1944年 - 2014年とは? わかりやすく解説

1944年 - 2014年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「1944年 - 2014年」の解説

1944年昭和19年6月1日関西急行鉄道南海鉄道合併、(旧)近畿日本鉄道設立。この時、4営業体制難波天王寺上本町名古屋の各営業局)になる。難波営業局は旧南海鉄道本社置かれる1947年昭和22年6月1日:旧・南海鉄道路線南海線高野線など難波営業管内路線天王寺営業管内のうち阪堺線上町線平野線)を高野山電気鉄道から社名改めた南海電気鉄道譲渡上本町天王寺名古屋の3営業局制になる。 10月8日名阪特急運転開始1948年昭和23年3月31日河内花園駅構内追突事故近鉄奈良線列車暴走追突事故)が発生7月1日信貴線東高安線に改称7月18日特急車内販売営業開始1949年昭和24年12月1日プロ野球球団近鉄パールス(のちの大阪近鉄バファローズ、現在はオリックス球団統合してオリックス・バファローズ)が発足1950年昭和25年8月22日タクシー事業近鉄タクシーとして分社化1954年昭和29年10月1日旅行業およびフォワーダー事業近畿日本航空観光(のちの初代近畿日本ツーリスト現在のKNT-CTホールディングス〉および近鉄エクスプレス)に譲渡1956年昭和31年9月28日名古屋線川原町駅 - 諏訪駅 - 四日市駅 - 海山道駅間が新線切り換えられ、国鉄四日市駅経由しなくなる。同駅北存在した半径100mの急曲線善光寺カーブ)も解消され、同線の速度向上と車両大型化貢献した12月8日大阪線上本町 - 布施間の複々線化完成1957年昭和32年3月21日東高安線が信貴線改称10月18日日本初の高加減速車両ラビットカー6800系)」が登場1958年昭和33年7月11日伊勢特急2階建て車両付き特急ビスタカービスタカーI世)」が登場10月13日名古屋線軌間拡幅標準軌化計画決定 1959年昭和34年3月6日毎日放送現在のMBSメディアホールディングス)で自社提供番組真珠の小箱」の放送開始2004年3月27日、2,314回で終了)。 9月26日伊勢湾台風により被災し不通区間多数発生する11月19日名古屋線神戸線現在の鈴鹿線)の復旧および標準軌化工事開始11月27日名古屋線全線神戸線復旧標準軌化完了神戸線以外の名古屋線支線狭軌復旧11月30日伊勢中川駅構内大阪線名古屋線との交差渡り線取り付け同時に名古屋線山田線との線路接続し、3路線直通工事完了12月12日名阪特急直通運転開始伊勢中川駅での乗り換え解消。「ビスタカー2世」が登場1960年昭和35年3月26日電子計算機による特急座席予約業務開始9月15日日本初2階建てバスビスタコーチ」の営業開始12月1日大和文華館開館1961年昭和36年1月22日伊勢線残り区間である江戸橋駅 - 新松阪駅間廃止3月29日中川短絡線開通。同線経由上本町駅 - 名古屋駅間にノンストップ特急甲特急運転開始乙特急短絡線使用開始1963年3月21日より)。 1962年昭和37年4月4日2階建て団体列車車両あおぞら」が登場1963年昭和38年4月8日神戸線平田町駅まで延長され鈴鹿線改称10月1日奈良電気鉄道合併京都線となる。 1964年昭和39年4月28日信貴生駒スカイライン全通7月23日新生駒トンネル開通10月1日信貴生駒電鉄合併生駒線東信貴鋼索線田原本線となる。伊賀線伊賀神戸駅 - 西名張駅間が廃止1965年昭和40年4月1日三重電気鉄道合併志摩線北勢線湯の山線内部線八王子線となる。現在の路線網がほぼ完成する7月1日茨木バス事業譲り受ける1966年昭和41年4月 - 京都市本店を置く百貨店丸物」(社長中林仁良)を傘下収める1967年昭和42年3月26日葛城索道線(葛城山ロープウェイ)が営業開始12月4日奈良線近鉄初のATS使用開始1968年昭和43年4月1日不動産事業近鉄不動産分社化12月20日丹波橋駅での京阪電気鉄道との相互直通運転廃止これに伴い近畿日本丹波橋駅を同駅から分離の上本格開業1969年昭和44年9月21日京都線奈良線橿原線天理線生駒線田原本線架線電圧が600Vから1,500Vに昇圧11月23日上本町ターミナルビル新館第一期完成現在のビルの南半分。北半分1973年6月15日完成)。 12月5日上本町付近石ヶ辻町地上8階建ての現本社ビル完成村野藤吾設計)。これにより本社阿部野橋から再度上本町に戻る。 12月9日奈良線近畿日本奈良駅地下化され、同駅付近併用軌道解消1970年昭和45年3月1日鳥羽線全通志摩線改軌完成上本町駅地下ホーム使用開始。また「近畿日本」を冠していた駅名を「近鉄」に改める(近畿日本名古屋駅から近鉄名古屋駅へなど)。 3月9日特急座席予約システム更新され即時発券開始世界初の(指定券特急券自動発売機が実用化3月11日:旧近畿日本奈良駅跡地奈良近鉄ビル完成3月15日難波線開業し奈良線列車直通運転開始3月21日近鉄難波駅現在の大阪難波駅) - 近鉄名古屋駅間及び賢島駅直通特急の運転が開始1971年昭和46年10月25日大阪線榊原温泉口駅 - 東青山駅間で列車衝突事故近鉄大阪線列車衝突事故)が発生1972年昭和47年6月1日百貨店事業近鉄百貨店分社化8月2日近鉄奈良線爆破事件発生21人が重軽傷1975年昭和50年11月22日新青山トンネル開通し大阪線全線複線化完成1978年昭和53年12月30日30000系ビスタカー3世」(現在のビスタEX)が営業運転開始1983年昭和58年9月1日東信貴鋼索線廃止1984年昭和59年9月3日VVVFインバータ制御車の1250系(現在の1420系)が落成1985年昭和60年10月3日上本町ターミナル整備完成近鉄劇場都ホテル大阪開業。テレメイトの運用開始1986年昭和61年3月1日VVVFインバータ搭載量産車の3200系営業運転開始10月1日東大阪線現在のけいはんな線長田駅 - 生駒駅間)が開業プリペイドカードパールカード」「パールカード11発売開始1987年昭和62年2月1日特急座席予約システムを新システムASKAシステム」に更新特急券の前売発売最大3週間前から最大1か月前に変更1988年昭和63年3月18日名阪特急21000系アーバンライナー」(現在のアーバンライナーplus)」が登場し、120km/h運転を開始8月28日京都市営地下鉄烏丸線相互直通運転開始11月11日阿部野橋ターミナルビル増築完成高速バス発着場(あべのバスステーション)も開設1989年平成元年10月3日団体列車車両18200系「(旧)あおぞらII」が登場5月29日名古屋営業局を名古屋市名古屋近鉄ビル)から四日市市近鉄四日市駅近接地)に移転1990年平成2年3月15日吉野特急に26000系「さくらライナー」が登場前後して駅係員乗務員制服灰色地のものに変更11月23日団体列車車両20000系「楽」が登場1992年平成4年3月19日特急電車22000系ACE」が登場12月1日:全駅の構内朝夕禁煙タイム実施1994年平成6年3月15日伊勢特急に23000系「伊勢志摩ライナー」が登場し130km/h運転を開始3月22日奈良市松伯美術館開館4月22日志摩スペイン村パルケエスパーニャ)が開業1996年平成8年1月30日公式ウェブサイトK's PLAZA開設2月2610系改造車にてデュアルシート車(L/Cカー)の試験開始1997年平成9年):世界初デュアルシート車(L/Cカー)の量産車5800系登場1998年平成10年7月1日新造車両への転落防止幌取り付け開始1999年平成11年10月1日自動車局バス部門)を近鉄バス近鉄観光バス分社化2006年9月1日近鉄観光バス近鉄バス統合)。 2000年平成12年3月15日京都線橿原線天理線奈良線新型通勤車両シリーズ21」が営業運転開始以後大阪線南大阪線にも登場2001年平成13年2月1日関西共通乗車カードシステムスルッとKANSAI」に参加青山町駅以西ストアードフェアシステム開始10月14日青山町駅以西で「Jスルーカード」が利用可能になる。 2002年平成14年3月20日特急での車内販売休止される。 4月1日近鉄不動産合併宅地開発直営化。マンション建設販売近鉄不動産販売承継同日付け同社近鉄不動産社名変更2003年平成15年3月6日名阪特急21020系電車アーバンライナーnext登場(ただし2002年12月23日より団体列車暫定営業)。 4月1日北勢線三岐鉄道譲渡6月28日上本町天王寺の両営業局を統合して大阪輸送統括部に、名古屋営業局は名古屋輸送統括部に名称変更し、旧南海鉄道路線分離以来56年続いた3営業体制から2輸送統括体制変更また、駅業務営業部門を近鉄ステーションサービス分社同日近鉄サービスネットより社名変更。また駅係員のみ制服一新した)。同時に英文社名を「Kinki Nippon Railway Co., Ltd.」から「Kintetsu Corporation」に変更2004年平成16年6月6日近鉄あやめ池遊園地閉園11月30日大阪近鉄バファローズ経営権オリックス野球クラブ株式会社売却球団合併によりオリックス・バファローズとなる。その後も当球団20%株式出資2005年平成17年12月1日団体列車車両「新あおぞらII」が運転開始公式サイト鉄道情報企業情報分離2012年3月両者再度統合し近畿日本鉄道ホームページ」としてリニューアルするが、企業情報ドメイン継続して一部コンテンツ使用)。 2006年平成18年3月1日近鉄ステーションサービス合併し駅業務を再び直営化。 3月27日けいはんな線生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間が開業東大阪線けいはんな線改称既存路線名の改称1964年の信貴鋼索線西信貴鋼索線への改称以来42年ぶり)。同時にけいはんな線駅番号導入番号地下鉄中央線通し付与)。 11月3日伊勢志摩方面への土曜休日伊勢志摩ライナー限り車内販売営業再開2007年平成19年4月1日ICカードPiTaPaサービス開始同時に近鉄線で「ICOCA」も利用可能になる。乗務員用の制服変更10月1日伊賀線および養老線それぞれ伊賀鉄道養老鉄道いずれも近鉄当時の子会社で、第二種鉄道事業者)に運営移管線路車両などは近鉄第三種鉄道事業者として保有2008年平成20年3月17日GPS用いた日本国内2例目となる「運転士支援システム」をワンマン列車など一部列車を除く全列車導入6月14日車上速度パターン照査ATS (ATS-SP) を難波線全線大阪線京都線南大阪線名古屋線一部区間使用開始9月15日:Jスルーカード・パールカードの発売終了2009年平成21年3月1日:Jスルーカード・パールカードの自動改札機自動精算機での利用終了自動券売機での切符への引き換えは、当面の間継続)。 3月20日阪神なんば線相互直通運転開始近鉄難波駅大阪難波駅上本町駅大阪上本町駅富洲原駅川越富洲原駅改称2010年平成22年2月12日当時近鉄子会社2社(近鉄ビルサービス・メディアート)の粉飾決算問題影響で、2009年10-12月期の決算報告書の2月15日までの提出不可能となり、近鉄株式監理銘柄に(決算報告書の再提出により、同年3月13日付で解除)。 8月26日大阪上本町駅南側近鉄劇場跡地)に、再開発ビル上本町YUFURA」が開業9月1日近鉄観光運営していた高速道路サービスエリア旅館事業同社会社分割により継承旅館については子会社近鉄旅館システムズ運営委託)。 2012年平成24年3月20日ダイヤ変更名阪甲特急の全列車津駅停車するようになり、ノンストップ運行ではなくなる(これにともない中川短絡線走行中の乗務員交代廃止)。 12月1日自社でのICOCAICOCA定期券JR西日本京阪阪神各社との連絡定期券も)および「KIPS ICOCAカード」(近鉄グループの「KIPSポイントカード」(現金払い専用)との一体型)の発売開始2013年平成25年3月21日伊勢志摩方面観光特急電車50000系しまかぜ」が登場3月23日IC乗車カード全国相互利用開始によりTOICAmanacaSuicaPASMOKitacaSUGOCAnimocaはやかけん鉄軌道路線利用可能になる。 6月13日大阪阿部野橋駅の「あべのハルカス」のうち、低層階の百貨店部分あべのハルカス近鉄本店)が先行開業2014年平成26年3月7日展望台ホテル美術館を含む、「あべのハルカス」が全面開業4月1日消費税増税に伴う運賃改定4月29日奈良線で、開業100周年記念して開業当時の車両塗装再現した列車「ヒストリートレイン」を運行4月30日持株会社制移行時に近畿日本鉄道鉄軌道事業継承する事業会社として近畿日本鉄道分割準備設立

※この「1944年 - 2014年」の解説は、「近畿日本鉄道」の解説の一部です。
「1944年 - 2014年」を含む「近畿日本鉄道」の記事については、「近畿日本鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1944年 - 2014年」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1944年 - 2014年」の関連用語

1944年 - 2014年のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1944年 - 2014年のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近畿日本鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS