、撃墜されたのは1機であった午前中に山本の主隊、近藤攻略部隊南雲残存部隊は合流した詳細は「三隈 (重巡洋艦)」を参照 支援隊の第七戦隊重巡洋艦旗艦熊野と、鈴谷三隈最上)は上陸する輸送船団護衛として警戒任務従事していたが、南雲機動部隊壊滅によって山本から新たにミッドウェー基地砲撃の命を受け、全速前進していた。その後夜戦中止先立ってミッドウェー島砲撃中止命令出された。第七戦隊ミッドウェー島90浬の地点転進行ったが、その1時間20分後、米潜水艦タンバー(SS-198)を発見して緊急回頭行いその際三番三隈最後尾最上衝突最上艦首切断速力10ノット落ちた第七戦隊司令官栗田健男少将最上の護衛三隈駆逐艦2隻(第八駆逐隊:荒潮朝潮)をあてると南西トラック島への退避命じ栗田少将熊野鈴谷率いて主力部隊合流するため北西向かった一方アメリカ軍では、飛龍攻撃隊により空母ヨークタウン大破し漂流していた。駆逐艦ヒューズだけがヨークタウン護衛として残された。その後ヨークタウンではサルベージ作業進み艦隊曳船ヴィレオが救助に向かう。フレッチャーから指揮権渡されスプルーアンス少将第16任務部隊日本艦隊動向把握できず夜戦持ちこまれる可能性考慮一時的に東へ退避する。しかし翌7日黎明第16任務部隊ミッドウェー防衛日本艦隊追撃のため西進する日本時間6月6日潜水艦タンバー報告受けたアメリカ軍は、まずミッドウェー島航空戦力三隈最上攻撃したSBDドーントレス6機、SB2Uビンディケーター6機、B-17爆撃機8機が攻撃SB2U指揮官機三隈後部砲塔体当たりし最上至近弾で戦死者2名を出したアメリカ軍機動部隊追撃受けた三隈最上ウェーク島向かい連合艦隊主隊と攻略部隊三隈救援と米機動部隊捕捉向けて動き出す6月7日スプルーアンスは「空母1隻、駆逐艦5隻発見」という索敵機の報告元にホーネットエンタープライズから撃隊を発進させた。アメリカ軍攻撃隊は空母代わりに戦艦」を発見し最初航空母艦、次は戦艦誤認された三隈集中攻撃受けて沈没。また最上駆逐艦朝潮荒潮被弾近藤信竹中将第二艦隊に「敵空母部隊捕捉撃滅して三隈最上救援せんとす」と命じて反転したが、アメリカ軍機動部隊捕捉失敗している。翌8日午前中最上救援かけつけた第二艦隊合流空襲圏外脱した戦艦大和以下の主力部隊夜戦企図東進していたが、飛龍失い再考して0時夜戦中止決定し3時頃には作戦自体中止主力部隊結局ミッドウェー島の遥か数百キロメートル後方におり、本海戦には参加できず、駆逐艦救出した生存者医療設備整った戦艦手当て行った留まる赤城生存者達は、大和下本隊が戦闘に全く関与しなかったことを罵ったという。日本軍輸送船団は、アメリカ軍機動部隊追撃備えて陣形変更した山本長官は、アメリカ軍追撃部隊ウェーク島基地航空隊活動圏内に引き込むよう命じたが、アメリカ軍そこまで深追いしなかった。 6月7日ヨークタウン曳船引かれつつ真珠湾向かっていた。このとき駆逐艦ハムマン移乗していたヨークタウン艦長エリオット・バックマスター161名が再びヨークタウン乗艦している。さらに駆逐艦モナガン、グウィンバルチベンハム護衛加わったその頃ミッドウェー島砲撃後に同島海域に留まってい伊168潜水艦ヨークタウン撃沈の任を受け、同艦に接近。(13:34)、4本の九五魚雷発射し、2本をヨークタウン左舷命中させ、撃沈した。さらに、同行駆逐艦ハンマンにも1本が命中しこれも沈没。このときのヨークタウン日本軍は「甲板損傷なき模様」として、飛龍最初に攻撃したのとは別の空母だと考えていた。 6月13日第16任務部隊エンタープライズホーネット艦載機搭乗員大きな損失出しながらも無事に真珠湾帰港したアメリカ軍救助したゲイ少尉証言から日本軍空母2隻の沈没確認しボート乗って漂流していた飛龍機関科員を救助尋問して飛龍沈没知り、計3隻の撃沈確信した赤城については暗号解読から沈没推定としていたが、確信するのは日本軍捕虜尋問して得た情報分析した結果よるものであった

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日本軍の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 18:32 UTC 版)

ラビの戦い」の記事における「日本軍の撤退」の解説

日本海軍第8艦隊司令部は、海軍独力で作戦続行不可能と判断し青葉支隊主力到着する9月中旬攻勢再開計画した。そして、それまでの間、橋頭堡持久するものとした。 しかし、連合軍第18旅団中心に反撃強めたため、日本軍追い詰められ9月3日には暗号書の処分至った士気低下著しく負傷した矢野中佐は、現地最先任にもかかわらず補給駆逐艦収容され脱出してしまった。4日には、代わって最先となった呉3特の副官も、隊員224とともに駆逐艦便乗して撤退したこうした状況から、持久不可能と判断した第8艦隊司令部は、ついに撤退決断した9月5日収容掩護部隊として横5特を乗せた軽巡天龍」と哨戒艇2隻が赴き、生存者収容行った収容漏れがあると見られたため、翌9月6日夜に軽巡龍田」と駆逐艦「嵐」が湾内突入したが、生存者発見できなかった。日本艦隊は、オーストラリア輸送船「アンシュン(英語版)」(3188総トン)を撃沈し陸上への艦砲射撃十数名を死傷させて帰還した当時湾内には病院船「マヌンダ(英語版)」も在泊中であったが、病院船判明したために攻撃対象とはならなかった。日本軍生存者収容完了した判断したが、実際に若干取り残され日本兵があり、連合軍は数週間かけて掃討戦行った消息不明になっていた佐5特主力部隊捜索難航しグッドイナフ島にいることが判明したのは部隊からの伝令カヌーブナ到着した9月9日であった。翌9月10日駆逐艦磯風」と「弥生」が救出向かったが、途中で弥生」が連合軍空爆により沈没し、佐5特部隊救出作戦一時中止になった9月22日漂流中のカッター発見され、これを収容したところ「弥生」の生存者近くの島にいることが判明し駆逐艦磯風」と「望月」が現地向かった9月26日梶本艦長以下「弥生乗組員83名が救出された。この頃になると連合軍航空機活動活発になっており佐5特部隊水上艦による救出は困難視された。そこで潜水艦による救出を行うことになり、10月3日潜水艦伊1」(潜水艦長安久榮太郎)はグッドイナフ島に到着し部隊傷病者71名)を収容し次いで伊1大発2隻を島に輸送した部隊追加大発到着待っていたが、10月23日に島に連合軍上陸して戦闘になったので、翌24日大発2隻でグッドイナフ島を離脱して近くのウェレ島に渡り、ここでようやく残り部隊261名)は軽巡天龍」に収容された。消息不明になってから2ヶ月後のことであった。佐5特部隊消息判明する前、捜索連絡のためにラビ近く20名の連絡員派遣されたがこれも消息不明になってしまい、帰還できないままとなったグッドイナフ島から救出され横須賀第5特別陸戦隊主力ブナ駐留するが、11月ブナ・ゴナの戦いにおいて南海支隊ともども全滅することとなる。

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