御祭禮とは? わかりやすく解説

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御祭礼

読み方:ごさいれい

名詞祭礼」に、接頭辞「御」がついたもの。
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(御祭禮 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 13:05 UTC 版)

(まつり)とは、感謝や祈り慰霊のために神仏および祖先をまつる行為儀式)である。供物そのほかが捧げられる。


注釈

  1. ^ ハイヌヴェレ型神話なども参照のこと。
  2. ^ 「行事」も「人事」も、ここでは、人間が行う事柄を指す。
  3. ^ 初出(しょしゅつ)とは、初めて出てくること。ここでは、「祭」という言葉が季語として初めて世に出ること。
  4. ^ ある主要な季語について別表現と位置付けされる季語を、親子の関係になぞらえて、親季語に対する「子季語」という。「傍題」ともいうが、傍題は本来「季題」の対義語である。

出典

  1. ^ 本段落出典:祭と斎 - 日本正教会公式サイト
  2. ^ 島田裕巳『日本人の信仰』pp.153-1456 扶桑社新書、2017年、ISBN 978-4594077426
  3. ^ a b c d e f g h i j k 祭(まつり) 三夏”. 季語と歳時記-きごさい歳時記. 季語と歳時記の会 (2011年2月16日). 2018年2月15日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i 大澤水牛 (2012年). “祭(まつり)”. 水牛歳時記. NPO法人双牛舎. 2018年2月15日閲覧。
  5. ^ 日本大百科全書:ニッポニカ』
  6. ^ 祭 - 季節のことば”. ジャパンナレッジ. 株式会社ネットアドバンス (2001年7月16日). 2018年2月15日閲覧。



御祭礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/17 08:04 UTC 版)

久世祭り」の記事における「御祭礼」の解説

5社の御輿10社のだんじり旧国道巡行をする。 御祭礼では青年呼ばれるだんじり各社若者乗り込み前後だんじりギリギリまで接近させ、おいさっ!おいさっ!という掛け声とともにだんじり飾りの笹を折って手に持ち、「笹喧嘩」と呼ばれる掛け合いパフォーマンス)を行う。青年たちは化粧をしたり、はっぴの下に長襦袢着ていたりと女装をしていることが多い。 25日26日の御祭礼を区別して前者を「五社御祭礼」、後者を「だんじり御祭礼」と呼ぶことがある26日の御祭礼では、青年前日にも増して激しい笹喧嘩繰り広げる

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御祭礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 06:28 UTC 版)

勝山喧嘩だんじり」の記事における「御祭礼」の解説

1920日の昼は、勝山の町を中心に神輿のあとを11台のだんじりお供をし、練りまわる御祭礼が行われる。この時子供たちはだんじり乗り一緒に神詣をする。 練り歩くだんじり先頭は元若連しんがりは郷若連努める。 19日は、高田神社高応神社一宮神社・鈴神社20日は、玉宮の神輿だんじりたちを率いていく。

※この「御祭礼」の解説は、「勝山喧嘩だんじり」の解説の一部です。
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御祭礼(ながの祇園祭)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:06 UTC 版)

弥栄神社 (長野市)」の記事における「御祭礼(ながの祇園祭)」の解説

神社の祭礼弥栄神社御祭礼)は、京都祇園祭同様に屋台巡行最大行事になっている。この屋台巡行は、戦前には京都八坂神社)、広島厳島神社)に並ぶ「日本三大祇園祭」と呼ばれた大祭であったが、経済面人手不足原因として徐々に衰退松代群発地震影響1965年昭和40年)から1967年昭和42年)にかけて開催自粛したのをきっかけに、7年一度善光寺御開帳の年のみの開催となってしまった。 その後長野の夏のビッグイベントは、1971年昭和46年)から始まった長野びんずるに取ってわられることとなる。しかし、かつて隆盛極めたこの御祭礼の価値見直され2012年平成24年)から「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」として復活し、現在では毎年屋台巡行が行われるようになっている。 当神社前述通り善光寺との関係も深く江戸時代には善光寺大勧進指揮のもとで御祭礼が行われ、善光寺御祭礼とも呼ばれていた。現在でも、祭の最初最後の神事には善光寺僧侶参列している。

※この「御祭礼(ながの祇園祭)」の解説は、「弥栄神社 (長野市)」の解説の一部です。
「御祭礼(ながの祇園祭)」を含む「弥栄神社 (長野市)」の記事については、「弥栄神社 (長野市)」の概要を参照ください。

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